読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-1~発動準備、第二次SN作戦!~(編成・装備構成等)

みなさん、こんばんは!

夏イベントはどこまで進んでいるでしょうか?

公式でも(古いですが)まだ攻略完了している方が少ないとのこと。

大規模作戦というだけあって、多くの提督方が苦戦しているような感じですね・・・。

 

で、私もようやく夏イベントを本格的に攻略開始しました(笑)。

今回は一番最初の海域、E-1の攻略記録です。

ちなみに、今回の夏イベントは、攻略編成・装備構成等と、攻略の様子・報酬等を分けて作成します。

一度に作ると内容量が大変なことになるので(笑)。

まずはE-1の攻略編成とその装備構成からですね。

f:id:katatsuwasa:20150818221839j:plain

一番最初の海域ですが、札(初動作戦)がつくので注意が必要です。

E-1は甲作戦で攻略しました。

 

で、作戦概要がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150818221846j:plain

この海域では、軽巡1隻と駆逐2隻が固定です。

残りは自由ですので、空母や戦艦を入れることも可能です。

ただ、ルート固定してしまうと、とても攻略しやすくなります

 

ということで、今回はそのルート固定を利用した攻略編成です。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20150818221847j:plain

航空戦艦1+軽巡1+駆逐艦2+水上機母艦2の編成です。

中でも、水上機母艦の千歳・千代田を同時編成することで、ルートが固定されます。

他にも、菊月か秋津洲を入れることでも、ルート固定をすることができるようです。

我が艦隊には菊月は未所属なので(汗)、秋津洲か千歳・千代田を入れるしかなかったわけですが、今回はそれなりに育っている千歳・千代田を採用しました。

あとは、砲撃戦2巡でボス突破率を上げるために、戦艦を編成しています。

 

装備構成がこちら。

E-1くらいならいつも装備は妥協するのですが、今回は結構ガチな装備構成で挑んでいます(笑)。

f:id:katatsuwasa:20150818221844j:plain

航空戦艦は弾着観測射撃対応の昼戦連撃orカットイン、夜戦連撃装備です。

軽巡は弾着観測射撃対応の昼夜連撃装備です。

さらに、駆逐艦は夜戦連撃装備に命中・索敵値向上のため電探を装備しています。

これらは割といつもの装備編成ですね。

駆逐艦は夜戦カットイン装備の構成でも問題ないと思います。

水母は開幕雷撃重視の装備構成です。

とはいえ、水母は魚雷が装備できないので、甲標的を二つ装備することで、雷装強化を図っています。

さらに索敵値対策と開幕航空攻撃に期待して、試製晴嵐・瑞雲12型を装備させています。

ちなみに、E-1固定ルート上の敵には航空戦力がありません

となると、航空戦艦に装備させた試製晴嵐だけで十分事足りるため、水母の装備は思い切って甲標的3つにしてしまった方が確実に開幕雷撃のダメージを増やせるので、こちらの方がおススメです(汗)。

ただ、私は単にそのような装備構成がどうも気に入らないので、水上機を運用しています(笑)。

 

E-1のマップはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150818221842j:plain

ルート固定すると、このように進撃します。

道中戦闘はたった1回で、その敵もかなり緩い編成なので、全力でボスに挑むことができます

他のルートだと、戦闘回数が増えるばかりか、E-1とは思えない敵編成になっているので、あまりおススメできません。

 

ということで、今回はここまで。

次回はE-1の攻略記録を紹介します。