読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【春イベント2015】E-1~発動準備!第十一号作戦~

2015春イベント

みなさん、こんばんは!

イベントの方は順調ですか?

まだ時間はたっぷりあるので、焦らず行きましょう。

 

今回はE-1を攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20150428222415j:plain

クリアしたのは昨日ですが(汗)、早速書いていきます。

難易度は「甲作戦」で行っています。

 

E-1の概要はこちらです。

作戦名は、「発動準備!第十一号作戦」ですね。

f:id:katatsuwasa:20150429212520j:plain

軽巡駆逐艦、いわゆる水雷戦隊での出撃となっています。

最初の海域でいきなり艦種を指定してくるのも初めてです。

まずは偵察行動のようなので、小規模の艦隊の方がいいのは間違いないでしょうけどね。

ところで、「威力偵察」とあるのですが意味が分からなかったのでちょっと調べました(笑)。

どうやら、小規模な攻撃を行って相手の戦力の知る偵察のことらしいです。

なるほど、偵察だけだったら海域作らなくてもいいですもんね(笑)。

 

ちなみに、出撃詳細にはこのように記載されています。

f:id:katatsuwasa:20150429212511j:plain

全く同じことが書かれてますね(汗)。

まあ、あれだけ詳細を説明してくれているのに、今更ここで説明することはないですね(笑)。

 

で、E-1を攻略した編成例はこちらです。

f:id:katatsuwasa:20150429212512j:plain

軽巡3・駆逐3の編成です。

どうやら軽巡を4隻以上入れると逸れる可能性があるらしく、3隻以下だと逸れないということで、このような編成にしました。

ただ、この情報も定かではないですけどね(汗)。

軽巡の方が駆逐艦とは安定感が段違いですので、今回は軽巡を3隻使いました。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150429212517j:plain

基本的に夜戦連撃装備と電探を用意して攻略しました。

今回は潮改二を使っていますが、運の高い艦娘は夜戦カットイン装備でもいいと思います。

索敵値が足りないとボスルートから逸れるようなので、ここは確実に索敵値を確保したいところです。

32号と33号電探をこれだけ用意すれば十分でしたが、22号電探や偵察機を載せれば大丈夫だと思います。

ここで、弾着観測射撃が行えないので、偵察機より電探の方が命中上昇が見込めるためおススメです。

とはいえ、ルート次第では道中潜水艦部隊と戦闘になるため、対潜性能が欲しい場合には偵察機の方がいいので、そこはお好みですね。

あとは育っている軽巡・駆逐を活用してあげれば大丈夫でしょう。

 

では実際の攻略です。

マップはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150429212518j:plain

今回の攻略ルートは南ルート(A→B(能動分岐)→D→F→H(ボス))で行いました。

戦闘回数は北ルートの方が一回少ないのですが、その北ルートの敵が水雷戦隊ではとにかく相手しづらいので、南ルートが楽だと思います。

また、Dマスは潜水艦部隊なので、イベント海域では対潜戦闘では弾薬を消費しない仕様上、北ルートで行くのと火力は差が出ないので、特に問題ではありませんしね。

 

で、今回初めて導入された能動分岐ですが、こんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20150429212519j:plain

青白く光っているマス(C・D)をクリックして選択するような形になっています。

間違った針路を選ばないようにしなければ大丈夫ですね(汗)。

 

攻略結果です。

一部メンバーが異なりますが、装備は基本的に同じです。

1回目。

  • A-A-S-S(削り、BOSS DROP→鈴谷)

f:id:katatsuwasa:20150429212513j:plain

特に問題なくクリア。

とはいえ、さすがに装甲が低い艦が多いので、中破・大破はよくする印象です。

ドロップも鈴谷と、出足好調な感じでした。

 

2回目。

  • S-A-S(大破撤退→潮改二)
  • S-A-A-S(削り、BOSS DROP→加古)

f:id:katatsuwasa:20150429212514j:plain

一度大破撤退を食らいました。

とはいえ、ボスは昼戦で撃破。

事故はたまには起こるので、これは仕方ないですね。

 

