読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【春イベント2015】本日のメンテナンス&アップデート〔2015.4.28〕

みなさん、こんばんは!

f:id:katatsuwasa:20150428222415j:plain

ついに艦これ各季節恒例のイベントの時期が訪れました。

歴戦の提督方も着任したての提督方も、存分に艦娘に力を託して攻略していきたいところですね。

 

で、そのイベント実装のメンテナンス&アップデートが行われたので、早速ですが見ていきたいと思います。

今回の更新内容はイベント特化仕様のようで、イベント以外に関係する更新はほとんどないみたいです。

 

春イベント2015【発令!第十一号作戦】

ということで、遂に始まりました、2015年春のイベント

今回は「第十一号作戦」という作戦の元、攻略を行っていくことになるようです。

その作戦内容を見ていきましょう。

 

1-1.前段作戦概要

前段作戦は、全4海域で構成されるようです。

前段だけで4つもあるのは、艦これ史上初ですね。

ちょっと多いような気もしますが、少ないよりは楽しめる要素が多くていい感じです。

 

1-2.前段作戦の新艦娘

早速新艦娘の情報が来ました。

今回は第2海域で早速雲龍型三番艦「葛城」が手に入るようで、なかなか豪華な内容となっています。

前回は最終海域で雲龍型二番艦「天城」がなんとか入手できた、という感じでしたので、これは嬉しいですね。

特に着任したばかりの提督は、少なくともE-2までは攻略しておきたいところですね。

また、第4海域では戦艦「Littorio」が手に入るとのことで、こちらはどんな戦艦かかなり楽しみです。

さらに、今回のドロップ限定艦は夕雲型駆逐艦「高波」だそうです。

これはあわよくばGETできればいいかな、というところですね。

朝霜も初風も酒匂もまだ持ってないですからね(汗)。

 

1-3.連合艦隊の海域

今回は第2・第4海域が連合艦隊仕様のようです。

前みたいに軽空母に艦戦だけ持たせるというのはあまりにも面白みがないので(汗)、制空値に少しでもゆとりがあればいいのですが、まあないでしょうね(涙)。

とはいえ、イベントでしか味わえない連合艦隊の面白さを、今回もじっくりと楽しませてもらいましょう。

 

ちょっと休憩。

2-1.能動分岐

まさかの羅針盤撤廃ですね(笑)。

これは艦これ最大のお楽しみ要素+攻略要素を取り払ってしまうので、ちょっと波紋を呼びそうな感じはします。

とはいえ、イベント期間は短いので、少しでもストレスなくクリアできるのは時間ない提督にはうれしい措置ですね。

運営もそこは分かっていると思うので、むしろいい方向になってくれていると期待しています。

 

2-2.支援艦隊について

これは毎度おなじみの説明です。

支援艦隊はイベント攻略上かなり重要になるので、ある程度使いこなせるようにすることも大事ですね。

特に後半海域は前衛・決戦とも必須になってくると思うので、キラ付け等もこまめにやっておくといいかもしれません。

 

2-3.難易度選択について

前回の冬イベントに採用されて、今回も引き続き難易度選択ができます

※下の画像は冬イベントの時のものです

f:id:katatsuwasa:20150211210031j:plain

無理なく計画的に攻略するなら、私の場合は「乙作戦」でやるのがいいとは思いますが、そうは言っても「甲作戦」で攻略したくなるのはなぜでしょうか(笑)。

前段作戦はできる限り「甲作戦」で攻略してみたいところですね。

後段はある程度妥協すると思いますけど(汗)。

 

2-4.出撃制限について

前回秋イベントにはあったいわゆる「札システム」ですが、今回も実装されているようです。

こんな感じになるんでしょうか(画像は秋イベントのものです)?

f:id:katatsuwasa:20141122215251j:plain

なかなか厄介なシステムですが、出す艦娘を選ぶ、いわゆるマネジメント能力が重要となりますね(笑)。

ただ、「丙作戦」だとどうやら無視できるようなので、妥協するなら無視しちゃっても構わない辺り、今回は結構優しいですね。

「甲作戦」「乙作戦」で攻略したい方は、しっかりと艦隊をマネジメントして攻略しましょう(笑)。

 

3-1.後段作戦概要

前段作戦を攻略したら、今度は後段作戦です。

まあ、扱いは一応Extra Operationということですが、難易度選択制が設けられてからは、低難易度なら攻略して当然みたいな流れがあるような気がします(汗)。

私も難易度選択制がなければ、攻略を躊躇する海域となりますが、こういった制度があるのは良し悪しな感じもしますね(笑)。

そうはいっても、丙でいいからクリアは目指すんですけどね(笑)。

 

3-2.後段海域での新艦娘

戦艦「Roma」と水上機母艦「秋津洲

第6(最終)海域クリアでGETできる「秋津洲は、純粋な水上機母艦としては、おそらく初めての実装になるのではないでしょうか。

個人的には結構活躍させたい艦種なので、増えることで何かルート等に影響があるようになれば面白いですね。

問題は戦艦「Roma」ですね。

これ、恐らくドロップですね(大汗)。

まさか、戦艦をドロップ落ちにするとは思ってませんでしたが、これは入手できるかどうかは非常に怪しい所です(汗)。

大型艦建造等で実装されるのを待った方が賢明な気もしますが、いつになるかは全くわからないので、期待はできませんからね。

時間と資源と気力に余裕があれば、掘りも考えた方がいいかもしれません。

・・・考えたくはありませんけど(汗)。

 

4-1.新BGM実装

イベント恒例の楽曲の追加ですね。

毎回イベントを盛り上げてくれる影の立役者ですので、今回もいい曲だといいですね。

しかし、深海棲艦をモチーフにした曲とは、いったいどんな感じの曲になっているのでしょうか?

すごく気になりますね(笑)。

 

4-2.新装備について

艦娘が増えるのだから、新装備が増えるのもいつものことですね。

今回はイタリア戦艦ということで、また戦艦の主砲が増えることになります。

新たなフィット砲の議論がまた始まる、ということですね(汗)。

私は基本的にはフィット砲無視の火力偏重で攻略するタイプなので、あまり興味なかったりしますけど(笑)。

連合艦隊だとちょっと話は変わりますけどね。

また、秋津洲」の装備で特徴的な「二式大艇」も手に入るようです。

こちらは装備がどのようなものかわかりませんが、とりあえずかなりのレア装備ということだけは分かりますね(笑)。

効果のほどは、また検証結果を見てからのお楽しみですね。

 

以上です。

長々となりましたが、それだけイベントへの期待の表れと思ってもらえればいいです(笑)。

短い期間ですが、じっくり楽しみましょう!

とはいえ、間違っても、リアルでPC壊したり体調を崩したりするようなことはしないようしましょうね(汗)。

両方そろわないと、イベントには打ち勝てませんから。

あと個人的には、適切なタイミングでの「諦め」も重要です(笑)

決して無理はしないようにやりましょう。

 

では、今回はこの辺で。

以後イベント終了までは、たぶんイベント攻略レポートとなります。

Twitterの方でも、進捗状況等をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。