読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-3~激突!第二次南太平洋海戦~(編成・装備構成等)

みなさん、おはようございます!

イベントの進捗状況に少々焦りを覚えてきましたが、まあなんとかなるとは思っています(笑)。

 

今回は、E-3を攻略してきたのでレポートです。

f:id:katatsuwasa:20150823025911j:plain

E-3の段階で難易度☆×12って、もはや難易度がインフレしているような気がします(汗)。

E-3で☆×12だとしたら、E-7は☆×16以上にはなるのでしょうね(震)。

E-3は乙作戦での攻略を行いました。

甲作戦はどうも過去のイベント最深部並とか聞いて、挑戦する前から諦めました(笑)。

 

で、作戦の説明がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150823025914j:plain

この海域もE-2に続いて連合艦隊での出撃です。

どうも作戦説明に書いてあるように、機動部隊でないとボス到達がかなり厳しいようですね。

札にも「機動部隊」というのがつきますしね(笑)。

最近は連合艦隊=水上部隊編成での攻略が安定のような流れがあったので、機動部隊を組んで出撃するのは久しぶり、という提督方もいるんじゃないかと思います。

私は機動部隊が好きなので、水上部隊と難易度的に変わらないのであれば機動部隊を選びますけど(笑)。

 

今回のE-3の編成と装備構成です。

まずは第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150823025926j:plain

戦艦×2、正規空母×2、軽空母×2の編成です。

ここもルート固定編成があるようで、正規空母を2隻以内にすればいいようです。

ということで、その編成に従って編成しています。

残りの海域はE-6以外丙作戦で攻略する予定なので、戦力を一気に投入しています。

E-3で大和型を使うのはさすがに他のイベントではなかったので、かなり気合入れて攻略しています(笑)。

 

装備構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150823025924j:plain

戦艦はいつもの弾着観測射撃対応装備(昼連撃orカットイン)です。

空母は、ボス最終編成以外では制空権確保、最終編成でも航空優勢以上がとれるように艦戦を搭載、それ以外を攻撃機爆撃機に当てています。

また、旗艦には連合艦隊ということで、艦隊司令部施設でボス到達率を上げるようにしています。

これだけ積んで、艦載機熟練度も高ければ、制空権は問題なく取れますね。

烈風ほどではないですが、零戦52型丙(六〇一空)も採用して、微力ながら艦の能力向上にも努めています。

実はE-3乙作戦攻略前に、丙作戦で少々瑞穂掘りをしたので、艦載機の練度がかなり上がっています(笑)。

とはいえ、艦戦と艦偵、水偵はいいのですが、艦攻・艦爆に関してはE-3攻略中に幾度となく全滅したので、何度もリセットされています(泣)

敵の防空能力が高いことと、航空戦が発生する関係でかなり落とされるんでしょうね(汗)。

ボス戦で艦攻・艦爆を積んでいるにもかかわらず棒立ちになっている姿を見ると、何とも言えない気分になります(汗)。

 

ちなみに、削り時は大和型を使わず、長門型で攻略していました。

f:id:katatsuwasa:20150823025925j:plain

装備構成はフィット砲が違う以外大体似たようなものですけどね。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150823025928j:plain

重巡×2・軽巡×1・雷巡×1・駆逐×2の編成です。

こちらは夜戦重視の編成にしています。

高速戦艦を導入しようか考えましたが、夜戦の火力は重巡の方が出るため(Bismarck dreiは別ですが)、ここは資源を節約する兼ね合いも含めて重巡にしています。

あとは開幕雷撃が強力な雷巡を、E-3でも投入しています。

ただ、ルート固定条件に雷巡は1隻までとあるようなので、複数投入はちょっと難しそうです。

 

装備構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150823025927j:plain

重巡軽巡はテンプレ通りの弾着観測射撃対応(昼連撃)+夜戦連撃装備です。

雷巡もいつも通り夜戦連撃+開幕雷撃装備

火力と命中を両立させるために、20.3cm(2号)連装砲を2つ装備しています。

副砲でもいいとは思いますが、ここは火力にやや重きを置いています。

駆逐艦ですが、1隻は対空カットイン装備、1隻は夜戦特化の夜戦カットイン装備にしています。

削り時は夜戦連撃装備の駆逐艦も使っていましたが、最終編成ではこちらを採用しました。

夜偵も入れて、夜戦での戦闘力強化を図っています。

敵の航空戦力が強力なので、対空カットインがあるとないとではかなり被ダメージが変わるような気がします

2隻両方対空カットインにするとさらに安定して発動するようになりますが、今回はパスしています(汗)。

秋月を入れると、他の艦の対空値が低く見えてしまうので、なかなか難しいですね(笑)。

秋月が高すぎるだけですけどね(汗)。

 

ボス最終編成時のみ、決戦支援艦隊を投入しました。

f:id:katatsuwasa:20150823025915j:plain

これは結構ガチ支援艦隊です(笑)。

最近は主砲×2or艦爆×2+電探×2も結構主流になっているようですね。

金剛型だと火力に不安があるので、私はとりあえずこれで編成しています。

 

E-3のマップです。

f:id:katatsuwasa:20150823025913j:plain

正規空母2隻まで、雷巡1隻までで編成すると、このようなルートをとるようです。

他の敵編成を見ると、おそらくこのルートが一番楽に攻略できるような感じがします。

戦闘回数は変わらないようなので、南回りのルートとどちらがいいかは何とも言えないけど(汗)。

 

では、今回はここまで。

続けて攻略の様子を更新します。