読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

まだまだ改二・改化〔Part.9〕

みなさんこんばんは!

3-5を北ルートで攻略しているのですが、なかなかクリアできません(汗)。

また追って記事は更新しますが、あの北方棲姫が盛大なパーティを挙行しているらしく、こちらは大破撤退祭りです(泣)。

ということで、3-5の記事はまた後にします。

 

今回はイベント前戦力チェックの前に、我が艦隊で改になった艦娘を紹介します。

しかし、この手の記事も、もうすでに9回目ということには驚きました(笑)。

改二も結構実装されているんですね。

 

早速ですが、まずはこの方。

f:id:katatsuwasa:20150411202754j:plain

練習巡洋艦「香取」

改二はないので、改の紹介です。

前回のイベントの報酬で入手しました。

必要レベルは35資材量は弾薬120・鋼材400

同時に実装された遠征である、「練習遠洋航海」を何度か大成功させたら、このレベルにはすぐ到達しますね。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20150411202755j:plain

変化なし。

最近実装された艦は、改の段階で絵が微妙に違うことも多くありますが、「香取改」はそういったものはなさそうです。

 

能力と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150411202756j:plain

なんとも中途半端な装備が多いですね。

対潜三式セットとか持ってきたらすごかったですが、期待しすぎですかね(笑)。

とはいえ、14cm連装砲は通常では手に入らないため、少し貴重です。

使いどころは今の所見当たりませんけど(汗)。

巡洋艦にも戦艦のようにフィット砲のシステムが導入されれば、使用する機会はありそうですが、それだと軽巡の火力が不憫に思える感じになるので、難しい所でしょうね。

能力も軽巡よりかなり低く、駆逐艦改よりも弱いほどです。

とはいえ、大型電探・水上機・対潜装備等、様々な装備ができること、4スロットあるおかげで、対潜部隊のエースや艦隊の目としての活躍も期待できます。

また、特殊な巡洋艦であることから、今後のイベントや海域のルート固定のカギになる艦になるかもしれませんね。

何と言っても、演習でのボーナスや練習遠洋航海(遠征)で育てやすい艦娘というのもいい点です。

育てておいて損はないはずなので、余裕があったら育てておくのもいいでしょうね。

 

次はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150411202800j:plain

潜水艦「U-511」

香取と同じく、前回のイベントの報酬艦でした。

必要レベルは35資材量は弾薬270・鋼材170

ドイツ軍籍の艦、そしてかなり久しぶりの新潜水艦です。

潜水艦のレベル上げは、結構簡単にできますね。

2-3とか3-2とか(汗)。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20150411202801j:plain

こちらも恐らく変化なし。

ただ、名前の読みが微妙に変わってます。

 

能力と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150411202802j:plain

「さつき1ごう」と読むみたいです。

ドイツからやって来た時に、仮称でつけた名前のようで、史実由来のようですね。

装備は何も持ってきません

ドイツ製の魚雷でも持ってきてくれればうれしいんですけど、こちらも期待しすぎです(笑)。

能力は他の伊号潜水艦に比べれば低めに設定されています。

とはいえ、運が34と高く、結構な確率で夜戦カットインを行うことができるのは、潜水艦としては嬉しい所ですね。

また、「まるゆ」よりは強いので、今までまるゆが入っていた枠に入れられるのも大きいところです。

耐久・装甲も少しはあるので、大破することは少ないでしょうし、雷装値もありますからね。

 

で、その「U-511改」ですが、さらに改造できます

f:id:katatsuwasa:20150411202757j:plain

必要レベルは55、資材量は「U-511」改造の時と同様の弾薬270・鋼材170

改二扱いかどうかは不明ですが、実装と同時に二段階改造できる艦娘は、今の所大鯨だけ(大鯨→龍鳳龍鳳改)ですので、かなり貴重です。

そういえば、まだ龍鳳は我が艦隊にはいないですが、大鯨が特殊艦(潜水母艦のため、改造をためらってしていないので、もう一隻欲しい所です(汗)。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20150411202758j:plain

びっくりするほど見た目が変わります。

「U-511」時代の面影が、髪色と目の色くらいしか見受けられないのは、何があったのか疑うレベルですね(笑)。

ここまで変わるのは恐らくいないでしょうね(汗)。

 

改造すると、呂号潜水艦「呂500」になります。

完全に旧日本海軍籍です。

能力と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150411202759j:plain

改造しても潜水母艦ではなく、潜水艦のままなのは、伊168とまるゆに次いで三つ目です。

新しい潜水艦専用魚雷である、「試製FaT仕様九五式酸素魚雷改」を持ってきます。

潜水艦専用とは言いながら、雷装+14・命中+7・回避+2という、かなり強力な魚雷となっています。

雷装はさておき命中がここまで上がる魚雷は、恐らく今後も出ないんじゃないかと思いますね(汗)。

回避もついでに上がるので、潜水艦にぴったりな装備となっています。

・・・まあ、水上艦に装備できればいうことは全くなかったんですけど(笑)。

能力は、伊168改よりやや強い感じの能力になるようです。

回避は潜水艦の中でも圧倒的に高いみたいで、生存能力もかなりうれしい所。

また、運も44と、「U-511改」に比べてさらに10上がっているため、さらに夜戦カットインが望めるのも、「呂500」が強い所以の一つですね。

もはや改造レベルに達し次第改造するべきのようですが、最大の問題は見た目が大きく変化する点ですね(笑)。

また、所属も旧日本海軍籍になるため、ドイツ艦として扱いたい場合や、見た目がどうも好きになれない場合は、そのまま改造せずに使い続けることになります。

とはいえ、「U-511改」も運は34と高いので、「呂500」までは行かなくとも活躍は見込めるのではないかと思いますね。

 

今回は以上です。

今後の改二予定艦はというと・・・

  • 摩耶改 Lv.73(あと+Lv.2)
  • 龍驤改 Lv.73(あと+Lv.2)
  • 隼鷹改 Lv.73(あと+Lv.7)
  • 叢雲改 Lv.50(あと+Lv.20)
  • Z1/Z3改 Lv.50(あと+Lv.20)

こんなところですね。

摩耶と龍驤は、イベント中に改二になりそうですね。

他の艦は、まだまだかかりそうです。

特にZ1/Z3はほとんど使ってないので、当分先になりそうです(汗)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は何とか3-5を攻略して、その記事を上げたいと思います。