読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日のメンテ&アプデ〔2015/5/29〕

みなさん、こんばんは!

 

先週に引き続き、今週もメンテナンス&アップデートが行われたようです。

ということで、早速内容を見てみようと思います。

そういえば、艦これ始まって半年くらいした時は、毎週メンテナンス(アップデートは隔週だったような)があったわけですが、最近は隔週ごと、また毎回結構な量のアップデート量になっているので、ゲームの安定性がかなり向上したのでしょうか?

確かにエラーはほとんど見ることがなくなったので、快適にプレイできていますね。

 

1.「暁改二」実装

既にネット上では「暁」だろうと言われていましたが、全くその通りでしたね(笑)。

第六駆逐隊では、「響」に次いで2隻目の改二実装となります。

第六駆逐隊は人気なので、早速改二化実施をした提督も多いと思います。

我が艦隊の「暁」はというと・・・

f:id:katatsuwasa:20150529225023j:plain

改造レベルは70とのことなので、また長い戦いが始まりそうです(笑)。

能力はかなり優秀らしいので、次回イベントまでには仕上げておきたいところですね。

 

2.新装備と改修工廠の追加

前回の運営のツイートからもあったように、「15.2cm連装砲」が改修工廠で強化できるようになったみたいです。

とはいえ、開発落ちはまだのようですね(汗)。

阿賀野型はいくら手に入りやすくなったとはいえレア艦には変わりないので、そんなに大量には集まらないため、そろそろ開発に新装備を増やしてもいいんじゃないかとは思うんですけどね。

また、「探照灯」も改修できるようになっています

こちらは改修したらどの能力が上がるのかは全く不明ですが、装備更新すれば新装備である「96式150cm探照灯」が手に入るようです。

大型の探照灯ということで、戦艦のみが装備できる装備となっているようです。

ただ、その装備改修・更新に「熟練見張員」がいるということですので、到底無理ですね(汗)。

まだほとんど先行実装の状態なので、これができるのは一部の提督だけでしょう。

とりあえず、様子見です(笑)。

 

3.新任務追加

「暁改二」実装と同時に、またもや第六駆逐隊関連任務が増えました(汗)。

とはいえ、「暁改二」を当分実装できない我が艦隊では、攻略は当分先になりそうです。

もう一つの海上突入部隊任務も、響以外の第六駆逐隊メンバーが必要です。

 

4.梅雨の期間限定グラフィック追加

前回は「高波」と「北方棲姫」に追加されましたが、さらに「祥鳳」と「村雨」にも追加されました。

特に「祥鳳」は、立ち絵がかなり人気を博しているようで、育てる提督が増えそうですね。

我が艦隊の「祥鳳」はそこそこ育っていますが、最近は燃費の良さから遠征に引っ張りダコ状態で、攻略ではあまり使ってないですね(汗)。

「瑞鳳」とともに、少しは真面目に使ってみようと思います(笑)。

 

5.装備関連のUI強化

所持している装備がものすごく見やすくなりました

いちいちページめくりを必死に行う必要がなくなるのは、かなり楽になりますね。

ただソートするだけでなく、フィルタも追加されているので、お目当ての装備を見つけやすくなっているのもいい感じです。

例えば、艦戦だけでフィルタリングすると・・・

f:id:katatsuwasa:20150529232521j:plain

我が艦隊の場合2ページで収まるので、探すのが本当に楽になります(笑)。

こういったUIの強化はどんどんやって欲しい所ですね。

 

6.その他

いつもの表示系の修正ですね。

探照灯が新たに追加されているので、演出の追加も行われているようです。

また、図鑑の枠がまた増えたということで、これは新しい艦娘がさらにどんどん増えるということでしょうから、また楽しみになってきましたね。

 

 

今回は以上ですね。

「暁改二」と「期間限定グラフィック」が目玉なような感じですが、個人的には「装備のUI強化」が一番助かります。

装備はどんどんたまっていくので、見つけるのも大変ですし、クリックする回数も多いので、プレイ環境が快適になるのはありがたいことです。

あとは、やはり開発落ちの装備を増やしてくれれば、もっと面白いんですが・・・ダメもとで要望しておきますかね(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

装備開発大会は、記事作成の関係上来週の土曜日に行います。

内容は今の所未定ですが、アンケート結果では現状艦載機がトップなので、その方向で行うつもりです。