読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】2-5攻略+第五戦隊〔2015.3〕

Extra Operation (2-5)

みなさんこんばんは!

 

今回は、今月のExtra Operation、2-5攻略の様子を紹介します。

今月はいつもの編成(重巡4+航巡2)をちょっと変えて攻略しました。

 

2-5は毎月恒例の『「第五戦隊」出撃せよ!』の任務があるので、まずはこちらから。

編成と装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150322210527j:plain

こちらはいつも通り、重巡4+航巡2の編成です。

妙高改二は高い運を生かした夜戦カットイン(主砲×3)装備、それ以外は夜戦は連撃装備で、全艦弾着観測射撃対応の装備構成です。

ついでに、夜戦マス対策に、夜戦3点セットを用意しています。

さらに、航巡にはルート固定用にドラム缶を一つずつ装備しています。

索敵値は零式水上観測機と夜偵・瑞雲くらいしかないですが、レベル的にもこれで問題ないようですね(提督Lv.103)。

今回は摩耶改二に必要なレベルが75ということで、重巡をできる限り使ってちょっとレベリングを兼ねている所もあります(笑)。

 

攻略結果です。

S-S-S(BOSS DROP→金剛)

f:id:katatsuwasa:20150322210528j:plain

ストレートで終了。

ボス戦も昼戦で終わりました。

なかなか幸先のいいスタートでしたね。

 

第五戦隊も終わったので、一隻入れ替えてみました。

f:id:katatsuwasa:20150322210523j:plain

重巡3+航巡2+雷巡1の編成です。

装備は基本的には同じです。

雷巡は夜戦連撃+開幕雷撃をできるように、またやや命中重視で構成しています。

雷巡を入れての攻略はやったことがなかったので、実は初めての攻略編成となります(汗)。

雷巡は索敵値にかなり不安があるので、なかなかできなかったんですよね。

今回はレベルもある程度上がってきたので、雷巡入れたらどうなるのか、というお試しプレイという感じもあります。

ちなみに、索敵値は計算機を使っても足りなかったので、探照灯を32号対水上電探に置き換えて確保しています。

利根・筑摩あたりを使えば、探照灯も採用できそうですけど(汗)。

 

結果です。

2回目。

  • S-A(大破撤退→高雄改)
  • S-S-S(BOSS DROP→榛名)

f:id:katatsuwasa:20150322210524j:plain

さすがに一筋縄ではいかず、夜戦マスで一度大破撤退しました。

とはいえ、2回目はボスを昼戦で撃破できたので、結構運が良かった砲かと思います。

 

3回目。

S-S-S(BOSS DROP→伊勢)

f:id:katatsuwasa:20150322210525j:plain

この回も昼戦で終了。

雷巡を入れて安定感が増したかといえば、特にそんな感じもありませんが、開幕で重巡以下くらいなら簡単に撃破してくれるので、とても頼もしいですね。

空母が使えない艦隊編成だと、開幕雷撃の強力さがよくわかります。

 

最後。

  • S-A(大破撤退→北上改二)
  • S-S-S(BOSS DROP→扶桑)

f:id:katatsuwasa:20150322210526j:plain

木曾改二の開幕雷撃がクリティカルヒットして、開幕でゲージ破壊しました(笑)。

なかなか出遭えない光景ですね(笑)。

これはなかなか面白かったです。

 

ということで、クリア。

f:id:katatsuwasa:20150322210529j:plain

今月も2-5をクリアできました。

で、雷巡編成を使った感想ですが、開幕雷撃が刺さるとかなり優位に戦えるものの、昼戦はやはり火力がいまいち+弾着観測射撃が使えないこと、索敵値を気にする必要もあり、正直微妙な感じでしたね。

とはいえ、夜戦では重巡よりも火力が出ますし、雷撃戦で中破さえしていなければ確実な火力の底上げになるので、難しいですね。

重巡+航巡編成も比較的安定して攻略できるので、どちらがいいとは一概に言えない所です。

もうちょっと試行回数を重ねてみる必要があるかもしれません。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回はメンテナンス&アップデート記事ですね。

 

・・・プラモデルの進捗・・・

プラモデルの方は少しずつ作っていますが、まだ進捗率は2割行ってないくらいですね(汗)。

土日で塗装を一気に行う予定なので、それが済めばあとは接着していくだけのため、来週中には完成すると思います。

プラモデルの建造状況はTwitterで更新してますので、そちらもご覧ください。