ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-1~発動準備、第二次SN作戦!~(攻略記録・報酬等)

みなさんこんばんは!

前回に続いて、E-1の攻略レポートです。

E-1は甲作戦での攻略となっています。

f:id:katatsuwasa:20150818221843j:plain

編成・装備構成等は下のリンクからご覧ください。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

では、早速ですが、実際の出撃結果を振り返ります(笑)。

ちなみに、E-1のボスは駆逐棲姫

f:id:katatsuwasa:20150818221841j:plain

E-1から絵が挿入されるボスはおそらく過去なかったんじゃないでしょうか。

大規模イベントらしい感じがしますね(笑)。

 

1回目。

  • S-S(削り、ボスドロップ→龍驤

f:id:katatsuwasa:20150818222106j:plain

特に危なげなくクリアしました。

戦艦はフィット砲にせず火力偏重の46cm三連装砲×2を装備していますが、弾着観測射撃が発動すれば、そう簡単に外すことはないですね。

 

2回目。

  • S-S(削り、ボスドロップ→霧島)

f:id:katatsuwasa:20150818222107j:plain

こちらも特に問題なくクリア。

千歳・千代田の開幕雷撃が意外と強力で、開幕航空攻撃と合わせて1~3隻程度撃沈できるので、かなりボスも優位に進めることができます。

やはり先手を打って敵の戦力を削れるのはとても大きいです。

 

3回目。

  • S-S(削り、ボスドロップ→龍驤

f:id:katatsuwasa:20150818222108j:plain

昼戦ではなかなか倒しきれないボスですが、夜戦に行けば特に問題なく倒せますね。

昼戦で中破までもっていけば雷撃戦も無傷で通過できるので、なんとか中破まで追い込んでもらいたいところです。

 

4回目。

  • S-S(削り、ボスドロップ→時津風

f:id:katatsuwasa:20150818222109j:plain

ドロップがまさかの時津風(汗)

f:id:katatsuwasa:20150818222137j:plain

本当に出るとは思いませんでしたね(笑)。

ただ、こんなところから運は使いたくなかったので、うれしいのですが何とも言えない感じです(汗)。

 

クリア時。

  • S-S(クリア!、ボスドロップ→龍驤

f:id:katatsuwasa:20150818221840j:plain

昼戦の雷撃戦で終了。

T字戦有利を引くと、あのやたら堅い駆逐棲姫にも結構なダメージ量を与えることができます。

ボス戦では毎回T字戦有利で進めたいですが、こればかりは運ですのでどうしようもないですね(汗)。

 

E-1はこれにて終了!

報酬タイム(甲作戦)です。

 

報酬1:特注家具職人

f:id:katatsuwasa:20150818221848j:plain

またまた増えました、家具職人。

いまだに1つも使っていないため、10個以上たまっています(笑)。

1つはジュークボックスに使う予定ですが、案外家具コインがたまらないので、なかなか使えませんね(汗)。

 

報酬2:給糧艦「伊良湖」

f:id:katatsuwasa:20150818221849j:plain

こちらもどんどんたまる「伊良湖」ですね。

課金アイテムほど使わないアイテムや装備は他にありませんね(笑)。

貧乏性なので(笑)。

 

報酬3:補強増設×2

f:id:katatsuwasa:20150818221850j:plain

新アイテム「補給増設」です。

消費装備専用ですが、ダメコン等を既存の装備枠を圧迫することなく使えるようになる便利アイテムですね。

ただ、消費装備は課金が基本なので、おそらく私がこのアイテムを使うことは今の所なさそうです(汗)。

 

報酬4:戦闘糧食×4

f:id:katatsuwasa:20150818221851j:plain

新装備「戦闘糧食」です。

発動すると装備艦と前後の艦の戦意が向上するという、これまた変わった消費装備となっています。

とはいえ、消費装備は何度も申し上げるように、使うのがもったいなくて使えない症候群なので(笑)、出番は今の所全く予定がないですね(汗)。

 

これでE-1は終了、E-2へ行きます。

f:id:katatsuwasa:20150818221845j:plain

 

E-1はルート固定すると難易度もかなり低めで、攻略しやすい海域ですね。

とはいえ、ルートが固定できない場合はいきなり苦戦を強いられそうな道中の敵構成なので、無理することなく攻略していくのがいいかと思います。

 

ちなみに、E-2では難易度を下げて、乙で攻略するつもりです。

甲は明らかにキツそうですが、丙でやるのはまだ早いかと思いまして、乙での攻略を目指します(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

E-2は今日明日でなんとか攻略したいところです。