ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「那智戦隊」抜錨せよ!

みなさん、こんばんは!

 

今回は単発任務の攻略を行いました。

こちらの任務です。

f:id:katatsuwasa:20150523211930j:plain

那智戦隊」抜錨せよ!』です。

イベント前に攻略しようと思っていたのですが、一隻足りない艦がいたため(汗)、できずにここまできました(笑)。

「必要とする時・欲しい時に限って全く出ない」のは艦これやっていればいつものことですが、どうもツイていないようです(笑)。

ですが、今回は運よく素早くその艦をGETできたので、早速攻略を行っています。

 

この任務のクリア条件はこちら。

  • 2-2ボス戦でS勝利(1回)
  • 那智」「初霜」「霞」「潮」「曙」他1隻(自由)の6隻で艦隊編成(改二・改問わない)
  • 那智」を旗艦に配置して出撃

艦隊編成に制限があるものの、海域が2-2ということで、結構簡単な任務となっています

2-2は運が良ければ道中戦闘なしでボスに到達できるため、必要な艦がそんなに育ってなくてもクリアできてしまいますしね(汗)。

改二の実装されている「那智」「初霜」「潮」辺りは育てている提督も多いと思うので、攻略はそこまで難しくはないかと思います。

ちなみに、この任務の出現条件は、『「第二一駆逐隊」出撃せよ!』と『「第五戦隊」出撃せよ!』のクリアとなっているようです。

『「第二一駆逐隊」出撃せよ!』がやや難しいので、ここにたどり着くまでが大変です(笑)。

参考までに、その『「第二一駆逐隊」出撃せよ!』の当ブログでの攻略記事はこちらです。

 

では、編成例です。

f:id:katatsuwasa:20150523211932j:plain

重巡1(「那智」固定)+駆逐4(「初霜」「潮」「霞」「曙」固定)+軽空母の編成です。

曙のレベルが低いのは、つまりそういうことです(笑)。

曙が全く手に入らなかったので、クリアできなかったというわけですね(汗)。

旗艦に配置したかったのですが、「那智」を旗艦におかなければならないため、一番下に配置しています。

2-2は空母系を入れるとボスに行きやすくなるそうなので、自由枠は軽空母を使っています。

 

装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150523211933j:plain

重巡いつも通り弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備(+電探)

駆逐艦は、運の高い「初霜改二」「潮改二」は夜戦カットイン装備(魚雷)にしています。

また、やや運の低い「霞」は夜戦連撃装備です。

「曙」はレベルを上げてないため夜戦火力ですらかなり低いので、戦力として計上するのは少々厳しいということで、夜戦装備を持たせてサポートに回し、さらに並びも一番下にしています。

そして軽空母ですが、ボス戦での航空優勢以上を確実にするために「烈風」を2つ装備一番小さいスロットには対空+1される「九九式艦爆(熟練)」を装備して、火力も少しは出せるようにしています。

烈風2つでも結構ギリギリだったので、道中戦闘も考えて念のため「九九式艦爆(熟練)」を入れたわけですね(笑)。

もっとスロットの大きい空母を使えば、艦攻・艦爆を2つ3つ配置することも可能です。

ただ、ボスの空母編成は3分の1の確率なので、艦戦をやめてすべて艦攻・艦爆にしてしまう手もありです。

運に任せるなら、こちらでも問題ないと思いますね。

最近はネームド艦載機が意外と使えるんじゃないかということで、結構使ってますね。

ひそかなマイブームになっているのかもしれません(笑)。

体感では変化をほぼ感じませんけど(汗)。

 

出撃結果です。

海域自体は簡単ですが、羅針盤が荒れるとたどりつけないこともあります(笑)

  • S(北逸れ)
  • S(クリア、BOSS DROP→妙高

f:id:katatsuwasa:20150523211934j:plain

雷撃戦で終了しました。

結構残っていたのでちょっと怪しい感じでしたが、一気に4艦雷撃で仕留める光景はなかなか圧巻です。

夜戦サポートの「曙」がほとんど活躍できなかったのは残念ですけど(汗)。

 

というわけで、クリアです!

f:id:katatsuwasa:20150523211931j:plain

報酬:燃料×500、弾薬×300、改修資材×2、家具箱(大)×1

報酬は任務の内容に比べて結構いい感じです。

「第二一駆逐隊」関連任務が攻略できれば、特に問題なくこちらも達成できそうです。

艦娘がそろっているなら、早速攻略してみるといいのではないでしょうか。

とはいえ、駆逐艦4隻を含む艦隊で挑むため、被弾すると中破・大破してS勝利が危うくなるので、育っていない場合は2隻程度は育てるか近代化改修をした方がいいかと思います。

で、この任務を達成したら、また新しい任務が増えました(汗)。

こちらもまた艦娘集めから始めないといけないようなので、攻略は先になりそうです(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は今週金曜日のアップデート記事になります。

画像容量がほぼ上限に達したため、今月は画像をほぼ上げられないので記事を作るのが少々厳しい状況です(泣)。

画像がない記事は読みにくいだけですからね(汗)。

ということで、今はイベントもなく落ち着いているので、今月は過去記事の修正等があればやっていくつもりです。

大幅な修正をした場合には記事として取り上げるつもりですが、そこまでやる気が回るかどうかは分かりません(焦)。