3回目。

  • S-A-S-S(削り、BOSS DROP→加古)

f:id:katatsuwasa:20150429212515j:plain

missとはなってますが、連撃の一撃目はバッチリあてたので、画像を作るタイミングが悪かっただけです(汗)。

夜戦まで行けば、大抵S勝利はできるんじゃないかと思います。

 

4回目。

  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→榛名)

f:id:katatsuwasa:20150429212516j:plain

こちらも問題なし。

敵の雷撃戦と夜戦の重巡リ級改flagshipの火力は高いので、ここでやられる時はやられる感じですね。

とはいえ、6対5とこちらが数的有利ですので、1隻大破したくらいでは特に問題なく攻略できそうです。

 

最後。

  • S-A-S-S(クリア、BOSS DROP→由良)

f:id:katatsuwasa:20150429212510j:plain

最終形態では、敵に軽巡棲鬼が登場します。

ところが、この軽巡棲鬼はどうやら前回のイベントのものより装甲が薄くなっているようで、夜戦なら十分こちらの攻撃が通ります。

そのため、夜戦を行えば特に問題なく攻略できるんじゃないかと思いますね。

 

ということで、クリア!

報酬タイムです。

報酬1:給糧艦「間宮」

f:id:katatsuwasa:20150429212521j:plain

毎度イベントではよく報酬になる、給糧艦です。

基本的に「間宮」は課金アイテムなので、こうやって手に入る機会があるのはいいですね。

私はアイテム欄の肥やしにしている状況ですけど(汗)。

 

報酬2:給糧艦「伊良湖」

f:id:katatsuwasa:20150429212522j:plain

「間宮」がもらえれば、「伊良湖」ももらえます。

こちらはマンスリー任務で2つ手に入るので、持っている提督方は結構数を持ち合わせているんじゃないでしょうか。

私はそのマンスリーを毎月攻略していないので、全然たまりませんけどね(汗)。

 

報酬3:特注家具職人

f:id:katatsuwasa:20150429212523j:plain

これもイベントの報酬でよくもらえます。

そろそろジュークボックスを交換しようと思っているんですが、新しい家具が増えると家具コインがなくなるので、なかなか使う機会がないですね(泣)。

結構これもたまってます(笑)。

 

報酬4:試製51cm連装砲(甲作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150429212524j:plain

前回のイベントの報酬(E-2甲)でしたが、今回も引き続きもらえます。

ここで、甲作戦の場合これですが、乙作戦の場合は「試製46cm連装砲」がもらえるようです。

「試製46cm連装砲」はランカー報酬なので、普通は手に入らないんですよね(汗)。

かなり惑わされましたが(笑)、イベント限定装備のこれとは恐らく入手難易度が違うだろうと判断して甲で攻略しました。

乙作戦でプレイしても、E-2では甲作戦は選べるので、ここは提督の判断ポイントです。

図鑑を埋めたい・実用性が高そうという面では「試製46cm連装砲」の方がいいかもしれませんが、火力重視したい・イベント限定である・全部甲でクリアしたいという話では「試製51cm連装砲」の方をとるべきですし、悩みどころですね(笑)。

ちなみに、丙作戦だと「試製35.6cm三連装砲」がもらえるようです。

実はこの中で一番実用的なのは丙作戦の装備なのは間違いないですね(汗)。

ただ、E-2で甲作戦を選択できないので、甲作戦でクリアしたいなら選択肢には入らないですね。

とはいえ、着任したてならかなり高性能装備なので、どんどん使っていきたいところです。

 

これで、E-2へ進めますね。

f:id:katatsuwasa:20150429212525j:plain

 

E-1は思ったより簡単に攻略できたので、サクッとクリアして、次のE-2へコマを進めておきたいところです。

まあ、あくまで準備ですので、そこまでの難易度にはなってない感じですね。

索敵値の対策と、近代化改修をしっかりしておけば、甲でクリアできるんじゃないかと思います。

正直、E-1は毎回これくらいの難易度の方がうれしいです(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は引き続き春イベント2015をやっていきます。

E-2は連合艦隊なので、艦隊編成と攻略結果の記事を分割してあげる予定です。

目標は土曜日までにクリアなので、ゆっくりやっていきます(笑)。