ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】3-5攻略〔2015.3〕

みなさんこんばんは!

 

今日、なんとか3-5の攻略を完了しました。

今月も結構滑り込みクリアとなりました(笑)。

ということで、攻略の様子を紹介します。

 

早速ですが、攻略編成はこちら。

今月はいつもの編成ではなく、少し変えた編成で攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20150329210350j:plain

航巡1+水母1+駆逐4の編成です。

大抵は軽巡1+駆逐4~5+水母0~1で攻略するのですが、いつも同じではあまり面白みもなく、記事にしても変わり映えがないので(笑)、このような編成をとっています。

これでも羅針盤に勝てば、南ルートでボスへ進撃することができます(汗)

各艦の装備構成についてです。

運の高い駆逐艦は夜戦カットイン、低めの駆逐艦は夜戦連撃装備です。

航巡は弾着観測射撃対応装備+夜偵で、夜戦にも対応させています。

水母は航空劣勢にならないように(航巡と合わせて)水上爆撃機を搭載、あとは開幕雷撃用の甲標的を装備しています。

もし瑞雲12型(or瑞雲12型(六三四空))がない場合は、航巡の夜偵の枠を瑞雲にする必要があるみたいです。

索敵値は十分足りているので、電探を夜戦装備にしてもいいかもしれませんね。

また、カットイン装備の駆逐艦の装備は、主砲を置く必要は特になさそうなので、魚雷なり夜戦装備なり装備させた方が効果的かもしれません。

私の場合は、各艦主砲を一つは持たせないとしっくりこないので、ある意味維持で持たせているところもあります(笑)。

ちなみに、ゲージ破壊直前までは、敵編成に空母は出ないため、水母の水上爆撃機は瑞雲の代わりに、試製晴嵐を使って挑んでいました。

運が良ければ随伴の駆逐艦を倒してくれます。

運が良ければ、ですが(笑)。

 

では、実際の攻略状況です。

1回目。

  • C(撤退→北逸れ)
  • C-C(撤退→中央逸れ)
  • S(大破撤退→潮改二)
  • S(大破撤退→千歳甲)
  • A-C-S(BOSS DROP→飛鷹)

f:id:katatsuwasa:20150329210346j:plain

ボロボロですが、なんとかS勝利。

逸れ撤退や大破撤退時の戦績も悪く、この編成でクリアできるのかどうかすら不安になりました(笑)。

しかし、羅針盤に2回も勝たないといけないのは、少々辛いですね。

最初と2マス目で勝負しないといけないので、運が悪いと何度も撤退を繰り返す羽目になります。

しかも、逸れたマスの敵の強いこと(汗)。

疲労はたまるわ、大破してバケツがどんどんなくなるわで、いいことありません(泣)。

この編成での羅針盤は南ルートの方に偏っているようですが、逸れることは割とあるので、気にする場合はこの編成はおススメできません(笑)。

 

2回目。

  • A-A-S(BOSS DROP→阿武隈)

f:id:katatsuwasa:20150329210347j:plain

2回目はあっさりとボス到達。

行くときは行くものです(笑)。

航巡は火力も装甲も基本的に高めなので、中破しにくいのはいいですね。

 

3回目。

  • S(撤退→北逸れ)
  • B-B-S(BOSS DROP→阿武隈)

f:id:katatsuwasa:20150329210348j:plain

1回逸れましたが、その後はスムーズに行けました。

ボスドロップが二回連続阿武隈という、なかなか珍しいこともありました(笑)。

しかし、水母はとにかく打たれ弱いですね。

すぐ中破するので、道中で狙われると大破撤退が頭をよぎります(汗)。

 

ラスト。

  • S(大破撤退→夕立改二)
  • A(撤退→北逸れ)
  • S(大破撤退→千代田甲)
  • B-S(大破撤退→天津風改・ヴェールヌイ)
  • S-A-A(BOSS DROP→なし(母港空きなし))

f:id:katatsuwasa:20150329210349j:plain

最後の最後で時雨改二のカットインが見事にボス旗艦に命中。

また3-5のボスに来るのは面倒だったので、とりあえずはよかったです。

ただ、母港の枠を空けるのをすっかり忘れていて、ドロップを取り損ねたのはちょっとショックです(泣)。

S勝利だったらもっとショックだったでしょうけど(笑)。

大破撤退が3連続、ルート逸れも1回あったあとなので、なおさらですね。

 

ということで、今月も何とかクリア。

リザルト画面は作り忘れました(汗)。

 

で、この編成ですが、正直そこまでおススメできない感じです(汗)。

航巡は軽巡よりも確かに強いですが、1隻変わったくらいでは大きな戦力差にはならず、駆逐艦や水母の大破率が高いのは変わりませんしね。

羅針盤にも結構嫌われるため、安定した攻略編成とはちょっと言いにくい感じです。

とはいえ、弾着観測射撃を自身の装備構成で行えること、道中・ボスの昼戦での活躍、高い索敵値等を考えると、こちらの方が楽に攻略できる場合があるかもしれません。

一度試してみるのがいいかと思います。

気分を変えて攻略してみるのも、案外面白いですしね。

ちなみに、水母はボス最終形態時以外は使わなくても問題なさそう、というか使わずに駆逐艦を入れた方が戦力的にも安定するかと思います。

水母は装甲が低いため打たれ弱く、回避も低いため被弾率が非常に高いですからね。

旗艦にして守ってあげる手もありかもしれませんけど、カットイン装備の駆逐艦がいるとなかなか難しいですし。

最終形態時は、航巡の制空能力では不十分で、航空劣勢を強いられるため、いた方がいいかと思います。

・・・そういえば、水母の新しい艦娘って出ないんですかね?

調べたら何隻か出てくるので、そろそろ実装してくれると嬉しいんですけどね(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

そろそろ「第二一駆逐隊」関連任務に取り掛かろうと思っています。