
ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【電探開発】大開発大会(第四回)~電探・零観レシピ~(150回・参考)

みなさんこんにちは!

 

今回は、昨日行った大開発大会の結果をご報告します。

・・・正しくは、今日の午前0時頃ですけどね(汗)。

ちなみに、電探開発の記録紹介は3回目ということで、以前の結果も参考にしてください。

 

既にネタバレしてますが(笑)、その内容はというと・・・

f:id:katatsuwasa:20150322103138j:plain

これらが当たるレシピ。

そう、電探レシピです(笑)。

アンケートの結果、32号対水上電探が欲しい!、という方が最も多く、全体の半分くらいの方が選択されていました

やはり、開発の敷居の高さ(資材的な意味で)と、開発難易度の高さ、また開発でしか入手経路がないこともあり、今回の結果になっているように思います。

ちなみに、次点は33号対水上電探と烈風が同率で、こちらは3分の1くらいの方が選択されていましたね。

艦載機レシピも回してみたかったですが、これはまた今度。

アンケートは引き続き行っていますので、ぜひご回答ください。

 

で、回したレシピはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150322103136j:plain

20/20/250/250のレシピ。

以前は烈風が出ていたようで、当ブログでも出ること前提で一度開発大会を行いましたが、一個も出なかった覚えがあります。

どうやら、零式水上観測機の開発落ち以後、レア艦戦は出なくなったようですね。

とはいえ、ちょっと疑念が私の中にあったので、検証も含めてまたやってみました(笑)。

回数少ないですけど(汗)。

 

今回の秘書艦はこの方。

f:id:katatsuwasa:20150322103135j:plain

伊勢改

航空戦艦でもどのような結果が出るかちょっと気になったので、いつもの飛龍改二ではなく、彼女を選択。

ちなみに、航空戦艦・航空巡洋艦は、戦艦系ではなく空母系で扱われるようです。

当ブログを始める前に、扶桑改で流星改を何個か作った覚えがありますし、実際そうなのでしょうね。

変な感じですけど(笑)。

 

では、結果(参考)です。

参考を強調した理由は見てもらえれば分かります(笑)。

f:id:katatsuwasa:20150322103137j:plain

このような結果になりました。

32号対水上電探×4、33号対水上電探×4、14号対空電探×6、零式水上観測機×6

恐ろしいほどにできました。

さらに、10cm連装高角砲も11個、出来にくいと言われる22号対水上電探も6個開発したのも大きいです。

全体の13%が欲しい装備だったので、実に8分の1の確率です(笑)。

特に112回目以降のレア的中率が異常で、3分の1弱でレアが出ています

ここまで運のついて回った開発結果は、私はなかなか見たことがないです(汗)。

ということで、結果は参考として受け止めてください(笑)。

全体でも電探だけで約17%強ですので、相当運が良かったものと思われます。

 

レア装備の開発結果をまとめました。

f:id:katatsuwasa:20150322103133j:plain

これは鮮やかですね(笑)。

これだけできると、とてもうれしいですね。

電探レシピは当分回さなくてもいいかもしれません(汗)。

 

ちなみに、資材はかなり減りました。

f:id:katatsuwasa:20150322103134j:plain

伊勢改の載っている画像と比較してもらえれば分かりますが、鋼材・ボーキは結構減りますね。

・・・とはいえ、これだけ備蓄があれば、問題ないだろうという意見があっても致し方ないので、とりあえずどれだけ減るかがわかってもらえればいいかと思います。

 

では、今回はこの辺で。

次回は・・・Extra Operationの今月の進捗状況になりますかね。

それか、第二一駆逐隊任務か。

 

Twitterで1/700睦月の建造記録を公開中です・・・が、接着剤を間違えて購入したので(汗)、いまだに建造できてません(笑)。

ということで、接着剤を買いに行き次第なんとか作り始めようと思っています。