読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【春イベント2015】E-3~ベーグル湾通商破壊戦~

みなさん、こんにちは!

もうイベントも攻略完了された方もたくさんいると思いますが、私はまだ半分クリアしただけです(笑)。

ここからの半分が、ある意味本番なので長いのですが(汗)。

 

ということで、その半分の地点であるE-3を攻略してきました

難易度は「甲作戦」で攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20150504013937j:plain

作戦名は「ベーグル湾通商破壊戦」だそうです。

おいしそうな名前が続きますね(笑)。

ベーグルは久しく食べてないので、ちょっと食べたくなりますね(笑)。

 

作戦概要がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150504013939j:plain

今回は輸送船団を撃破しろ、とのことです。

で、艦隊には低速戦艦・航空戦艦・正規空母装甲空母を組み込めないような制限がかけられています

通商破壊にそんなに大きな艦を連れていく必要は確かにないので、割と現実的ですね(笑)。

低速戦艦は編成できませんが、低速軽空母は編成できるので、速度が肝というわけではないようですけど(汗)。

使えない艦種があるとはいえ、札付きの最初の海域ですし、そういった強力な艦は残しておきたいので、そこまで厳しい制限という感じではないですね。

各種巡洋艦や高速(巡洋)戦艦、軽空母等は使えるので、それらで組んでいくことになります。

 

今回の攻略編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150504013948j:plain

高速戦艦1+重巡洋艦3+重雷装巡洋艦1+軽空母の編成です。

駆逐艦軽巡を入れて、軽めの編成でも攻略することはできるみたいです。

札がつくため、自身の艦隊の戦力を考えながら構成する必要がありますね。

私の場合は高速戦艦は4隻、重巡はこの他まだ8隻残っているので、特に躊躇なく使いましたが、少ない場合には温存して軽巡等で編成した方がいいかもしれません。

E-4は連合艦隊なので数が必要ですし、E-5は難易度が当然高いはずなので、できる限り強力な艦娘を残しておいた方が少しは楽でしょうからね。

 

装備の構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150504013954j:plain

戦艦・重巡ともに弾着観測射撃による連撃+夜戦連撃装備です。

このE-3では、特にこれで問題ないように思いました。

フィット砲も無視して、火力偏重にしています(笑)。

道中敵空母が出てくるマスが2つしかなく、どのルートでも敵空母編成のマスを通過するのは1つだけ、出るかどうかは50%の確率、出ても制空値が低いということで、昼戦でのダメージを増やして雷撃戦等での被害を抑えるようにしています。

この海域は索敵値も結構求められるようなので、重巡には高性能の「32号対水上電探」を持たせて索敵値補助を行っています。

どうやら偵察機を4つほど載せれば足りるようですが、不安ですしね(汗)。

雷巡は夜戦連撃+命中重視

今回は「木曾改二」を使ったので、若干開幕雷撃への期待値は低いので、命中重視で昼戦でも駆逐艦程度は確実に倒せるようにしています。

それでも結構外しますけど(汗)。

空母は火力重視です。

「飛鷹改」を使いましたが、この場合「烈風(六〇一空)」を最後のスロットに載せ、対空+1を持つ艦載機をそれ以外のスロットに2つ載せると航空優勢をとることができます

そのため、それ以外のスロットを攻撃機爆撃機で埋めることで、砲撃戦の火力も航空戦の火力も上げることができますね。

イベントなのでとにかくいい艦載機を与えると、なかなか豪華なラインナップになります(笑)。

これだけいいのが載っていれば、開幕航空攻撃でかなり倒せる気がしますが、案外そうでもなかったりします(泣)。

 

今回は以上の艦隊編成で攻略しました。

並び順は変更をしていますが、装備・艦娘は変更していません。

下手にいろんな艦娘に札がついても困りますしね(笑)。

ということで、これでE-3を攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20150504013940j:plain

 

E-3のマップはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150504013947j:plain

今回は北ルート(A→C→D→E→J(ボス))のルートでの攻略でした。

どうやら高速戦艦重巡を4隻以上入れると北ルートになるようです。

道中、5割の確率で軽巡棲鬼が出てくるDマスがあります。

思ったほどの火力はないので、意外と突破するのは難しくありませんね。

また、最初の戦闘のCマスは潜水艦隊なので、対潜装備がないとお祈りになります(笑)。

陣形は単縦陣とか複縦陣ではないので、特に問題はないですけど。

あとは、ボスマス含めて補給艦がやたら出ます(笑)。

イベント中のろ号の消化は、掘りも兼ねてE-3がいいかもしれませんね(汗)。

 

実際の攻略結果です。

ゲージ破壊までは7回ほどかかりました。

1回目。

  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→愛宕

f:id:katatsuwasa:20150504013941j:plain

やってみるとそこまで難しい感じではないですね。

ちょっと攻略をほったらかしていたのがもったいないくらいです(笑)。

 

