読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】2-5攻略~航巡・雷巡艦隊~〔2015.4〕

Extra Operation (2-5)

みなさん、こんばんは!

 

今月も2-5を攻略したので、早速レポートです。

毎月似たような編成で攻略していますが、今回はちょっと変えて遊んでみました。

ベースは同じですけどね(汗)。

 

まずは第五戦隊のマンスリー任務があるので、こちらから。

今月はこのような編成です。

f:id:katatsuwasa:20150406204844j:plain

重巡4(妙高那智羽黒固定)+航巡2の編成です。

航巡にドラム缶を一つずつ装備させて、北ルート固定で攻略しました。

装備は妙高改二は夜戦カットイン装備、それ以外は全て夜戦連撃装備、全艦弾着観測射撃対応の構成にしています。

利根改二・筑摩改二は索敵値がずば抜けて高いので、必要な索敵値を簡単に満たせることもあり、夜戦三点セットもすべて採用しています。

航巡は利根型と最上型がいますが、利根型は最上型に比べ索敵値もそれ以外も優秀なので、航巡の必要な海域だと特に強く感じますね。

さすが、改装設計図を必要とするだけあります(笑)。

 

結果。

  • S-S-S(BOSS DROP→鬼怒)

f:id:katatsuwasa:20150406204846j:plain

一回で攻略完了です。

道中2マス目の夜戦マスでも被害がなく、かなりスムーズでした。

ただ、せっかく装備させている夜戦装備が探照灯しか発動しないのは、ちょっと悲しい所ですけど(泣)。

 

第五戦隊をクリアした後は、こちらの編成で攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20150406204845j:plain

航巡3+雷巡3の巡洋艦6隻編成です。

大体巡洋艦編成だと、重巡3~4、航巡2~3、雷巡0~1の6隻で攻略しますが、今回はコンセプトが開幕攻撃なので、それに準じて開幕攻撃のできる艦娘を選択しています。

装備は、雷巡は開幕雷撃に加え、命中重視・夜戦連撃装備、航巡は開幕爆撃に加え夜戦連撃と弾着観測射撃対応装備にしています。

索敵値は、持ち前の索敵値と水上爆撃機の大量運用で、割と余裕をもってクリアしています。

とにかく、開幕攻撃で数を減らして、雷撃戦で勝利をつかみ取るという、かなり荒っぽい攻略方法です(笑)。

決まれば結構一方的ですが、失敗すると苦境に立つこともある(特に雷巡がやられやすい)、なかなかリスク高めの編成です(汗)。

ロマンはあるので、たまにやるにはなかなか面白いんですけどね。

 

実際の結果。

2ゲージ目。

  • 北:S-S-S(BOSS DROP→瑞鳳)

f:id:katatsuwasa:20150406204847j:plain

ここは楽にクリア。

とはいえ、雷巡の雷撃でもなかなか敵戦艦は倒しきれないことも多いので、夜戦は前提になってしましますね。

かといって、航巡の開幕爆撃はほとんど期待できませんけど(汗)。

 

3ゲージ目。

  • 北:S-S-S(BOSS DROP→伊勢)

f:id:katatsuwasa:20150406204848j:plain

ここも何とかクリア。

航巡の開幕爆撃では、敵艦隊の駆逐艦を倒すのが精いっぱいです。

とはいえ、倒してくれれば攻撃対象を絞れるため、結構ありがたいですね。

全部試製晴嵐を載せられれば、軽巡くらいも倒せるような気もします(笑)。

 

最後のゲージ破壊。

  • 南:S-S(大破撤退→北上改二)
  • 北:S-A(大破撤退→木曾改二)
  • 北:S-A(大破撤退→最上改)
  • 北:A-A(大破撤退→大井改二)
  • 南3:S-S-S(BOSS DROP→巻雲)

f:id:katatsuwasa:20150406204843j:plain

まさかの4連続大破撤退(泣)。

雷巡は一通り一回大破しています(笑)。

やはり、道中雷巡を捕捉されると、結構大破してしまします。

なかなか回避してくれませんし、運でしかありませんね。

夜戦マスの場合、開幕攻撃がないため、特に運ゲーになる傾向が強いです(汗)。

 

ということで、クリア。

f:id:katatsuwasa:20150406204849j:plain

被害は結構ありますが、クリアできないほどの難易度にはならないので、意外とやってみると開幕攻撃の爽快感が味わえて面白いです(笑)。

ただ、開幕攻撃特化とはいえ、このような巡洋艦6隻でなくとも、航空戦艦や空母を入れての攻略も可能なので、いろいろ試すのもありですね。

2-5はいろんな艦隊編成で攻略できるのがある意味ウリな気もするので、各々で楽しい艦隊を組んで遊んでみると、新たな発見があるかもしれません(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

あとは、勲章関係では3-5の攻略を残すのみです。

今月は久しぶりに北ルートでの攻略をするつもりです。

北方棲姫に会いに行くのも、かなり久しぶりということになりますね(笑)。

あと、1-6は3-5攻略後に様子を見ながらやってみます。

5-5とかは知りません(笑)。