読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【艦載機開発】大開発大会(第五回)~艦偵はじきレシピ~(160回)

みなさんこんばんは!

更新に1週間ほど間が空きましたが、私は元気です(笑)。

 

今回は、前回の予告通り大開発大会を執り行ったので、結果の報告です。

とその前に、みなさま、アンケートの回答ありがとうございます。

おかげさまで2015/6/6現在、175名の方から回答いただいております。

ちょっとした好奇心でアンケートを取らせていただいたわけですが、ここまで伸びるとはちょっと思ってなかったのでびっくりしています。

開発に新装備が追加されるまでは現在のアンケートを続行するので、引き続きお答えになっていない方は、ぜひとも回答宜しくお願いします。

そろそろ新装備来てもいいとは思うんですけどね・・・(汗)。

 

で、この度はアンケート結果で最も票の多かった艦載機(「烈風」)を目当てにしたレシピを160回ほど回しました。

こちらのレシピです。

f:id:katatsuwasa:20150606225049j:plain

消費資材は「20/60/10/100」、艦上偵察機(「彩雲」「二式艦上偵察機」)をはじく王道の艦載機レシピです。

本当に「烈風」だけを目的にするなら、「20/20/10/90」でいいのですが、せっかく回すなら「流星改」も欲しかったので、やや私情が入っています(汗)。

ちなみに、アンケートでは「烈風」と「32号対水上電探」が激しいつばぜり合いを繰り広げています(笑)。

また、「33号対水上電探」や「九一式徹甲弾」、「零式水上観測機」も人気ですね。

 

このレシピで手に入るレア艦載機はこちらです。

f:id:katatsuwasa:20150606230805j:plain

基本的には艦上偵察機以外なんでも当たるので、艦戦や艦爆だけが欲しい場合には、別のレシピを回した方が資源と開発資材に優しいですね。

艦攻の場合、艦攻一点狙いのレシピはないため、おとなしくこの王道レシピを回すほかないのがちょっと辛い所です。

とはいえどれもそう簡単に手に入らないので、一気に艦載機を充実させたい場合にはこのレシピはかなり有効です。

今回は「烈風」と「流星改」の2つがお目当て艦載機でした。

 

今回の秘書艦はこの方。

f:id:katatsuwasa:20150606225249j:plain

「瑞鳳改」

我が艦隊の軽空母の中では最も運が高いのは「瑞鳳改」です。

「隼鷹改二」の方が高いようですが、まだ改造レベルには到達する見込みがありません(笑)。

いつもは「飛龍改二」が多いのですが、たまには軽空母でもということで、「瑞鳳改」に頑張って開発してもらいました。

 

では結果です。

今回はこのような結果となりました。

f:id:katatsuwasa:20150606225050j:plain

本来は150回ほど回そうと思ったのですが、エクセルの表を作成した際に若干見栄えが悪いので、見栄えを良くするために10回追加して160回となっています(笑)。

「烈風」×2・「流星改」×3と、まずまずな結果でした。

他のレア艦載機を合わせると、19個ほど開発できています。

以前の電探開発の結果があまりにもよかったので、今回は割と控えめになっているような感じですね(笑)。

とはいえ、全くできなかったわけではないので、こんなものだろうという認識でいいのかと思います。

もうちょっとたくさんできる予想をしていたのは事実ですけど(汗)、さすがにそうは問屋が卸さないようです。

 

開発したレア艦載機を並べてみました。

f:id:katatsuwasa:20150606225051j:plain

こうして見ると、かなりたくさんレア艦載機ができている気がしますね(笑)。

大開発大会ではほぼ毎回こうやって並べてみますが、これはこれで面白いですね。

右下の黒塗りも装備で埋まれば完璧でした(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

今月はExtra Operationの1-6・2-5・3-5の攻略編成で試してみたいのがあるので、そちらの記事も上げていくつもりです。

1-5はいつも通りの軽空母編成でやります(汗)。

また、見返してみたらマンスリー任務の記事がかなり古くなっていたので、そちらも更新しようと思います。