読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】1-5攻略~軽空母編成~〔2015.6〕

Extra Operation (1-5,1-6)

みなさん、こんばんは!

6月<水無月>のExtra Operation攻略を始めました。

そういえば、「水無月」という睦月型駆逐艦はいるようですが、まだ実装されてませんね。

されるかどうかはわかりませんけど(汗)。

 

で、今回は手始めの1-5の攻略です。

Extra Operationでは簡単な方なので、サクッと攻略してきました。

 

まずは今月の編成・装備構成です。

今月は空母編成としています。

f:id:katatsuwasa:20150607193128j:plain

全艦対潜装備で固めた装備構成です。

軽巡・駆逐はソナー+爆雷の対潜セットで対潜能力を向上させています。

航空戦艦は「カ号観測機」の運用で対潜火力を引き上げています。

空母は「三式指揮連絡機(対潜)」で対潜火力を上げ、「彩雲」でT字戦(不利)を回避しています。

ただし、空母は艦攻・艦爆を装備しないと対潜攻撃できないので、比較的対潜が高く命中も上がる「九七式艦攻(熟練)」で攻撃可能にして、さらに対潜性能の底上げも図っています。

・・・まあ大体いつも通りの装備編成ですね(笑)。

1-5は正直変えようがないので、大体こんな感じになってしまいます(汗)。

あえていばらの道を突き進むのなら話は別ですけど(笑)。

 

実際の攻略結果です。

1回目。

  • S-S-S-S(削り、BOSS DROP→球磨)

f:id:katatsuwasa:20150607193129j:plain

初戦の開幕雷撃で「暁改」が中破し、その後の道中・ボス戦闘でもなぜか「暁改」ばかり狙われるという嫌がらせのような攻撃がありましたが(笑)、全雷撃を回避してボス撃破。

しかし、あそこまで執拗に狙われると、「暁」に何かうらみがあるんじゃないかと思うレベルですね(笑)。

 

2回目。

  • S-S-S-S(削り、BOSS DROP→陽炎)

f:id:katatsuwasa:20150607193130j:plain

こちらは問題なくクリア。

育成を兼ねるには少々経験値が少ないので、あまりレベリングには向きませんね。

 

3回目。

  • S(大破撤退→暁改)
  • S-S-S(大破撤退→酒匂改)
  • S-S-S-S(削り、BOSS DROP→那珂)

f:id:katatsuwasa:20150607193131j:plain

道中戦闘で大破撤退を連続で食らいました。

連続大破撤退はめったに起こらないので、かなり焦りました(笑)。

特に3戦目大破撤退は、敵の陣形を考えると運が悪かったとしか言いようがない感じですし(汗)。

 

クリア時。

  • S-S-S-S(クリア!、BOSS DROP→伊58)

f:id:katatsuwasa:20150607193127j:plain

砲撃戦の1回目で「日向改」の攻撃でボス旗艦を見事撃破。

カ号観測機」を複数積むと、本当に強力ですね(笑)。

潜水艦ヨ級flagshipを一発で撃破したのは見たことがなかったので、なかなか爽快でした。

 

ということで、今月も攻略完了です。

f:id:katatsuwasa:20150607193132j:plain

最後は期間限定グラフィックの「祥鳳改」にMVPをとってもらって、記念撮影したかったですが、なかなか軽空母にはハードルが高いですね(汗)。

また違う所で記念撮影しておこうかと思います(笑)。

 

空母編成の場合、「彩雲」でT字戦(不利)を回避できるのは大きいですね。

T字戦(不利)だと、軽巡・駆逐でも潜水艦ヨ級flagshipを倒しきれないこともあるので、不安要素が増えますからね。

とはいえ、空母そのものは装甲が低いため打たれ弱いこと、中破以上すると攻撃できなくなることのリスクが大きいのも特徴です。

航空巡洋艦の場合、装甲が高く安定感が増しますし、もし中破以上しても攻撃できるため、戦力として計上することもできます。

どちらがいいかと言われれば、手に入れやすく装備も集めやすい軽空母の方がお手軽感はありますが、航巡が育ってきて装備も充実していればこちらの方がいいような気もします。

とはいえ、どちらでも攻略そのものに大きな影響はないので、育っている方や使いたい方など、好みで選べば特に問題はなさそうですね。

 

ということで、今回はこの辺で。

1-5の次は、1-6か2-5の方をやっていくつもりです。