読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【春イベント2015】E-6~打通作戦!ステビア海を越えて~(攻略・報酬)

2015春イベント

前回(E-6の概要・編成・装備構成等)の続きです。

f:id:katatsuwasa:20150516214733j:plain

前回の記事(編成例等)はこちらからご覧ください。

 

それでは、E-6の攻略結果です。

攻略は「甲作戦」で行いました

まずは1回目。

  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→酒匂)

f:id:katatsuwasa:20150516214735j:plain

いきなりすんなりとボス到達しS勝利。

しかもドロップがまさかの「酒匂」

f:id:katatsuwasa:20150516214748j:plain

ビックリするほど幸先のいいスタートでした。

これで6-2周回をしなくて済みますね(笑)。

 

2回目。

  • A(大破撤退→Bismarck drei)
  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→扶桑)

f:id:katatsuwasa:20150516214736j:plain

こちらは昼戦で終了。

大和型の火力と徹甲弾の効果があれば、戦艦水鬼を昼戦でも撃破できるんですね。

いやはや恐ろしいものです(笑)。

 

3回目。

  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→川内)

f:id:katatsuwasa:20150516214737j:plain

なんだかんだで毎回大破は出ますが、通常時はボスを倒しきれないことはそんなにない感じです。

決戦支援で重巡ネ級eliteを倒してくれると、かなり楽になるんですけどね。

重巡ネ級eliteは回避が高いのか装甲が高いのかわかりませんが、とにかく生存能力が高くて厄介です(汗)。

 

4回目。

  • A-S-A-A(削り、BOSS DROP→由良)

f:id:katatsuwasa:20150516214738j:plain

さすがに毎回S勝利はとらせてくれませんね。

時雨改二のカットインでも、中破していると火力が下がるためか、これだけしか与えられませんでした。

やはりかなり堅かったですね。

 

5回目。

  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→最上)

f:id:katatsuwasa:20150516214739j:plain

カスダメみたいなダメージでも、なんとかS勝利。

雷巡がボス前で中破したので火力が不安でしたが、それでもS勝利がとれるというのは、やはり底力があります。

雷巡は開幕雷撃も強力ですが、夜戦でこそ真価を発揮しますね(笑)。

 

6回目。

  • A-S-S-S(削り、BOSS DROP→Roma)

f:id:katatsuwasa:20150516214740j:plain

昼戦でまたしても撃破しました。

そして、「Roma」がドロップ

今回ばかりは運に恵まれすぎていました。

f:id:katatsuwasa:20150516214747j:plain

ただクリアのことしか考えてなかったときにこういうのが出るのは、このゲームはやはり相当な物欲センサーが搭載されているに違いありません(笑)。

 

そして、ゲージ破壊時(ラストダンス)。

  • S-S-S-A(クリアならず、BOSS DROP→利根、道中(M)→鈴谷)
  • A-S-S-A(クリアならず、BOSS DROP→青葉)
  • A-S-S-C(クリアならず)
  • A(大破撤退→Bismarck drei)
  • A-S-S(大破撤退→神通改二・綾波改二、道中(K)→陸奥)
  • A-S-S-S(クリア!、BOSS DROP→飛龍)

f:id:katatsuwasa:20150516214721j:plain

6回ほど出撃してクリアしました。

最後は北上改二の攻撃で終了。

護衛退避で2艦抜けていたので、撃破はほぼ不可能と思っていましたが、意外と行けるものです。

「艦隊司令部施設」を下ろして空母の火力増強を行うかどうか迷っていたのですが、こういうこともあるということはビックリです。

ボスに到達できる可能性があるなら、進んだ方が何かいいことがあるかもしれないということです。

最後まで諦めないことは大事ですね(笑)。

とはいえ、運が良かっただけですので、場合によっては当然諦める勇気を持つことも大事です(汗)。

 

では、E-6クリアの報酬タイムです。

報酬1:二式大艇(甲作戦・乙作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150516214728j:plain

