読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】3-5攻略~北ルート~〔2015.4〕

みなさん、おはようございます!

 

昨日、3-5をなんとか攻略完了したので、レポートです。

今月は削りからゲージ破壊まで、一貫して北ルートのみでの攻略を行いました。

いつも南ルートで攻略しているおかげで、ちょっと新鮮な感じでプレイできました。

 

今月の3-5攻略編成はこんな感じでした。

f:id:katatsuwasa:20150411231638j:plain

戦艦1+正規空母2+重巡3北ルート固定編成です。

 

***************

久しぶりに北ルートやるので、以下ちょっとメモ(笑)。

戦艦系・空母系の艦(大型艦とする)が4隻以上含まれる場合、ボス固定ルートから逸れるようなので、大型艦は3隻以内にしないといけません。

そのため、大型艦3隻は正規空母3隻で制空権をとりに行くか、戦艦3隻で火力重視で戦うか、その折衷案としてこのような編成(戦艦1~2・正規空母1~2)にするか、という色々な編成方法が考えられます。

この中で言えば、今回は折衷案ですね。

残りは自由ですが、水上艦では重巡か航巡がいいと思います

火力も耐久も装甲もそれなりにあるので、ある程度の活躍は十分見込めますからね。

雷巡を使うのもアリですが、敵艦隊の火力が高いためやられやすいうえに、北方棲姫には無力(陸上タイプのため雷撃無効)なので、あまりおススメはしない感じです。

潜水艦3隻という攻略方法もあるみたいですね。

こちらはまた追って試してみたい攻略法です。

***************

 

本題に戻ります。

装備の構成についてです。

戦艦はいつも通りの弾着観測射撃対応・夜戦連撃装備ですが、北方棲姫と防空対策ということで徹甲弾の代わりに三式弾を採用しています。

これは重巡の一部にも言えることですね。

また、道中の制空権は割と諦めているところもあるので、命中向上を目的としてフィット砲である試製35.6cm三連装砲を1つ装備しています。

昼戦連撃ができればそんなに問題ないのですが、できない場合外すと大きいので、そこはリスクを捨ててちょっとでも当たるようにしています。

重巡も基本的には戦艦同様、弾着観測射撃対応・夜戦連撃装備、北方棲姫・防空対策の三式弾です。

とはいえ、敵の航空攻撃はかなり恐ろしいので、1隻は対空カットイン装備にして、少しでも開幕のダメージを軽減するようにしています。

ただ、結構発動確率が低く、さらには対空値もそんなに高くないせいか撃墜数も少なめで、あまり恩恵はなかったような気もします(汗)。

摩耶改(改二)や那智改二のように、対空の高い艦娘に対空カットインはさせた方がいいのかもしれません。

正規空母ですが、道中の制空権は結構諦めています(笑)。

北方棲姫と空母ヲ級改flagshipの敵編成で航空互角がとれるようにして、あとは攻撃機爆撃機を積んで火力重視にしています。

あまりにも制空権をとるのが厳しいので、ここは最初からあきらめて、こちらの強力な艦載機による攻撃の方がいいんじゃないのか、という判断ですね(笑)。

また今回、蒼龍改二・飛龍改二に関しては、最後のスロットが少ないため、熟練艦載機整備員を配置、攻撃順と火力を上昇させています。

正直、これを普通に使ったのは初めてです(汗)。

少ないと全部撃墜される可能性も高いですし、今回は北方棲姫マスでT字不利の要素を排除したくなかったため、彩雲を採用したくないということで、こちらを使ってみました。

火力が増えたかどうかは分かりませんが、攻撃順が早くなるのは結構いい感じでしたね(笑)。

ちなみに、蒼龍改二・飛龍改二以外はスロット数が10以上ある艦を使ったため、攻撃機を増やして開幕攻撃と砲撃戦での確実性を上げています。

 

長々となりましたが、攻略結果です。

1回目。

  • S-A-S(大破撤退→金剛改二、道中DROP→阿武隈)
  • S-A-S(大破撤退→金剛改二・妙高改二)
  • S-C-A-A(削り、BOSS DROP→古鷹)

f:id:katatsuwasa:20150411231639j:plain

被害甚大でS勝利ならず(泣)。

とはいえ、旗艦撃破をしたので、ゲージが削れたと思えば特に問題はありませんね(笑)。

しかし、道中の北方棲姫はとにかく強いですね。

金剛改二を連続一撃大破までもっていくとは、完全に侮ってました(汗)。

 

2回目。

  • S-A-A-S(削り、BOSS DROP→扶桑)

f:id:katatsuwasa:20150411231640j:plain

こちらはあっさりと行けました。

毎回こうあってほしいのですが、なかなかそうはいかないようです(笑)。

 

3回目。

  • S-S-S(大破撤退→足柄改二)
  • S-S-S(大破撤退→蒼龍改二)
  • S-A-S(大破撤退→足柄改二)
  • S-S-S-S(削り、BOSS DROP→日向)

f:id:katatsuwasa:20150411231641j:plain

ボス自体は昼戦で終了でした。

が、それまでの大破撤退3連続は、この編成だと結構キツいですね(汗)。

しかも、全て北方棲姫の仕業ということで、改めてこのルートの難しさを実感しました(笑)。

「ほっぽちゃん」とか巷では人気のようですが、やはり実際の交戦となるとそんなイメージはどこへやら、相手にしたくない深海棲艦の1つですね(笑)。

 

ゲージ破壊時。

  • S(大破撤退→飛龍改二)
  • S(大破撤退→飛龍改二)
  • S-A-A-S(クリア、BOSS DROP→筑摩)

f:id:katatsuwasa:20150411231637j:plain

初戦でキラ付き飛龍改二が二回連続大破撤退という、なかなかの運の良さを発揮してくれましたが(笑)、なんとかクリア。

空母ヲ級改flagshipの編成にはあまり遭遇しませんでしたが、遭遇しても結構攻撃を外すので、意外とそこまで脅威と考えなくてもいいのかもしれません。

とはいえ、当たると一発大破の経験も何度もあるので、警戒すべき相手に変わりはありませんけど(汗)。

 

今月も3-5攻略完了です。

f:id:katatsuwasa:20150411231642j:plain

久しぶりに階級が大将になりました(笑)。

まあ、月末に向かって中将、少将、・・・と落ちていくだけなんですけどね(笑)。

 

北ルートの攻略は、どうしても資源がたくさんいるので、やはり私は南ルートの方が好きですね(笑)。

ただ、海域の基礎経験値が多いので、何度も出撃を繰り返していると、レベルが結構上がりますね。

我が艦隊の重巡のレベルも、大体1つ上がりましたし(笑)。

さすがに5-4ほどではないですが、レベリング目的じゃない攻略の過程で上がるのはいいですね。

 

では、今回はこの辺で。

1-6の情報がすでに出そろってきたみたいなので、早速今週中に挑戦してみようと思います。

今週土日から来週金曜までは艦これはできそうにないので、それまでに記事を上げて、イベントにも備えておきたいところです。