読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「第二一駆逐隊」出撃せよ!

みなさん、こんにちは!

イベントも間近、準備は進んでいるでしょうか?

 

今回は単発任務の攻略を行ってきました。

結構前に攻略する予定だと言っていたのですが、それ以降先延ばしを続けて、ようやく今頃攻略しました(汗)。

それが、こちらの任務。

f:id:katatsuwasa:20150425000608j:plain

f:id:katatsuwasa:20150425000604j:plain

「第二一駆逐隊」関連任務です。

「第十一駆逐隊」関連任務を攻略すると、ひとまず上の編成任務が出現します。

本来はその「第十一駆逐隊」関連任務を攻略後、すぐできるように艦娘を用意していたのですが、なかなか単発任務をやる気が起きなかったんですよね(汗)。

単発任務は案外ハードルが高めに設定されていることも多いので、敬遠していたのも問題かもしれません(笑)。

 

「第二一駆逐隊」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20150425000608j:plain

まずはこの編成任務をクリアしましょう。

艦娘さえそろっていれば問題ない編成任務なので、簡単ですね。

一応、クリア条件としては・・・

  • 「第二一駆逐隊」4隻(「初春」「子日」「若葉」「初霜」)だけで第一艦隊に編成(改・改二問わない)

これだけですね。

4隻のほかに艦がいるとダメのようです。

 

実際に編成してみるとこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20150419123410j:plain

相変わらず育ってない艦娘がいますが、お気になさらずに(笑)。

どれも手に入れやすい艦なので、そこまで難易度も高くないですね。

ただ、狙って入手しようとすると、駆逐艦の数が多いためになかなか出てくれないこともあるので、そこはちょっと注意です(笑)。

 

クリアしました。

f:id:katatsuwasa:20150419123409j:plain

報酬:燃料・弾薬×各210、高速修復材×3

「第二一」にかけて、燃料と弾薬が210個手に入ります。

ついでに、高速修復材をたくさんもらえるので、バケツが足りないという時は、少しだけバケツ在庫が潤いますね(笑)。

この編成任務を達成すると、次のメインとなる出撃任務が出現します。

 

「第二一駆逐隊」出撃せよ!

f:id:katatsuwasa:20150425000604j:plain

メインとなる出撃任務です。

今回の指定の海域は3-1と、2-2や2-3に比べると難易度が高い海域となっています。

特に、駆逐艦が4隻もいるので、なおさら難しく感じるところはあるかもしれませんね。

クリア条件としては・・・

  • 3-1ボス艦隊にS勝利
  • 「第二一駆逐隊」4隻(「初春」「子日」「若葉」「初霜」)を含む艦隊で出撃

この2つ。

単発任務らしく、ボス艦隊からS勝利をとるというのはいつもの条件ですね。

また、「第二一駆逐隊」以外では2隻ほど自由に使うことができます

使わなくてもいいですが、4隻だけだとかなり運試しな感じになりそうですね(汗)。

 

で、今回は次のような編成で攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20150425000607j:plain

激しくやられていますが、致し方ないですね(汗)。

航空戦艦1+正規空母1+駆逐艦4(固定)で攻略しました。

3-1はルート固定はなく、完全ランダムのようなので、火力と制空権のことも考えると、自由枠は戦艦・空母を1隻ずつ入れるのがいいと思いますね。

旗艦には育ってない駆逐艦(子日or若葉)を置いて、カバーしてもらってました。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150425000611j:plain

今回は私のポリシーが交じっている箇所があるので、装備は結構グダグダです(笑)。

航空戦艦は運が30を超えるので、夜戦カットイン(主砲×3)+弾着観測射撃(連撃)装備です。

制空値の補助を行うなら、水上機は瑞雲の方がいいですね。

正規空母は烈風を載せて、制空権を互角以上、ボスからは優勢をとれるようにしています。

ちなみに艦戦がこれだけだと、ボス以外の敵からは互角になるので、優勢にしたい場合は使う空母を変えるか艦戦を増やすかしないといけません

ただ、今回はボス撃破のみを目的としたので、それ以外の敵は特に考えずに構成しています。

駆逐艦ですが、初春改二は夜戦連撃装備、初霜改二は高い運を生かして夜戦カットイン(魚雷×2)装備にしています。

どちらも改二が実装されている分、改二になっていれば強力な戦力として計上できますね。

で、問題の育ってない子日と若葉ですが、戦力として考えるのは少々難しかったので、夜戦用装備を持たせることで、補助役に回ってもらっています

また、缶を載せることで、少しでも生存能力の向上を図っています

夜戦は実質3隻で戦うことになるため、昼戦で倒しきれなかった場合が不安ですからね。

探照灯は最初なしで、照明弾を各艦に装備してそちらの発動率を上げようと思っていたのですが、カットイン装備艦が2隻いること、育っていない艦に敵の狙いを少しでも集中させた方が大破しにくく戦力が落ちないことを想定して、採用しています。

夜偵は採用してもよかったのですが、航空戦艦に水上爆撃機以外を装備させるつもりはないので(笑)、今回はパスしています。

 

実際の攻略結果です。

  • S(北逸れ、大破撤退→若葉)
  • A-S(北逸れ)
  • S-S(北逸れ)
  • S-S(北逸れ)
  • S-S(北逸れ)
  • S-S(クリア、BOSS DROP→伊勢)

f:id:katatsuwasa:20150425000606j:plain

6回の出撃でクリア。

とにかく羅針盤に嫌われました(笑)。

3-1はボス到達にそこまで苦戦した覚えがなかったので、なかなか辛かったです(笑)。

また、昼戦で敵が2隻残り、夜戦突入時に初春改二も大破していたため、実質2隻でのタイマンを張るというなかなかのスリルを体験しました。

あまりやりたくはないですね(汗)。

 

クリアしました。

f:id:katatsuwasa:20150425000605j:plain

報酬:燃料・弾薬・鋼材×300、プレゼント箱×1

報酬はそんなにたくさんもらえるわけじゃないので、余裕のある時にクリアすればいいでしょう。

プレゼント箱ももらえます。

f:id:katatsuwasa:20150425000612j:plain

最近プレゼント箱をくれる機会が増えた気がしますね。

ついでに菱餅もくれるとうれしいですが・・・時期が時期だけに無理ですかね(汗)。

 

「第二一駆逐隊」の駆逐艦4隻全部育てている方はそこまで苦戦はしないかと思いますが、育ててないと結構大変です(汗)。

確実に攻略したい場合は、育ててない駆逐艦を改にして、装甲の近代化改修を最大にしておくと少しは楽かと思います。

レベル20で改になるので、そこまで時間もかかりませんしね。

 

ということで、今回はこの辺で。

この任務をクリアすると、また出撃任務が出ますが、こちらはまた艦娘探しの旅に出ないといけないので、とりあえずパスですね(笑)。

次回はイベント前の戦力チェックでもしようかと思います。