読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

ちょっと整理+2015夏イベント攻略スケジュール

みなさん、こんばんは!

夏イベントの方は進捗どうでしょうか?

私は鎮守府の模様替えをのんびりやっているという、大規模作戦にもかかわらず作戦を舐めきった提督でございます(震)。

ちなみに、今の鎮守府はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20150813232717j:plain

 

今回はイベント攻略のスケジュールを立てるとともに、私が戦線離脱していた期間にアップデートされたことを整理します。

ある意味メモ書きみたいなものなので、適当に見てください(笑)。

2015夏イベントについての記事は次回以降の更新とする予定です。

 

更新情報(2015/6/12~2015/7/31)

2か月ものブランクの間に、一部艦娘の能力の上方修正やら改二実装艦娘やら新海域やら、いろいろ実装されているので、まずはその辺を整理しておかないといけません。

ということで、6/12~7/31の間にあったメンテナンス&アップデートから、適当にピックアップしておさらいです。

とはいっても、ボリュームがあるので、かなり適当にまとめます(汗)。

 

1.新改二実装艦娘

まずはこちらですね。

新たになったのは、「加古」「阿武隈」の2隻のようですね。

「加古改二」はLv.65、「阿武隈改二」はLv.75+改装設計図が条件とのこと。

「阿武隈改二」は雷巡や水母ではないですが、甲標的や大発動艇が装備できるということで、運用の幅がとても広くなっているようです。

我が艦隊の「阿武隈改」は現在Lv.74、あと1つですね(汗)。

ちなみに、「加古」は艦隊未所属ということですので、早急に入手・育成をする必要がありそうです(大汗)。

f:id:katatsuwasa:20150813235132j:plain

 

2.一部艦娘上方修正

こちらは結構たくさんいるみたいなので、対象艦娘のみ列挙します。

対象となった艦娘は・・・

「五十鈴改二」「衣笠改二」「古鷹改二」「ヴェールヌイ」「阿賀野改」「能代改」「矢矧改」「酒匂改」

これだけいるみたいですね。

阿賀野型がこれでようやく最新鋭軽巡っぽくなりましたね(笑)。

それでもまだやや微妙な気もしますが、そこは改二実装等で追いついていくと思われます。

 

3.新開発装備

「15.2cm連装砲」「8cm高角砲」が新たに開発対象になっていました。

これは開発大会で検証兼ねてやろうと思ってましたが、イベント後のお楽しみになりそうです(汗)。

 

4.改修工廠追加

こちらも対象がたくさんあるので、対象装備のみ列挙します。

対象となった装備は・・・

「13号対空電探」「13号対空電探改」「21号対空電探」「21号対空電探改」「22号対水上電探」「22号対水上電探改四」「32号対水上電探」「32号対水上電探改」

すべて電探ですね(汗)。

あとは開発可能な装備ならば「33号対水上電探」がまだですが、早い段階で実装されそうですね。

 

5.新海域

海域も二つ増えてました。

Extra Operationの4-5、通常海域の6-3

いずれもイベント終了後までお預けなのは間違いありません(笑)。

 

6.新任務・仕様変更等

新任務もいくつか増えてましたね。

どんどん消化できていない任務がたまっていくので、これは大変です(汗)。

また、3-2の仕様が変わったようですね。

駆逐艦のみ編成じゃなくてもいけるようになったとのことで、少し楽に攻略できるようになった感じです。

それでも鬼門となる海域には変わらないでしょうけど・・・。

その他、追加BGM・追加ボイス・家具の更新等もされているみたいです。

 

まあこんなものですかね。

とりあえず、上方修正能力の強化はすぐにでもしたいところですが、素材が足りないので、徐々にやっていくことにします(笑)。

 

イベントのスケジュールについて

今回のイベントは過去に類を見ない難易度とのことですね(震)。

f:id:katatsuwasa:20150813232614j:plain

本記事更新時の時点でもWikiの攻略情報が出そろってないのも、それを物語っているようです(汗)。

札も4種類と、さすが大規模作戦といったところですね。

艦載機熟練度」システムや、第5スロットの解放、新消費アイテムの追加等、新要素もいくつか同時実装されているようです。

特に艦載機熟練度システムは、今回に限らず今後の艦これにおける重要なシステムになるでしょう。

改修工廠での強化をとらなかったのは、個人的にはかなりうれしいです。

出撃させて強化できるとは、出撃ごとに載せ替えてやった方がよさそうですね。

私的には、改修工廠自体はあまり好みのシステムはないんです(汗)。

ネジ集めと装備の改修素材集めが面倒くさすぎるのが原因ですけど(大汗)。

 

で、肝心のスケジュールですが、今回はかなり妥協しての攻略をするつもりです(笑)。

時間がしっかりとれるかが怪しいこと、乙作戦・丙作戦でも苦戦を強いられそうな雰囲気があること、以上の観点であまり気合を入れての攻略はしません。

前の春イベント後は全部甲作戦でやったので達成感はありましたが、それ以上にイベントクリア後の疲労感と、やっとイベントから解放されるという半ば拘束されている感覚が残ったことも一因です(汗)。

ついでに、今回は甲作戦での報酬が春イベント並に豪華ということもないですしね。

 

ということで、それらを踏まえた上で、スケジュールを組んでみます。

※例)海域(札):攻略予定難易度、攻略完了予定日(備考)

  • E-1(初動作戦):甲または乙、8/19
  • E-2(初動作戦):甲または乙、8/21
  • E-3(機動部隊):乙、8/22(先行して丙で「瑞穂」掘りをするかも)
  • E-4(挺身部隊):乙または丙、8/23
  • E-5(西部方面):乙または丙、8/28(甲でもクリアできそうなら甲で攻略)
  • E-6(機動部隊):乙または丙、8/29(状況次第では丙で攻略)
  • E-7(西部方面以外):丙、8/30

このような感じで攻略を進めるつもりです。

E-3とE-6は限定装備やらアイテムが乙作戦以上じゃないと手に入らないということで、乙作戦での攻略を考えています。

ただ、E-6に関しては時間や進捗状況次第では丙作戦も視野に検討中です。

また、E-5は甲作戦でも意外といけるという情報もあるので、こちらもまた場合によっては甲作戦での攻略も検討しています。

E-7は新艦娘「照月」を入手することだけを考えて、丙作戦でやる予定です。

妥協するべきところは妥協します(笑)。

 

このほか問題は、ドロップ限定の新艦娘「瑞穂」ですね。

正直「海風」や「風雲」は手に入らなくてもいいので、「瑞穂」だけは確保したいところです(汗)。

ただ、そうしているとE-7攻略に間に合わなそうですし、どうするべきかかなり悩むところです。

運が悪ければ入手できないですし・・・。

実際にやってみないとわからないところもあるので、やりながら考えることにします。

 

とりあえず、ブログ更新は最悪画像とコメントだけという荒っぽい手法をとるかもしれません(大汗)が、攻略記録ということで海域突破後随時更新するつもりです。

ただし、攻略ペースはかなり遅れてくるので、参考程度に見て頂けたら幸いです。

ちなみに、今週末は予定があるので、ブログ更新は来週以降になります。

スケジュールも来週月曜日から攻略スタートで日程を組んでいます。

あらかじめご了承ください。

 

それでは、今回はこの辺で。

夏イベント頑張りましょう!