読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】1-6攻略~南ルート~〔2015.4〕

Extra Operation (1-5,1-6)

みなさん、こんばんは!

 

前回のメンテナンス&アップデートで追加されたExtra Operation

f:id:katatsuwasa:20150418210408j:plain

1-6「鎮守府近海航路」

まさか新海域を増やしてくるとは思ってなかったので、ちょっと慌てました(笑)。

少し遅ればせながら(汗)、早速クリアしてきたので、その攻略についてお届けします。

ちなみに、1-6ということで、先に1-5を攻略しないと出撃できません

クリアしていないという方は、1-5をクリアしてきましょう。

 

この海域の作戦の詳細がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150418210409j:plain

輸送船団を護衛をしろ、と書いてあります。

とはいえ、どうせまたメチャクチャ強力なボスがいるんでしょ、という発想は、今まで艦これをやってきていれば当然そうなるわけですね(笑)

1-5の後なんだから、難易度も当然高いだろうと考えちゃいますし。

ですが、今回は一味違います

それは、マップを見れば一目瞭然です(笑)

 

マップはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150418210410j:plain

どのルートもスタート地点に戻るような航跡が描かれています

そう、今回は名実ともに輸送船団護衛作戦なわけですね(笑)

とはいえ、実際には輸送船団なんてどこにいるかはわかりませんから、戦闘をバリバリ行う遠征みたいな感じですけど(汗)。

ボスはおらず、クリアすると資材がもらえるという、これまた画期的な海域となっています。

 

で、攻略方法ですが、今月が初めてということと、イベント前ということであまり気合入れてやる気もそんなにありません(汗)

ということで、無難な南ルートで攻略しました(笑)。

その編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150418210404j:plain

軽巡1+駆逐5の南ルート固定編成

3-5の南ルートと全く同じ編成ですね。

索敵値判定もなく、これで素直に進撃することができるのは楽ですね。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150418210405j:plain

対空最重視の装備構成です。

全艦対空電探装備、2隻対空カットインを採用して、対空戦闘への備えを行っています。

また、対空カットインしない艦はすべて夜戦連撃装備です。

ここまで対空戦闘を意識する装備構成にするにはわけがあります。

道中の会敵する順番では、潜水部隊→機動部隊→水上部隊という感じです。

下のマップでいうと、戦闘のマスはE→F→Bです。

f:id:katatsuwasa:20150418210403j:plain

で、今回はF(赤と青の矢印のマス)が特徴的で、航空戦マスとなります。

これは、去年のイベントの連合艦隊を組んで出撃するマップで登場したものと似ていますね。

航空戦マスということで、戦闘は通常1度の航空戦が2度行われるかわりに、砲撃戦・雷撃戦が行われない(夜戦はできます)という、特殊なマスとなっています。

ですが、今回は軽巡駆逐艦しかいないため、航空戦に参加できる艦がおらず、一方的に負けるだけのマスとなっています。

ちなみに、夜戦はできますが、こちらのダメージはほとんどカスダメになる仕様(らしいです)のため、勝利もあまり期待できません(汗)。

そうはいっても、航空攻撃は当然食らってしまうので、被害を抑えるにはこちらの防空能力を高めるほかありません。

ということで、少しでもその受けるダメージを減らすために、対空戦闘への備えが重要になるわけですね。

また、潜水部隊のマス(E)もありますが、敵陣形がどれも梯形陣か単横陣なので雷撃の命中率はかなり低く、雷撃を食らうことはそこまで心配する必要ないため、潜水艦対策はそこまで重要ではありません。

12.7cm連装高角砲(後期型)があれば、一応対潜+1されるので、これでも十分な感じはします(効果はほとんど実感できませんけど(汗))。

水上部隊(B)も敵艦隊がそんなに強くないので、夜戦まで持ち込めば大抵S勝利できますし、そもそもボス扱いではないため、敗北しても旗艦が大破していない限り進撃すればクリアとなります。

マップの特性上、こちらへの対策もあまり重要ではない感じですね。

そういった考えから、私としては航空戦への備えを万全にした方がいいかと思い、このような構成にしています。

ただ、潜水艦マスでも確実にS勝利したい場合や、航空戦マスで夜戦に持ち込んでカットイン攻撃等で勝利をつかみたい場合は、装備構成も変わってきますので、参考程度に。

 

実際の攻略結果です。

  • S-D-S(削り、報酬→燃料×300)
  • S-D-S(削り、報酬→燃料×500)
  • S-D(大破撤退→阿賀野改)
  • S-D-S(削り、報酬→ボーキサイト×100)
  • S-D-S(削り、報酬→燃料×300)
  • A-D-S(削り、報酬→鋼材×100)
  • B-D(大破撤退→初春改二)
  • A-D-S(削り、報酬→ボーキサイト×200)
  • B-D-S(クリア、報酬→燃料×1000)

ゲージ削り時の画像は、いろいろ考えましたが、今月はなしということであしからずご了承願います。

道中Bマスの戦闘結果や、帰還時のマップの画像等考えましたが、どちらも微妙な感じですし(汗)。

f:id:katatsuwasa:20150418210402j:plain

思っていたより難しい感じではなく、むしろかなり簡単だったような感じがします。

駆逐艦がしっかり育っていれば、そこまで難しいことはないのではないかと思われます。

そうはいっても、さすがに航空戦マスはキツいので、ここでの大破撤退は何度かあるかもしれませんね。

確実にD敗北なのも、なんかあまり好きじゃないですし(笑)。

とはいえ、突破時の資材の報酬は結構おいしいですね。

最後は燃料×1000ももらえました。

この部隊で1-6を出撃・入渠で使用した燃料を、軽く上回るほどの量ですので、この編成でやればかなりの黒字ですね。

 

クリア報酬もあります。

f:id:katatsuwasa:20150418210406j:plain

プレゼント箱

これ、持ってなかったんですよね(笑)。

ちょっと欲しかったので、もらえてうれしいところです。

さすがに勲章はくれませんでしたけど(汗)。

 

これで、今月も1-6をクリアしました。

f:id:katatsuwasa:20150418210407j:plain

海域の難易度は低めなので、毎月攻略していきたいところですね。

資材も増えるし、プレゼント箱ももらえちゃうので、やれるのであれば確実にクリアしていきたいです。

 

ということで、今回はこの辺で。

まだ攻略していないルートがあるので、これは再来月くらいにまたやってみようと思います。

来月はイベントなので、Extra Operationの記事はお休みの予定です(笑)。

クリアはしても、また南ルートでやると思いますし(汗)。