2回目。

  • A-A-S-S(削り、BOSS DROP→球磨)

f:id:katatsuwasa:20150504013942j:plain

道中初戦で木曾改二が中破しましたが、それでもいけるものですね。

開幕雷撃がないとやや不安でしたが、特に問題はなかったです。

 

3回目。

  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→長良)

f:id:katatsuwasa:20150504013943j:plain

タ級falgshipも結構面倒ですが、それ以上にツ級eliteの回避の高さに驚きます(汗)。

昼戦はよく避けるためカスダメになるし、夜戦でもよくmissをしますし(泣)。

 

4回目。

  • A-A-S-S(削り、BOSS DROP→まるゆ)

f:id:katatsuwasa:20150504013944j:plain

ボスドロップが「まるゆ」でした。

これはなかなかうれしいですね。

母港をまた圧迫しそうです(笑)。

 

5回目。

  • A-A-S-S(削り、BOSS DROP→衣笠)

f:id:katatsuwasa:20150504013945j:plain

たまに昼戦で終わることがありますね。

この編成だと火力もある程度出るので、交戦形態次第では十分昼S勝利できますね。

 

6回目。

  • A-A-S-S(削り、BOSS DROP→弥生)

f:id:katatsuwasa:20150504013946j:plain

敵はそこまで強くないですが、補給艦は耐久がやたらあるので、倒すのは一苦労です。

補給艦なのに、あれほど沈まないのは不思議ですね(笑)。

 

クリア時。

  • A-S-S-S(クリア、BOSS DROP→伊勢、道中(E)→長波)

f:id:katatsuwasa:20150504013938j:plain

最終形態では、補給艦が1隻ツ級eliteになります。

2体もいるとなかなか当たらず不安になりますが、夜戦まで行けばさすがに問題なかったですね。

ストレートで攻略完了できたのもよかったです。

あと、道中のボス手前で長波がドロップしました。

高波かと思って期待しますが、まだ出てくれないようです(泣)。

 

以上でクリア!

報酬タイムです。

報酬1:流星(六〇一空)(甲作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150504013949j:plain

前回のイベントに続いて「流星(六〇一空)」がもらえます。

乙作戦・丙作戦は「天山(六〇一空)」のようなので、結構違いますね。

性能は完全に「流星改」の上位装備なので、これがたくさん手に入るとイベント等では「流星改」の出番がなくなっちゃいますね(汗)。

とはいえ、通常では「流星」や「天山(六〇一空)」が現役の我が艦隊では、これは嬉しいですね(笑)。

 

報酬2:改修資材×4(甲作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150504013950j:plain

まいどおなじみ、ネジを4つもらえます。

乙作戦なら3つほどもらえるようです。

今回もイベントを全部甲作戦でクリアしたら、結構ネジが増えるみたいですね。

装備更新等をするとかなり消費するので、いくらあっても困りませんからたくさんもらえるのはありがたいです。

 

報酬3:プリエーゼ式水中防御隔壁

f:id:katatsuwasa:20150504013951j:plain

装甲が増える装備が来ました。

装甲上昇値は「増設バルジ(大型艦)」が上ですが、回避低下をできるかぎり避けたい場合には、こちらの方が有用ですね。

とはいえ、私はいまだに装甲を増やす装備を使ったことがないので、使えるのかどうかすらよくわかってませんけど(汗)。

 

報酬4:OTO 152mm三連装速射砲(甲作戦・乙作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150504013952j:plain

彼の国の装備二つ目です。

「15.5cm三連装副砲」より火力が高く、命中と対空が下がる装備になっています。

あと、なぜか装甲が上がります(汗)。

私は副砲は対空か命中を目的に装備することが多いので、これはあまり使いどころがないかもしれません(汗)。

とはいえ、火力がどうしても欲しい場合にはいいかもしれませんね。

 

報酬5:勲章×1(甲作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150504013953j:plain

新たに仲間になった「葛城」にも改装設計図が必要なので、早速集められるのはいいですね。

そうはいっても、毎月1-5・2-5・3-5をクリアしていると、余ってしまうんですけどね(汗)。

いくらあっても困ることはないので、問題はないですが、余ると他の使い道が欲しくなります。

増やされても正直困りますけどね(笑)。

ちなみに、乙作戦と丙作戦では「応急修理要員」が1つ手に入るようです。

 

報酬は以上です。

これでE-3も終了、E-4へ行きます。

f:id:katatsuwasa:20150504013955j:plain

 

E-3は、艦隊の錬度が高いとそれなりに簡単な方に入るのではないでしょうか。

そうは言っても、道中の敵はE-1やE-2に比べて強くなっているので、なかなか一筋縄にはいかない所もあるかもしれません。

また、札付きなので、自身の艦隊の戦力と相談になるので、ある程度考えてから艦娘を選ばないといけないのも重要なポイントですね。

私はこの艦娘選びでかなりの時間を費やしましたからね(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

E-4もササッとクリアして、前段作戦を早々にクリアしておきたいところです。