ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務】観艦式を敢行せよ!+司令部要員

みなさん、こんにちは。

 

先日のアップデートで追加された任務を、早速遂行してきました。

この3つです。

f:id:katatsuwasa:20150412125155j:plain

f:id:katatsuwasa:20150412125150j:plain

f:id:katatsuwasa:20150412125152j:plain

「観艦式予行を実施せよ!」・「演習を強化、艦隊の錬度向上に努めよ!」・「観艦式を敢行せよ!」です。

遠征と演習だけでいいので、かなり簡単な任務となっています。

遠征を最低3回実施しないといけないので、ちょっと時間はかかりますけど(汗)。

正直、このレベルの内容だと記事にしようかどうか迷いましたが、せっかく攻略したので簡単に紹介しておくことにしました(笑)。

新アイテムを手に入れることもできますしね。

 

観艦式予行を実施せよ!

f:id:katatsuwasa:20150412125155j:plain

まずはこの任務を達成します。

クリア条件は・・・

  • 遠征「観艦式予行」を2回成功

これだけです。

複数回実施し、2回成功させよという、またなんとも変な言い回しですが、要は2回成功させればいいんです(笑)。

 

編成例はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150412125157j:plain

旗艦はLv.5以上、6隻好きな艦種を自由に編成すればOK

あとは1時間帰ってくるのを待つだけです。

やたらレベルの低い大井・北上がいますが、「61cm四連装(酸素)魚雷」を一定数確保するための、いわゆる牧場です(汗)。

改修工廠で「61cm五連装(酸素)魚雷」の量産を行っていたので、その関係で数が必要になったわけですね(笑)。

 

2回クリアすれば達成。

f:id:katatsuwasa:20150412125156j:plain

報酬:燃料・ボーキサイト×各150、開発資材×3

遠征を二回クリアするだけですが、資材ももらえちゃうので、ササッとやっておくのがいいかもしれませんね。

デイリーの消化と合わせてやることをおススメします。

クリアすと、次の任務が出ます。

 

演習を強化、艦隊の錬度向上に努めよ!

f:id:katatsuwasa:20150412125150j:plain

次は演習の任務です。

クリア条件は・・・

  • 演習で4回B勝利以上

以上です。

これもデイリーを消化するついでにやるといいでしょう。

 

達成しました!

f:id:katatsuwasa:20150412125151j:plain

過程の画像は、まあ演習ですので割愛します(汗)。

報酬:弾薬×300、高速修復材×3、改修資材×1

演習を軽めの艦隊でやれば、弾薬に関してはおつりが来ますね。

改修資材ももらえるので、できたらさっさとやっておきたいところです。

これを完了すれば、最後です。

 

観艦式を敢行せよ!

f:id:katatsuwasa:20150412125152j:plain

これも遠征任務なので簡単です。

クリア条件は・・・

  • 遠征「観艦式」を1回成功

時間は3時間かかりますが、1回だけでいいので非常に簡単です。

ちなみに、「練度の高い艦隊で」と書いてありますが、特にその必要はないみたいです(汗)。

 

編成例はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150412125154j:plain

旗艦Lv.6以上、あとは観艦式予行と同じく6隻艦種自由に編成すればOKです。

3時間はちょっと長いですが、東京急行とかと一緒に出してれば、同時刻くらいに帰ってきますね。

しかし、観艦式に水上機母艦や駆逐艦はまだしも、まるゆを入れるのはなんか違う気もしますね(笑)。

厳密には潜水艦ですらないですからね(汗)。

 

ということで、こちらもサクッと達成!

f:id:katatsuwasa:20150412125153j:plain

報酬:燃料・弾薬・鋼材×各300、改修資材×1、司令部要員×1

観艦式の遠征は大して資材は得らえませんが、この任務では結構もらえますね。

観艦式したら逆に減りそうな気もしますけど、お祝いの品がたくさん送られてきているんでしょうか(笑)。

さらに、この新アイテムももらえます。

f:id:katatsuwasa:20150412125158j:plain

司令部要員」。

一つ任務を受託できる数を増やせます。

今の数でもなんとかやりくりはできていたので、そこまで重要なアイテムという感じはないですが、受託できる量が増えれば任務の画面に行ったり来たりする回数が減るので、ちょっと楽ですね。

 

ちなみに、アイテムということで、アイテム一覧にアイコンが増えます。

f:id:katatsuwasa:20150412125200j:plain

中段右から2番目に、アイテムが追加されていますね。

で、実際に使うと・・・

f:id:katatsuwasa:20150412133507j:plain

「最大受領可能任務数」が6になります。

・・・任務は受領するのか受託するのか、どっちなんでしょう?

私は大概受注と言っていますが、まあ何でも意味さえ分かれば問題ないんですけどね(笑)。

 

ということで、以上で終わりです。

任務の受注可能数が増えるのは、地味ではありますが効果はあると思うので、できるうちにやっておいた方がいいと思います。

何と言っても、簡単ですからね(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は1-6・・・といきたいところですが、その前にまた違う単発任務を攻略中なので、そちらを上げようと思います。