
ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【建造】空母レシピを回してみた(200回・デイリー)

みなさん、こんにちは!

今回はデイリー建造の記録を紹介します。

 

実は、当ブログの建造関連の記事は初めてなんですね。

ちなみに、当ブログで建造関連の記事がなかった理由としては・・・

  • 建造(大型艦建造)で入手できる艦娘は一通り入手してしまっている
  • 大量の資材がかかる

この二点です(全部持ってない人ごめんなさい(汗))。

ちなみに、通常建造はとってませんが、大型艦建造の記録は全てとってあります

ですが、問題は提督レベルの記録を忘れていることですね(汗)。

またいずれ紹介します。

 

で、回したレシピとはこちらです。

f:id:katatsuwasa:20150307112443j:plain

燃料300・弾薬30・鋼材400・ボーキサイト300の空母建造レシピです。

空母レシピでは一番低コストなレシピのようですね。

今回これを回した理由はただ一つ。

対空値の近代化改修の素材が欲しかったからです(笑)。

というのも、改二ラッシュと新規入手艦が増えてきたため、近代化改修の素材がどうしても必要でした。

ただ、火力・雷装・装甲に関しては、適当に出撃していればそれなりには素材が集まるので問題ないのです。

ただ、対空はとにかく上げにくく空母系の艦娘を素材にしないとなかなか上がりませんし。

空母系の艦娘は案外ドロップしないですし、数も少なめなこともあって、少々入手難易度も高いです。

ということで、建造と出撃を含めて効率的に素材集めをするため、このレシピを回した、ついでに記録もつけちゃおう、ということです(笑)。

 

・・・と、前置きが長くなりましたが(汗)、このレシピでの目玉はやはり正規空母

f:id:katatsuwasa:20150307112429j:plain

彼女たちですね。

素材としても優秀ですので、ぜひとも結果は彼女たちであってほしいですが、なかなかそうはいきませんね(笑)。

対空値強化だけなら、軽空母でも事足りるので大丈夫ですけど。

ちなみに、空母レシピなので、空母の中でもレアな瑞鳳のほか、レア軽巡が出ることもあります。

ついでというわけにはいきませんが、やっぱりできると嬉しいですね。

 

実際の結果がこちらです。

f:id:katatsuwasa:20150307112440j:plain

今回の結果では、正規空母が20隻、軽空母が74隻、空母系合計で94隻できました。

また、水上機母艦もかなりよく建造されます(40隻)。

割合では47%が空母艦娘ということになりますね。

水上機母艦も合わせれば、なんと67%。

全体の3分の2以上が対空強化につながる結果となっています。

これくらい建造で空母系ができてくれると、対空強化も結構捗りますね(笑)。

なぜか加賀が8隻もできるという偏りも見られますが(汗)。

また、正規空母・軽空母も、通常建造で手に入る艦娘はすべて建造できたので、空母系の艦娘が欲しい方は、低コストのこのレシピもいいような感じがします。

とはいえ、正規空母が20隻、瑞鳳が2隻、その他レア艦が4隻ですので、レア艦だけで言えば26隻、全体の13%(約8分の1)の建造確率

狙ってもそう簡単にはできないようなので、気長に回すのが吉かと思います。

 

華やかなレア艦建造を一覧にしたのがこちら(笑)。

建造できた順番になっています。

f:id:katatsuwasa:20150307112434j:plain

こう見ると、さすがにホロレア艦は少ないですね。

あと、同じ艦娘が何隻もいると、不思議な感じがします。

特に同じのが隣り合っているとか(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は「第十一駆逐隊」関連任務の攻略記事を上げようと思います。

 

それと、今週末は開発(or大型艦建造)大会です。

ご意見ご要望ありましたら、簡単ですがアンケートをお答えいただけるとありがたいです。

もちろん、コメントも随時受け付けてますので、よろしくお願いします。