読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

昨日のメンテナンス&アップデート〔2015/3/28〕

みなさん、おはようございます。

 

昨日はメンテナンス&アップデートの日でした。

ということで、その内容を見てみようと思います。

今回は控えめのようで、結構ボリューム多めの更新内容になっているようです。

 

1.「鳥海改二」実装+ボイス追加

まずはこれ、「鳥海改二」の実装です。

結構来るんじゃないかと噂されていましたが、ようやくの実装となりました。

改造レベルは65のようで、そんなに高くはないですね。

ただ、改造には改装設計図が必要とのことで、勲章が足りない場合は集めないといけません(汗)。

能力は重巡の中では特に強い(特に火力)ようで、持ってくる装備もかなりのレア装備のようです。

ちなみに、我が艦隊の「鳥海改」は・・・

f:id:katatsuwasa:20150328032108j:plain

おっと、もう改造できますね(笑)。

艦娘の改二の記事を更新するときに、また紹介します。

 

2.「天龍」「龍田」追加ボイス実装

天龍型に一気にボイスが追加されました。

天龍型を使っている提督方は、ぜひとも聞いてみることをお勧めします(笑)。

私は天龍型は天龍のみ遠征+数合わせ要員で運用してます(汗)。

 

3.家具屋さんの更新

家具が大量に更新されました。

中には脱衣所やら診察台やらよくわからない家具も増えていますが(笑)、これはこれで結構面白そうです。

バリエーションが増えて、鎮守府の模様替えもかなり楽しめるようになりましたね。

私も早速変えてみました。

f:id:katatsuwasa:20150328032950j:plain

・・・桜色を詰め込みすぎて、全体的な色が同じなので、何か違う家具を一つ入れた方がしっくりくるかもしれませんね(汗)。

 

4.新任務(6種)の追加

また増えました(汗)。

全く任務の更新量に追いつける気がしませんが、気長にやっていこうと思います。

鳥海改二関連任務が主のようですね。

 

5.その他お知らせ等

ホワイトデーモードが終了、さらに武蔵建造確率上昇も終了です。

武蔵建造確率上昇はなかなかうれしいところでしたが、終わってしまったものは仕方ありませんね。

ただ、こういう機会が今後も出てくるかもしれないので、そういった時を狙って大型艦建造をするのもありかもしれませんね。

・・・するかどうかはわかりませんけど(汗)。

表記揺れの更新もこっそり行われています。

 

6.明石関係ボイス追加

改修工廠だけかと思えば、アイテム屋さん等にも追加されていますね。

しかし、こう見ると明石の出番は相当多いことが分かります。

大淀と並んで、鎮守府の執事的な感じが何となくします(笑)。

 

 

以上です。

鳥海改二実装はよしとして、追加・新規ボイス大量実装、家具の大量更新、任務の大量追加等、とにかく一つのコンテンツにまとまって更新がかかりましたね。

運営Twitterの項目では10個でしたが、それを感じさせないような内容となっています。

そういえば、今春は複数駆逐艦の改二実装が行われるとのことです。

また駆逐艦を育てないといけなくなるようですね(汗)。

母港の容量がまた不安になってきます(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は3-5の攻略の様子をお届けします。

改装設計図が新たに必要になったので、ちょっと真面目に攻略するつもりです(笑)。