読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】1-5攻略〔2015.3〕

みなさんこんばんは!

 

今回は、今月分Extra Operationの攻略状況をサラッとお送りします(笑)。

まずは1-5ですね。

こちらは3月始まった初週にクリアしたのですが、ズルズルと来て今頃の更新になります(汗)。

 

今月の編成・装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150322202049j:plain

いつものガチガチ対潜装備編成です(笑)。

違うのは、祥鳳の装備ですね。

いつもは「Ju87C改」を装備させていた枠ですが、今回は「九七式艦攻(熟練)」を装備させました。

こっちの方が命中が1だけ高く、対潜値は同じであるため、対潜攻撃を行うだけならこちらの方がちょっと優秀ですね。

とはいえ、ほとんど誤差の範囲な気もしますけど(汗)。

ちなみに、「天山一二型(友永隊)」なら、さらに対潜値+1・命中+1という性能を持っているため、さすがにかないませんね。

・・・というか、これはある意味チート装備ですから仕方ないですね(笑)。

 

実際の攻略の状況です。

1回目。

S-S-S-S(BOSS DROP→古鷹)

f:id:katatsuwasa:20150322202050j:plain

初霜が中破したくらいで、特に危なげなくクリア。

 

2回目。

S-S-S-S(BOSS DROP→菊月)

f:id:katatsuwasa:20150322202051j:plain

1マス目の敵潜水艦の開幕雷撃で山城改二が中破したものの、特に問題なくクリア。

航空戦艦なら装甲も厚いので、大破までもっていかれることはそうないですから、狙ってほしいくらいですね(笑)。

 

3回目。

S-S-S-S(BOSS DROP→叢雲)

f:id:katatsuwasa:20150322202052j:plain

初霜が大破したものの、山城改二の攻撃で撃破。

カ号3つも積めば、ヨ級flagship以外はほぼ仕留められるので、本当に強いですね。

 

4回目(クリア)。

S-S-S-S(BOSS DROP→伊58)

f:id:katatsuwasa:20150322202053j:plain

クリア時はほとんど無傷でクリア。

ちなみに、画像はゲージ破壊時のものですが、その後ちゃんと残りの敵も倒して無事S勝利でした。

 

ということで、今月もストレートで攻略完了しました。

f:id:katatsuwasa:20150322202054j:plain

1-5はExtra Operationの中ではかなり簡単な部類ですので、毎月やるべき海域ですね。

ただ、やはり編成が同じような感じになりがちなので、作業っぽさもあるせいで面白みに欠けますけど(汗)。

かといって、航空戦艦を外して攻略、とかはちょっと茨の道みたいでやりたくないですし(笑)。

 

では、簡単ですが1-5は終わり。

2-5の攻略も終わっているので、後日また更新しようと思います。

 

・・・余談・・・

プラモデルの方は全く進捗してません(汗)。

お出掛けして、2-5をのんびり攻略していたらもう夜です(笑)。

作り出したらたぶんかなり早い気がしますが、作り出すまでがちょっと時間がかかりますね(笑)。

とりあえず、進捗はTwitterの方で挙げますので、こちらもよろしくお願いします。