読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【任務攻略】「第十一駆逐隊」対潜哨戒!&出撃せよ!

単発任務攻略

みなさん、こんにちは!

 

今回は単発任務の攻略を行ってきました

ということで、その任務についての記事です。

その任務とは・・・

f:id:katatsuwasa:20150308151137j:plain

f:id:katatsuwasa:20150308151129j:plain

f:id:katatsuwasa:20150308151133j:plain

「第十一駆逐隊」関連任務(3つ)です。

たしか吹雪改二が実装されたのと同時に実装された任務ですね。

編成任務と出撃任務1つかと思っていたのですが、まさかの出撃任務2つ

「第十一駆逐隊」の任務量から、運営が使ってほしい艦娘たちなんですかね(汗)。

今回は全て一気に攻略したので、記事も一気に3つ行きます(笑)。

 

「第十一駆逐隊」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20150308151137j:plain

まずはこの編成任務です。

これは編成するだけなので簡単ですね。

一応条件は・・・

  • 「吹雪」「白雪」「初雪」「叢雲」の4隻で第一艦隊に編成(改二・改問わない)

これだけです。

 

編成例がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150308151139j:plain

第1艦隊にこれらだけで編成をすれば終了です。

・・・白雪と初雪がLv.1ですが、どういうことかはお分かりですよね(汗)。

ちなみに、我が艦隊の駆逐艦の所属条件は5つ

  1. 改二が実装されている
  2. 各艦型のネームシップである
  3. 最初に選べる艦娘である(吹雪・叢雲・漣・電・五月雨の5隻)
  4. コモン駆逐艦でない(水色背景以上)
  5. 陽炎型以降の艦型である(レア艦でもネームシップでもない陽炎型以降の艦娘は不知火・黒潮のみ)

吹雪は改二、叢雲(吹雪も)は最初に選択できる艦娘ということで艦隊に属していました。

しかし、白雪と初雪はどれにも合致しないので、所属すらしてなかったわけですね(汗)。

つまり、急遽建造なりドロップなりで入手した艦娘ということです(笑)。

手に入るまでに四日もかかりました(汗)。

 

とりあえず編成任務クリア!

f:id:katatsuwasa:20150308151138j:plain

報酬:燃料・弾薬・鋼材×110、開発資材×3

「第十一駆逐隊」だけに、報酬の資材量も11の十倍になってますね(笑)。

これをクリアすると、同時に二つ「第十一駆逐隊」関連出撃任務が現れます

まずは、対潜哨戒から。

 

「第十一駆逐隊」対潜哨戒!

f:id:katatsuwasa:20150308151129j:plain

この任務から攻略したので、まずはこちらから。

クリア条件は・・・

  • 1-5ボスに勝利(S,A,B)or戦術的敗北(C)
  • 「第十一駆逐隊(吹雪・白雪・初雪・叢雲)」を含む艦隊で出撃

この二つ。

C敗北でもいいので、クリアだけならかなり緩めの条件です。

そうはいっても、この任務は当然編成条件があるわけですが、1-5は4隻以下にしないとボスに到達しません

つまり、この「第十一駆逐隊」のメンバーだけで編成し、出撃しないといけないのが、ちょっと厄介です。

全く育ててないと、不安になるところですね(汗)。

とはいえ、1-5の敵潜水艦隊の陣形は、初戦以外は命中しにくい陣形になっているので、そこまで気にすることもない感じです。

初戦大破撤退はままあることですしね(笑)。

ただし、ルート固定にはならず、逸れることもあるので、そこは注意です。

 

編成と装備構成はこちら。

編成画像は作り忘れました(汗)ので、こちらで一括して紹介。

f:id:katatsuwasa:20150308151127j:plain

全艦ガチガチ対潜装備(ソナー+爆雷セット)

1-5攻略時の装備は対潜装備、これ以外の選択肢はないですね。

装備の選択自体は簡単なのですが、問題は火力

特に低レベル+無改造の場合、2スロットしか装備枠がないのと、素の対潜値もかなり低いため、どうしても火力不足は否めない所です。

そのため、ボス旗艦の潜水ヲ級flagshipを倒すのは特に至難の業です。

・・・とはいえ、改修工廠で三式セットを最大まで強化していれば、案外倒せるのかもしれませんけど、そこはよくわかりませんね(汗)。

 

実際の攻略結果。

  1. S-S-S-A(クリア!)

幸運にも、逸れずに大破撤退もなく1回でクリア。

f:id:katatsuwasa:20150308151131j:plain

とはいえ、さすがにボスを倒しきれませんでしたね・・・。

主力の吹雪改二と叢雲改が中破したところで、ボス旗艦撃沈の望みは捨てましたけど(泣)。

羅針盤さえ勝てば、特に問題なくクリアは可能ではないかと思います。

f:id:katatsuwasa:20150308151132j:plain

 

