読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

どどっと改二+改三化〔Part.7〕

さらなる改装

みなさん、おはようございます!

今日から3月「弥生」ですね。

もう春になると思うと、月日の流れは意外と早いものだと感じてしまいます。

 

で、その月初めの記事がこれです(笑)。

前回、駆逐艦の改二化の記事ですが、それ以外にも改二+改三化を推し進めたので、一気に紹介します。

一部を除いて、これも2015冬イベント前に改二+改三化を行ったものですけど(汗)。

 

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215934j:plain

戦艦「Bismarck」。

こちらはzwei(改二)にする条件です。

レベル50、弾薬1600・鋼材1200、改装設計図必要と、入手のハードルも高ければzweiにするためのハードルも高いという、なかなかいないタイプの艦娘ですね(汗)。

今回は勲章が余る程度に集まってきたので、一気に改造することにしました。

 

zwei化した姿がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215935j:plain

帽子の縦線がなくなっていますね。

立ち絵そのものは変わりませんが、細かい点で違うところがある模様です。

 

能力と初期装備。

f:id:katatsuwasa:20150130215936j:plain

「38cm連装砲」はいいとして、他二つの貴重な機銃がうれしいですね。

どちらも対空値は機銃の中では1,2を争う能力、火力や命中もついでに上がるということで、なかなかの高性能機銃となっています。

とはいえ、いまだに機銃は対空カットインにも影響せず、かなり微妙な立場の装備ですので、いつテコ入れが来るのかが気になります。

これでは、いわゆる「産廃」と同じですからね(汗)。

能力はzweiにしてもほとんど変わらないみたいです。

少々各能力の上限が上がりますが、勲章に余裕がなければ無理にzweiにしなくてもよさそうな感じです。

 

とはいえ、dreiにできるというなら話は別です。

先程の「Bismarck zwei」とは早々にお別れして(汗)、一気にdrei(改三)化します。

f:id:katatsuwasa:20150130215931j:plain

これがdreiへの条件。

レベル75、弾薬2400・鋼材1800、改装設計図必要と、大量の資材とまたしても改装設計図を要求してきます(汗)。

とはいえ、drei化はできることなら行った方がいいかもしれません。

ちなみに、我が艦隊での「Bismarck zwei」の所属時間は5分もなかったと思います(笑)。

 

drei化したらこんなのになります。

f:id:katatsuwasa:20150130215932j:plain

だいぶ印象が変わりますね。

縦線は元に戻っているので、if改装も入っているのでしょうか。

それとも、本当に元に戻したのでしょうか・・・?

 

能力と初期装備がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215933j:plain

この戦艦、まさかの雷装を持つ戦艦です(汗)。

どうやらドイツの戦艦には本当に魚雷発射管があったようですが、元々は設置されていなかったみたいですね。

「Bismarck」は装備したことはないみたいですが、if改装ということで装備しているようです。

ということで、当然雷撃戦にも参加できるなかなか面白い戦艦となっています。

また、装備も「38cm連装砲改」×2は特にうれしいですね。

火力は35.6cm連装砲より高い程度で普通ですが、命中が結構高いため、扱いやすい大口径主砲となっています。

この主砲、直近のアップデートで改修もできるようになったため、さらに能力を挙げることも可能になったのも強みですね。

能力自体は「Bismarck zwei」とほとんど変わらないようですが、雷装がつくというだけでも十分な価値があります。

特に夜戦火力がかなり強化できる点は大きいですね。

どうやら46cm三連装砲×2を装備した状態で、大和型に次いで夜戦火力は出るとか。

運は低いですが、まるゆ等で強化すれば魚雷カットインも狙えたりするなど、ロマンあふれる戦艦となっています(笑)。

元の雷装値は結構低いので、あまり雷撃戦では期待できませんけどね(汗)。

 

次。

f:id:katatsuwasa:20150131223228j:plain

重巡洋艦足柄」。

必要レベル65、資材は弾薬900・鋼材800となっています。

割と最近改二が実装されましたね。

それまでは全く育てておらず、我が艦隊にも所属すらしていなかったので、一から育てて何とかイベントに間に合わせた、という感じでした。

おかげで近代化改修は間に合いませんでしたけど(汗)。

 

改造後。

f:id:katatsuwasa:20150131223229j:plain

ビジュアルがかなり変わったように見えますが、元の画像と類似点は割とあるような気もします。

左腕で左耳を押さえている所とか、ウインクしている所とか(目は逆ですが)。

 

