ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-4~海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!~(攻略記録・報酬等)

みなさん、こんばんは!

前回に続いて、今回はE-4の攻略の様子(丙作戦)をお届けします。

f:id:katatsuwasa:20150823163602j:plain

アイアンボトムサウンドとは、おととしの秋イベントの主舞台ですね。

あれは着任後すぐのイベントでしたので、E-3までがやっとだった覚えがあります。

とはいえ、5-3のような最初から最後まで夜戦のイベント海域とか、もうやりたくないです(笑)。

 

編成や装備構成については、前回記事をご覧ください。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

ここのボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20150823163557j:plain

航空戦艦なのに陸上型という謎設定の「飛行場姫」です(笑)。

2013秋イベントのボスだったようですが、私からすれば今回お初にお目にかかるボスですね。

前回の記事にも書いたように、陸上型なので三式弾やWG42が有効です。

また、魚雷攻撃は通らず、夜戦に雷装値が加算されないため、戦艦等の純粋な火力の高いの艦娘が活躍しますね。

 

では攻略結果です。

1回目。

  • B-A-A-S(削り、ボスドロップ→霧島)

f:id:katatsuwasa:20150823163604j:plain

飛行場姫を撃破した金剛ですが、中破しながらにして三式弾を積んでいるとこれだけダメージが通ります。

昼戦ですから、なおのこと恐ろしいパワーです(笑)。

 

2回目。

  • B-A-A-S(削り、ボスドロップ→夕雲)

f:id:katatsuwasa:20150823163605j:plain

ここはほぼ無傷での勝利でした。

これくらい安定して攻略できるとありがたいのですが、どうしても夜戦と敵編成が強力なのでそう簡単にはいきませんね。

 

3回目。

  • B-A-B(大破撤退→Roma改)
  • B-B-A-S(削り、ボスドロップ→陸奥)

f:id:katatsuwasa:20150823163606j:plain

前回撃破時と打って変わって満身創痍の面々ですが、元気な榛名がしっかり仕事しました。

ここまでボコボコにされると、かえって諦めがつくのでいいかもしれませんけど(汗)。

 

4回目。

  • A-A-A-S(削り、ボスドロップ→妙高

f:id:katatsuwasa:20150823163607j:plain

陣形に注目ください。

操作ミスでまさかの単横陣を選択するというハプニング(笑)。

それでも夜戦まで行けば何とかなるものです。

ヒヤヒヤでしたけどね(汗)。

 

5回目。

  • A-A-B-S(削り、ボスドロップ→秋雲)

f:id:katatsuwasa:20150823163608j:plain

翔鶴と隼鷹がやたら狙われて中破以上するので、なかなか攻撃できません(泣)。

いい艦載機を載せていても、宝の持ち腐れ状態です(汗)。

 

6回目。

  • B-A-A(大破撤退→翔鶴改)
  • B-B-A-S(削り、ボスドロップ→隼鷹)

f:id:katatsuwasa:20150823163609j:plain

ここは昼戦で撃破。

これでようやくボス最終形態です。

 

最終形態は微妙にボスの表情が違います。

f:id:katatsuwasa:20150823163558j:plain

顔が険しくなっているのはいいのですが、横にいる新型艦載機(赤オーラ)が気になりますね(汗)。

本イベントから増えた新型艦載機のオーラ付きですね。

艦載機熟練度システムを導入した矢先、敵も早速強化されているのはなんとも言えない所です(汗)。

 

で、クリア時。

  • A-A-A(大破撤退→翔鶴改)
  • A-A-B-S(クリア!、ボスドロップ→青葉)

f:id:katatsuwasa:20150823163600j:plain

金剛がバシッと決めました。

夜間触接も発動していたので、かなりのダメージ量でしたね(うっすら376ダメージ与えているのが分かります)。

丙作戦だけあって、最終編成のボスもそこまで強くない感じでした。

 

以上でクリア!

報酬です(丙作戦のもの)。

 

報酬1:洋上補給

f:id:katatsuwasa:20150823163613j:plain

新消費装備の「洋上補給」です。

「戦闘糧食」同様装備名っぽくないですが(笑)、一応装備ですね。

消費すると補給を受けることができ、燃料や弾薬があまり減ってない状態で交戦できるとか。

まあ、消費装備ということは、私には使う機会がないということには変わりませんけどね(笑)。

 

報酬2:補給艦「速吸」

f:id:katatsuwasa:20150823163614j:plain

今回のイベントの目玉である艦娘「速吸」です。

実際の用途はまだわかりませんが、今後速吸を入れると固定ルートになる海域が増えそうな感じがします。

一応水上機や改造後に限り艦攻を載せれるようなので、キラ付け等は楽かもしれません。

とりあえず改造までは育成です。

 

報酬3:戦闘糧食

f:id:katatsuwasa:20150823163615j:plain

またまた手に入りました、戦闘糧食。

突破報酬以外でも、任務で結構手に入るため、かなり装備枠を食っています(汗)。

本来なら食べるべきものが、枠を食いつぶすとは、何とも皮肉なことですね(笑)。

 

これでE-4クリア!

前段作戦が終了しました。

f:id:katatsuwasa:20150823163611j:plain

これでようやくイベントは折り返しといった所ですね。

ただ、これ以降がかなり厳しいようなので、まだ折り返してないかもしれません(汗)。

まだまだ2015夏イベントは続きます(笑)。

 

ちなみに、E-5を出すにはまたもや任務を攻略しないといけません。

この2つ。

上から順に出現する模様です。

 

  • ソロモン海方面の制空権を奪え!

f:id:katatsuwasa:20150823163616j:plain

E-4をクリアすれば達成します。

  • FS作戦に備え、艦隊練度向上に努めよ!

f:id:katatsuwasa:20150823163619j:plain

一日で演習で4回B勝利以上をとって達成です。

敵がイベント仕様だとかなり厳しい条件ですね(汗)。

私の場合はそうでもなかったのですんなりクリアできたのですが、運が悪ければクリアに時間がかかる恐れがあるので、夜戦に行くなり潜水艦隊で挑むなりして、ササッとE-5を出現させたいところです。

 

これらを攻略すると、E-5の出撃できるようになります。

f:id:katatsuwasa:20150823184544j:plain

これ以降はExtra Operationとなっています。

ボスはどうもE-2で随伴艦として出現した方みたいです(汗)。

 

では、今回はこの辺で。

次回E-5を攻略次第更新します。

目標は金曜日です(汗)。

ただ、できる限り早く攻略したいですが、平日はプレイ時間がとれるか微妙ですからね・・・。