読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日のメンテナンス&アップデート〔2015/4/10〕

お知らせ・その他

みなさんこんばんは!

 

本日は恒例のメンテナンス&アップデートの日でした。

その内容をサラッと見ていこうと思います。

今回はイベント直前にもかかわらず、ボリューム多めの内容となっています。

イベント後ならいいんですが、直前というのは、運営もなかなかやってくれます(笑)。

 

1.「叢雲改二」実装+ボイス追加

事前情報で明らかなネタバレでしたが(笑)、期待通り「叢雲改二」実装です。

これで、初期選択の艦娘のうち、吹雪と叢雲の二隻は改二実装されたことになります。

今後も順次実装されていくものと期待できますね(笑)。

能力は吹雪改二と結構似たり寄ったりな感じでしたが、ということは結構強いということですね。

早い所改二にしたいところですが・・・、

f:id:katatsuwasa:20150410214845j:plain

この状態ではまだまだ改二までは遠そうです(汗)。

必要レベルは70らしく、あと22も上げないといけないので、我が艦隊では春イベント終了後に実装となりそうです。

 

2.新任務・新アイテム・新BGM追加

新要素がたくさん追加されています。

任務はおそらく遠征任務なので、結構簡単かもしれません。

で、これもたぶんですが、その任務をクリアすると、任務を一つ多く受注できるアイテム「司令部要員」が手に入るそうです。

かなり任務も増えてきたので、掛け持ちできる任務が増えるのはとてもありがたいですね。

これはイベントまでにやっておきたいところです。

ついでに、BGMも追加されてますが、これは新海域の追加に伴うものでしょうね。

その新海域が次。

 

3.新海域(Extra Operation・1-6)実装

久しぶりの新海域ですが、Extra Operationです。

6-3あたりが追加されるのかと思えば、1-6でしたね(汗)。

輸送船団護衛作戦ということで、どうやら新しいスタイルの海域攻略方法となっているようです。

3-1.海域の特徴とクリア報酬

母港帰還でクリアという、なかなか変わった感じの攻略方法になっているようです。

さらに、報酬は勲章ではなくプレゼント箱

勲章がもっとたくさん手に入るかと期待しましたが、さすがにそうはいかないようです(汗)。

3-2.海域攻略上の注意

一定回数ということは、何回も出撃しないといけないんでしょうね。

敵が楽ならいいのですが、そうはいかないでしょうし・・・。

対潜・対空能力両方を要求されているので、かなり厳しいんじゃないかと勘ぐってしまいます(汗)。

さらに、大型艦がほぼ使えないみたいなので、艦隊編成もしっかりと考える必要があるかもしれません。

・・・と思いきや、よく見たら航空戦艦は使えないとは書いてないので、航空戦艦は使えるようです。

とりあえず、3-5をクリアしてからどうするか考えます(笑)。

 

4.その他

戦績画面の母港拡張枠、最大受領可能任務数が可視化されました。

f:id:katatsuwasa:20150410220838j:plain

母港はまた足りなくなりそうな気もするので、また増やしたいところですが、とりあえず我慢します(笑)。

さらに、アイテム欄も拡張。

f:id:katatsuwasa:20150410221110j:plain

一列か二列増えてますね。

図鑑も増えましたが、アイテムも増えるとは・・・。

これは、今後もアイテムをどんどん追加する気満々ですね(笑)。

 

今回は以上ですね。

新海域・叢雲改二と、新たにやることが増えましたが、イベントもあるので比較的抑え目にやりたいところです。

・・・備蓄の方は、平日ほとんどプレイせずに遠征だけ見てると自然と集まるので、結構問題ないかと思っています(笑)

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は2-5の攻略記事を上げようと思います。