能力と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150131223230j:plain

「20.3cm(2号)連装砲」×3とは、戦いに飢えている感じを表現したかったんでしょうか(笑)。

なかなか面白い装備のチョイスだと思いました。

この装備自体は優秀なので、もしこれが大量に欲しかったら、足柄改二牧場を開設するのもアリかもしれませんね(笑)。

能力は妙高改二と羽黒改二の中間、といった感じ。

もっと火力上げてあげてもいいのに、とか思いましたが、そうすると羽黒改二がかすんでしまうので仕方ないですね(笑)。

見た目的にはそうなんですけど(汗)。

どちらにせよ、とても強力な重巡ですので、どこでも活躍してくれることと思います。

 

続けて妙高型。

f:id:katatsuwasa:20150228181213j:plain

重巡洋艦那智

必要レベル65、資材は弾薬900・鋼材800と、足柄改二と全く条件は同じ。

2015冬イベント前のアップデートで増えたせいで、イベントまでにレベル上げが間に合わず、イベント中に我が艦隊に実装されました(笑)。

マンスリーの「第五艦隊」任務のために艦隊にはいましたが、ロクに育てていなかったので、致し方ない所です(汗)。

 

改二にするとこちらに。

f:id:katatsuwasa:20150228181214j:plain

こっちは足柄以上に雰囲気が変わりますね。

なんとなく漫画に出てくる武士っぽい感じもします(汗)。

 

で、能力と装備。

f:id:katatsuwasa:20150228181215j:plain

「20.3cm(2号)連装砲」×2と「61cm四連装(酸素)魚雷」。

2号連装砲は貴重なので、やはりうれしいですね。

とはいえ、さすがに足柄改二ほどのインパクトはないですね(汗)。

能力は、他の妙高型改二に比べて対空値が高めのようです。

火力とか雷装とかは普通。

とはいえ、イベントではレベル上げも兼ねてフル稼働してもらっていました(笑)。

最後のE-5のゲージ破壊でも使ってました。

さすがは妙高型改二、安定感があって扱いやすいですね。

これで我が艦隊も、妙高型が全員改二になりました。

次の重巡はだれが改二になるんでしょうか・・・?

 

おまけ。

f:id:katatsuwasa:20150228181216j:plain

装甲空母大鳳

こちらは改二はないので、改の情報です。

必要レベル40、資材は弾薬450・鋼材900です。

大型艦建造で大和を狙っている時に、肝心の大和が全く出ず、副産物で出た2隻目の大鳳です。

・・・と、こんなことを言っているともってない提督に怒られますね(汗)。

 

改造後がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150228181217j:plain

かなり大きな変化をしています。

表情、装備、色彩と、かなり大きな改修を受けたことをうかがわせるような内容ですね。

それとも、元々こんな感じ・・・?

 

能力と装備。

f:id:katatsuwasa:20150228181218j:plain

改造すると烈風と流星の両方を持ってくる艦娘は、今の所大鳳だけですね。

烈風は隼鷹改二も持ってきますけど(汗)。

また、「10cm連装高角砲(砲架)」も対空重視の艦隊を組む時は結構使えそうです。

高角砲で副砲のジャンルの場合、一番対空値が高いですし。

ただ、高角砲が副砲だと、弾着観測射撃のこともあり使いにくいので、使うタイミングがないですね・・・。

能力は火力と装甲が高めで、最新鋭な感じです。

また、装甲空母なので、中破していても攻撃できる点はいいですね。

ただ、耐久や回避は低いため、案外やられやすかったりします(汗)。

カスダメや小破から段階を踏まず一気に大破してしまうことも多く、なかなかその能力をいかんなく発揮してくれることは期待するほどない感じです(笑)。

とはいえ、艦載機の搭載数も多めで、普通に強力な艦娘です。

我が艦隊では、加賀に次いで二番手の正規空母として活躍させています(笑)。

 

今回は以上。

今後の改二化予定は・・・

  • 初霜 Lv.54(あと+Lv.16)
  • 龍驤 Lv.71(あと+Lv.4)
  • 隼鷹 Lv.71(あと+Lv.9)
  • Z1/Z3 Lv.50(あと+Lv.20)

こんなところですね。

空母はまだ時間がかかりそうですが、初霜はよく使うようにしているので、3月中には改二になりそうです。

また、U-511・香取・天城といった2015冬イベントの報酬の艦娘たちも3月中に改造できると思うので、合わせてまた紹介します。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は・・・内容未定です(笑)。

できたら単発任務の記事を書きたいと思っています。