クリア報酬:燃料×400、ボーキサイト×200、開発資材×2、三式水中探信儀

クリアすると、貴重な三式ソナーを手に入れることができます

f:id:katatsuwasa:20150308151130j:plain

これはなかなかうれしいですね。

開発でもなかなかできてくれませんから、ぜひとももらっておきましょう。

 

次はもう一つの出撃任務。

こちらは苦戦しました(笑)。

 

「第十一駆逐隊」出撃せよ!

f:id:katatsuwasa:20150308151133j:plain

もう一つの方の任務です。

こちらのクリア条件は・・・

  • 2-3ボスに勝利(S,A,B)
  • 「第十一駆逐隊(吹雪・白雪・初雪・叢雲)」を含む艦隊で出撃(他2隻は自由)

この二つ。

2-3は海域的には難しい場所ではありませんし、S勝利じゃなくても勝利すればいいようなので、こちらもクリア条件は緩めです。

とはいえ、やはり無改造+低レベル+近代化改修なしだと、道中の普通の軽巡ですら脅威です(笑)。

また、駆逐艦4隻は確定のため、軽巡にでなくとも他の重巡以上のクラスの敵からはダメージが結構入る印象なので、大破撤退要因が少ないとは言えない感じです。

まあ、一番の敵は羅針盤ですが(笑)。

 

今回の編成と装備がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150308151128j:plain

駆逐4(「第十一駆逐隊」固定)+戦艦1+軽空母の編成です。

旗艦は全く育てていない艦娘を置いて、できる限りカバー。

また、4隻の駆逐艦で敵艦を撃破するのはなかなか厳しいので、戦艦で確実に叩けるようにしています。

重巡でも恐らく大丈夫ですが、今回は安心感を得るため戦艦を起用しました(笑)。

また、ボス等で敵空母も出るため、制空権を失わないためにも空母系を1隻入れることをお勧めします。

制空値は低めで、改造後の空母であれば、最大スロットと最小スロットに紫電改二以上の艦戦を置いておくだけで問題なく航空優勢以上は取れるようです。

装備に関しては、戦艦はいつも通り弾着観測射撃+夜戦連撃対応装備

空母は制空権がとれるように艦戦・爆戦等を載せ、あとは艦攻・艦爆(ないし彩雲)。

育っている駆逐艦は夜戦連撃装備

ここまでは特に問題ありません。

ただ、駆逐艦でも(今回のように)全く育てていない艦娘は、魚雷を2本積んで雷撃戦ダメージ+夜戦カットインに期待をするか、対空カットインで航空攻撃のダメージを減らすかのどちらかがいいと思います。

私は対空カットインを選びましたが、そこは好みですね。

対空値は高くないせいか、あまり撃墜してくれている印象はなかったですけど(汗)。

 

実際の攻略結果。

  1. S(大破撤退→初雪)
  2. S-S-S(逸れ:南)
  3. S(大破撤退→叢雲)
  4. S-S(逸れ:南・大破撤退→初雪)
  5. S-S(逸れ:北)
  6. S-S(任務達成!)

6回もかかりました。

とにかく羅針盤にもてあそばれましたね(笑)。

撃破シーン。

f:id:katatsuwasa:20150308151136j:plain

雷撃戦で撃破。

羅針盤もあらぶってましたが、やはりレベリングや強化をしてないと、道中中破・大破はよくします

育成の重要性がよくわかりますね(笑)。

装備も大事ですが、育ってなくて、今後使う予定があれば、早いうちから育成していた方が楽に攻略できますね。

 

何はともあれクリアしました。

f:id:katatsuwasa:20150308151134j:plain

クリア報酬:弾薬・鋼材×各300、給糧艦「伊良湖」×1

こちらは伊良湖が手に入ります。

f:id:katatsuwasa:20150308151135j:plain

いまだに一回も使ったことはありませんが(汗)、今後使う予定も微塵もないので、宝の持ち腐れ状態は続きます(笑)。

 

 

以上で「第十一駆逐隊」関連任務攻略完了です。

難易度自体はそこまで高いものとはなっていないので、「第十一駆逐隊」メンバーで育ってない艦娘がいたとしても、少しレベリングして装甲だけでも近代化改修しておけば、割と安定してクリアできるのではないかと思います。

 

しかし、対空カットインは駆逐艦の装備の幅が広がっていいですね。

以前の基本装備は夜戦カットイン・夜戦連撃の2択だったような気もしますが、今は対空&夜戦カットイン対空カットイン+夜戦連撃という組み合わせもあるので、4択あることになります(笑)。

当然駆逐艦以外もできますが、弾着観測射撃に影響が出ることや、火力の減少につながる等、なかなか採用しにくいですからね。

そういえば、次回メンテナンス&アップデートで、防空巡洋艦になった艦娘の改二実装とありましたが、対空カットインの種類が増えたりするんですかね?

ちょっと期待しています(笑)。

 

では、余談が長くなりましたがこの辺で。

「第十一駆逐隊」をクリアすると、また別の駆逐隊任務が出るので、そちらの攻略も早いうちにできたらいいなと思います。

・・・また艦娘探しから始めないといけないんですけど(笑)。