読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

駆逐艦さらに改二化〔Part.6〕

さらなる改装

みなさんこんばんは!

 

今回は、我が艦隊の改二化情報(第六弾)をお送りします。

いらないとかそういうのはなしでお願いします(笑)。

ちなみに、今回紹介するのは全てイベント開始前に行ったものです(汗)。

また、今回紹介するのは全て駆逐艦です(笑)。

 

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215928j:plain

綾波

必要レベルは70、必要な資材は弾薬280・鋼材200と、レベルはいりますが資材はかなり少なめですね。

かなり前から改二は実装されていたような覚えがありますが、冬イベント開始直前にようやく我が艦隊では実装となりました。

以前は私の駆逐艦の使用頻度がかなり少な目だったこともあり、レベル上げには相当時間がかかってしまいました(汗)。

 

改二化するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20150130215929j:plain

かなりイメージが違いますね。

改造前はおっとりしている感じでしたが、いかにも戦闘態勢な感じ。

 

初期能力・装備。

f:id:katatsuwasa:20150130215930j:plain

夜戦装備を二つ(「照明弾」・「探照灯」)も持ってきてくれます。

夜偵は積めないので仕方ない所ですが、他の装備(特に「照明弾」)を持ってくるのは大きいですね。

また、割と貴重な「12.7cm連装砲B型改二」も持ってきます

能力としては、火力・雷装・運がかなり高めの設定になっています。

昼・夜ともに駆逐艦の中ではかなりの高火力で、運が高いということで高いカットイン確率から、冬イベントでも大いに活躍してくれました。

今後も使う機会はかなり多そうですね。

 

次。

f:id:katatsuwasa:20150130215940j:plain

改二化後は「Верный(ヴェールヌイ)」ですね。

必要レベルは70、必要資材は弾薬200・鋼材240と、綾波同様レベルは必要な代わりに資材はかなり少なめです。

こちらは1年半くらい前から実装されていたような気がします。

艦これ始めてからずっと育てていたので、とても長かったですね(汗)。

 

改二化するとこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215941j:plain

そもそも国籍が変わるので、雰囲気もかなり異なってきますね。

装備も日本製のものとは違うような気もしますが・・・。

 

初期能力と装備。

f:id:katatsuwasa:20150130215942j:plain

初期装備はなしです。

戦後に引き渡されたということで、どうやら武装解除した状態を表しているんでしょうかね。

絵では思いっきり装備しているので、一個くらい持ってきてもいいじゃんという思いもありましたけど(笑)。

能力としては、耐久・対潜が高めのようですね。

他は改二駆逐艦としてはやや抑え目のようです。

とはいえ、対潜要員としてはバッチリ活躍できますし、イベントでも高い耐久値を信じて結構使いました(心なしか大破は少なかったような(汗))。

改二になると使いやすさはかなり上がりますね(笑)。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150130215937j:plain

吹雪

必要レベルは70、必要資材は弾薬270・鋼材230と、上二隻と似たり寄ったり。

アニメでも主人公ということもあり、それに伴って最近改二が実装されたような感じですね。

一番初めに選んだ艦娘なので、我が艦隊在籍期間は当然トップです(笑)。

待ちに待った改二化、という感じですね。

 

では、改二化。

f:id:katatsuwasa:20150130215938j:plain

アニメの絵がそのまま来るかと思っていましたが、全然違いますね(汗)。

主人公っぽい感じがなんとなくします(笑)。

 

初期能力と装備。

f:id:katatsuwasa:20150130215939j:plain

吹雪改二と同時実装の新魚雷「61cm三連装(酸素)魚雷」と、かなり貴重な装備となっている「94式高射装置」、開発落ちがまだされていない小型電探「13号対空電探改」と、かなり豪華。

特別待遇なんじゃないかと思ってしまうほどです(笑)。

「61cm三連装(酸素)魚雷」は耐久と回避も上がる優れものですが、イマイチ誰に装備させればいいかが分からないので、今の所倉庫の肥やしになっています(汗)。

潜水艦に装備させるといい、という話を聞いたことはあるんですけど・・・。

また、「94式高射装置」は今の所吹雪専用装備になっていますね。

あの「10cm連装高角砲+高射装置」を量産できるようになったため(限度はありますが)、複数育てる方も出てくるでしょうね。

能力は結構高めで、火力も雷装も対空も標準以上

改二の中ではトップ争いできるほどの実力があります。

イベントでは対空カットイン要員としても活躍してもらいましたね。

夜戦のカットインは狙いにくいですが、夜戦火力はかなり高いので、十分連撃でも活躍できます。

 

今回は以上。

駆逐艦以外はまだいますが、それは次回。

初霜改二も最近実装されましたが、こちらはまだレベル53と、当分実装は無理そうです(汗)。

それでは。