読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-3~激突!第二次南太平洋海戦~(攻略記録・報酬・瑞穂掘り等)

みなさん、おはようございます!

前回に続いて、E-3の攻略記録をのせていきます。

f:id:katatsuwasa:20150823025923j:plain

 

E-3の編成や装備については、前回の記事を参考にしていただけると幸いです。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

E-3のボスはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150823025910j:plain

今イベントが初登場の「水母棲姫」です。

砲撃時と被弾時のセリフが長いので、戦闘がにぎやかになります(笑)。

航空戦+開幕雷撃+砲撃戦+雷撃戦+夜戦と、こちらの甲標的搭載可能な水上機母艦と変わらない行動回数で、かなりびっくりしますね(汗)。

しかも堅いし(大汗)。

 

ちなみに、前回の記事でも触れましたが、丙作戦で瑞穂掘りを11回ほど行いました(汗)。

回数が中途半端なのは気にしないように(笑)。

編成や装備構成は前回紹介したものの通りで、変更はありません。

結果だけ簡単に紹介します。

  1. S-B-S-S(ボスドロップ→翔鶴
  2. S-A-S-S(ボスドロップ→加古)
  3. S-A-S-S(ボスドロップ→谷風)
  4. S-A-S-S(ボスドロップ→比叡)
  5. S-A-S-S(ボスドロップ→金剛)
  6. S-A-S-S(ボスドロップ→瑞鶴
  7. S-A-S-S(ボスドロップ→愛宕
  8. S-A-S-S(ボスドロップ→榛名)
  9. S-A-S-S(ボスドロップ→秋雲)
  10. S-A-S-S(ボスドロップ→浜風)
  11. S-A-S-S(ボスドロップ→最上)

出ませんでした(泣)。

試行回数が少なすぎるとかいうのはなしでお願いします(笑)。

あまり時間をとっていると後々の攻略に響くので、目途をつけてやりましたが、やはり出ませんでしたね。

ただ、レア艦は翔鶴瑞鶴・谷風・秋雲・浜風と結構出る感じですね。

さすがイベント、大盤振る舞いです(笑)。

 

で、実際の攻略です。

1回目。

  • S-A-S-S(削り、ボスドロップ→谷風)

f:id:katatsuwasa:20150823025916j:plain

丙作戦で遊んでいたので、やや敵が強い感じは受けましたが、劇的に強くなったわけでもないのでなんとかなりますね。

ただ、水母棲姫はやたら堅いので、落としきれるかどうかがかなり不安でした(汗)。

 

2回目。

  • S-A-S-S(削り、ボスドロップ→龍驤

f:id:katatsuwasa:20150823025917j:plain

那智改二が大破したため護衛退避させましたが、それでもバッチリS勝利が取れました。

A勝利で諦めていましたが、意外といけるものです。

 

3回目。

  • S-A-S-S(削り、ボスドロップ→瑞穂)

f:id:katatsuwasa:20150823025918j:plain

まさかの昼戦で撃破。

そしてまさかの瑞穂ドロップ

f:id:katatsuwasa:20150823030029j:plain

これはとてもうれしいですね。

これで掘りを行う必要がなくなったので、かなり楽になりました(笑)。

ちなみに、昼戦ボス撃破はこれ以降なかったので、昼戦撃破で出やすくなるとか、そういうのあったりするんですかね(汗)。

・・・ないか(笑)。

 

4回目。

  • S-B-S-A(削り、ボスドロップ→高雄

f:id:katatsuwasa:20150823025919j:plain

残念ながら、反航戦だと倒しきれないこともあります。

あと、秋月の夜戦火力はあまり期待しちゃダメですね(汗)。

雷装の重要性がよくわかります。

 

5回目。

  • S-A-S-S(削り、ボスドロップ→翔鶴

f:id:katatsuwasa:20150823025920j:plain

こちらは特に問題なくクリア。

ただ、2戦に1回くらい第1艦隊の空母の艦攻or艦爆が0になることがあるので、このなかなか熟練度が上がらないですね。

艦戦は結構上げやすいので、控えの装備も含めてどんどん上げていますけど(笑)。

 

6回目。

  • S-A-S-S(削り、ボスドロップ→鈴谷)

f:id:katatsuwasa:20150823025921j:plain

島風がやたら大破するのはなんなのでしょうか(汗)。

夜戦の火力が高い島風には残っておいてもらいたいのですが、なかなかそうは簡単にいかないですね。

その前に仕留めたので特に問題はなかったですが、ちょっと不安要素になります。

 

クリア時。

  • S-B-S-A(クリア!、ボスドロップ→龍驤、道中ドロップ(H)→秋雲)

f:id:katatsuwasa:20150823025912j:plain

雪風がボス戦早々に大破するアクシデント、反航戦、空母棲鬼が2隻とも残るという、いかにもクリアはお預けな感じの状況(大汗)でしたが、長良がバシッと決めてくれました。

球磨と長良は最近索敵値と耐久値が低いのであまり使ってなかったのですが、さすが過去の最強軽巡だけあって、潜在能力は健在ですね。

さすがにS勝利にはならなかったものの、クリアできたので問題なしです。

決戦支援は随伴の駆逐艦を2隻を倒していったので、十分活躍しました(笑)。

 

これでE-3終わり。

大破撤退がなかったのは相当運が良かったのでしょうね。

今後の運に響きそうです(汗)。

報酬(乙作戦)です。

 

報酬1:15m二重測距儀+21号電探改

f:id:katatsuwasa:20150823025929j:plain

ランカー報酬で配られたようですが、戦艦用の電探です。

FuMOレーダーほどじゃないみたいですが、戦艦に載せるには十分強力な電探ですね。

そう考えると、軽巡以上なら載せられるFuMOレーダーはどれだけ強いのかよくわかります(汗)。

 

報酬2:九七式艦攻(村田隊)

f:id:katatsuwasa:20150823025930j:plain

ネームド艦載機の中でも、トップクラスの能力を持つ新艦攻です。

雷撃の神様と称される村田氏率いる艦攻隊だけあって、九七式艦攻なのに流星改に匹敵する、もしくはそれ以上の能力となっています。

どうやら機種転換任務があるようですが、しなくても十分一線で使えますね。

友永隊の天山とともに、今後の艦攻はこれをよく使うことになるものと思います。

ああ、どんどん流星改が追いやられていく・・・(汗)。

 

報酬3:補強増強

f:id:katatsuwasa:20150823025931j:plain

またしても補強増強です。

これで4つ目になりました。

使う予定は今の所ないです(笑)。

 

報酬4:応急修理要員

f:id:katatsuwasa:20150823025932j:plain

メコンももらえます。

これもどんどんたまっていくので、装備改修で女神になったりできないものかと思ってしまいます(笑)。

もったいない気もしますけどね(汗)。

 

これで、次のE-4に進めますね。

f:id:katatsuwasa:20150823025922j:plain

E-4は乙作戦での攻略を考えましたが、来週は週末しか時間がとれなさそうなので、確実に行くために丙作戦で攻略します。

今回は公約通り難易度は変更せずに頑張ります(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

今日中にE-4は攻略完了しておきたいところです。

というか、たぶんしとかないと間に合いませんね(焦)。