E-5の甲作戦でも入手できましたが、E-6では乙作戦でも入手できるようです。

今の所は秋津洲限定の索敵装備でしかありませんが、何か面白い効果が追加されるのを期待する装備ですね。

ちなみに、読みは秋津洲が「にしきたいてい」と読んでいましたが、「にしきだいてい」でもいいみたいです。

どっちが正しいかというと、どっちも正式名ではないので何とも言えない感じです(汗)。

 

報酬2:水上機母艦「秋津洲

f:id:katatsuwasa:20150516214729j:plain

本イベントのある意味メインの報酬艦であるのは、この「秋津洲」ですね。

水上機母艦となっていますが、千歳や千代田とは装備できるものが違うので、ひとくくりにすると混乱します(汗)。

実際には「飛行艇母艦」なので、厳密には違うんでしょうね。

育成は少々難しそうですが、対潜攻撃ができるということで、4-3や演習でのレベリングができそうです。

とりあえず、改造レベルまでは頑張ってあげてあげようと思います。

その後は、どうするかは今のところ不透明です(汗)。

 

報酬3:FuMO25 レーダー(甲作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150516214730j:plain

なぜかドイツ製電探が手に入ります(笑)。

今の所入手手段はPrinz Eugen改の初期装備以外ないので、非常に貴重ですね。

能力もお墨付きで、だれに装備させようかかなり考えてしまいます(汗)。

付け替えを常に行うというなら、索敵がどうしても足りない場合以外はこの電探が優秀な気がしますね。

火力も上がるし、対空電探なので防空能力もかなり上がりますし。

甲作戦限定なので、前回のイベントのことを考えるとかなり報酬がグレードアップしています。

前回は「甲種勲賞」以外は消耗品のネジが多いくらいでしたからね。

 

報酬4:勲章×2(甲作戦・乙作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150516214731j:plain

勲章が2つも手に入ります。

これで、イベント中に手に入った勲章の数は5つ(甲作戦の場合)ですね。

ただ、LittorioもRomaも葛城も改造するのに改装設計図がいるそうなので、これらをすべて改造するとなると12個も改装設計図がいることになります(汗)。

かなり量が必要なので、毎月のExtra Operationを頑張って攻略しましょう(笑)。

ちなみに、丙作戦は勲章が1つになるようです。

 

報酬5:甲種勲章(甲作戦のみ)

f:id:katatsuwasa:20150516214732j:plain

まさか自分がこれを入手できるようになるとは思いませんでしたね。

よく頑張ったご褒美です(笑)。

とはいえ、今回は「FuMO25 レーダー」があったからこそ頑張ったのであって、なかったらおそらく乙作戦あたりで妥協したでしょう(汗)

前回のイベントでは、E-5を甲作戦でクリアするのは完全に自己満足の世界な感じもありましたしね(汗)。

 

以上で、春イベント2015「発動!第十一号作戦」完遂です。

f:id:katatsuwasa:20150516214745j:plain

今回もなかなか時間がかかりました。

早めの攻略をしようと思ったのですが、どうしてこんなにずれこんだのかはいまだにわかりません(笑)。

 

E-6は難易度はかなり高いと思いますが、前回の2015冬イベントのE-5甲作戦ほどはないと思います。

道中の敵もそこまで厳しい相手は多くないので、ボスに到達できる可能性は結構あります。

あと1日ですが、E-6の攻略を控えている・攻略中という方は、諦めずにクリアを目標に頑張っていただきたいです。

とはいえ、あまりにもラストダンスで詰まるようなら、難易度変更はいつでもできるので、少しは念頭に入れておいてもいいかと思います。

気が少し楽になります(笑)。

 

ということで、これでE-6は終了、E-7へ・・・といきたいところですが、あと1日しかありません(笑)。

E-2で初風を掘るか、E-5で磯風を掘るか、いっそやらないか、どれがいいか迷いますね(汗)。

たぶん一番後ろの選択肢を選びそうですけど(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-7関連記事ないしやらなければ振り返り記事を書くつもりです。