読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【春イベント2015】E-2~第二次カレー洋作戦~(概要・編成・装備)

2015春イベント

みなさん、こんにちは!

いよいよゴールデンウィーク本番です。

艦これのイベントも捗る5連休ですので、しっかりとやりましょう(笑)。

 

で、今回はE-2の攻略を行ってきました

f:id:katatsuwasa:20150429231206j:plain

作戦名は「第二次カレー洋作戦」です。

通常海域でも聞いたことのある名前ですね。

その通常海域は、デイリー・ウィークリー消化によく使っています(笑)。

 

今回はやや画像量が多いので、本記事は概要と艦隊編成・装備構成等についてまとめています。

結果や報酬の記事は下のリンクよりご覧ください。

 

作戦概要はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150429231205j:plain

連合艦隊での出撃です。

第2海域から連合艦隊とは、本作戦はどれだけ大規模なんだとちょっと気がかりなところはありますね(汗)。

連合艦隊は空母機動部隊と水上打撃部隊の二つが選択できるのは去年の秋イベントから同じですが、最近は大体水上打撃部隊での攻略が主体でしたね。

空母機動部隊だと第2艦隊から砲撃戦が行われるため、軽巡駆逐艦がよくやられていたので、なかなか安定しなかったんですよね(汗)。

とはいえ、今回の海域は選んだ部隊によって進行ルートが変わる仕様になっているので、どちらを選んでも問題なさそうです。

ということで、今回E-2では、空母機動部隊で出撃させました。

個人的には、連合艦隊は空母機動部隊の方がしっくりきます(笑)。

 

では、その実際の攻略編成がこちら。

まずは第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150502023951j:plain

戦艦2+正規空母の編成です。

機動部隊の場合、空母2~4隻(2隻は必須)、戦艦0~2隻というルールがありますので、注意です。

E-2は艦種によるルート固定等が一切ないため、好きな形で組めるのもなかなか面白いです。

今回はガチガチの攻略艦隊を仕立てて、E-2突破を目指しました(笑)。

まあ、加賀や大鳳は使うつもりはなかったのですが、レベルが彼女らだけ低いという理由だけで使っています。

レベルは艦種別に均一にするのが、我が艦隊のコンセプトですからね(笑)。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150502023952j:plain

こちらは軽巡1+雷巡3+駆逐2の編成です。

第2艦隊は、軽巡1・駆逐2以上という制約があります。

それ以外は割と自由なので、今回は連合艦隊では大活躍の雷巡を3隻フル動員しています

開幕の航空攻撃と開幕雷撃で、かなりの敵を撃破できるのでなかなか面白いです(笑)。

雷巡でなくても、高速戦艦(1隻まで)や重巡でも十分戦える感じです。

 

装備の構成がこちら。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150502023942j:plain

戦艦は弾着観測射撃による連撃対応+夜戦連撃装備です。

さらに、連合艦隊では命中率が著しく落ちるので、フィット砲を採用しています。

本来なら「46cm三連装砲」を持たせてあげたいのですが(笑)、命中率が本当に悪いので、連合艦隊ではこちらの方が確実に安定します。

通常艦隊なら火力偏重で「46cm三連装砲」を持たせるんですけどね(笑)。

また、連合艦隊ということで、道中の安定感を優先したい場合には、「艦隊司令部施設」もあるといいですね(今回は採用しました)。

実際、あるとないとではボス到達率がかなり変わると思います。

撃破できるとは限りませんけど(汗)。

また、正規空母は、道中・ボスすべての敵艦隊から制空権確保をできるように艦載機を装備しています。

ただ、烈風をただ積むのではあまり意味がないので、一部烈風以外の艦戦を用意して、回避や命中を上げるようにしています。

しかし、この装備構成でも艦戦が9スロットも占有しているので、開幕航空攻撃・砲撃戦火力に期待するなら、航空優勢を狙う形で艦戦を他の艦攻・艦爆に当てていいと思います。

さすがに正規空母4隻も使うとなると、制空権をとりに行くのはそこまで難しいことじゃないですね。

ましてやまだE-2ですし(汗)。

ちなみに、翔鶴の装備は最初「流星改」にしていたのですが、開幕の艦攻の攻撃が結構当たらないので(汗)、砲撃戦火力重視で途中から「彗星(六〇一空)」に変更しました。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150502023943j:plain

軽巡はいつもの弾着観測射撃による連撃+夜戦連撃装備です。

潜水艦等も出ないので、特にこれで問題ないかと思います。

雷巡は開幕雷撃も含めて命中重視+夜戦連撃装備です。

「15.2cm連装砲」はストックが足りない(汗)のと、副砲の方が火力もあるため、1つずつ装備させています。

主砲にして命中+3はなかなか大きいですね。

開幕雷撃でそうmissはしない気はしますが、連合艦隊なのでちょっと不安ですし、それ以上に砲撃戦での火力に少し期待している部分もあるので、このような装備にしています。

随伴の駆逐艦くらいは撃破してもらうことに期待しています(笑)。

駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃装備です。

敵の空母の火力が相当高いので、開幕でやられるのを防止するために対空カットイン装備にしています。

これがあるとないとでは、開幕のダメージ量に大きい差が出るような気がしますね。

砲撃戦ではほぼ無意味ですけど(汗)。

高射装置で代用しようかと思いましたが、イベントは総力を持って攻略したいので(笑)汎用性抜群の「10cm連装高角砲+高射装置」(★+4)を使っています

この装備はもっと数が欲しいですが、改修資材がメチャクチャ大量にいるのと、非常に面倒くさいことも相まって、今は敬遠しています(笑)。

 

以上の艦隊構成で、今回は攻略を行いました。

今回は削り・最終形態時ともに全く同じような構成で行っているので、途中部隊の変更を行ったりはしていません。

大体削り時は水上部隊、撃破時は機動部隊のように分けて攻略したこともありますが、E-2では一貫して機動部隊です(笑)。

 

では、概要と編成・装備構成はここまで。

結果の記事は別記事にて続けます。