ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-6~反攻作戦!FS方面進出~(攻略記録・報酬等)

みなさん、こんばんは!

今回は前回に続いて、攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20150829125431j:plain

乙作戦での攻略です。

編成や装備構成等は、前回の記事をご覧ください。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

E-6のボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20150829125426j:plain

空母棲姫です。

毎度イベント海域ではおなじみとなった戦艦棲姫、それと並んで毎回提督を苦しめる深海棲艦ですね。

今回は道中ではなくボスで出てくるだけまだマシです(笑)。

 

 では実際の攻略結果です。

1回目。

  • S-B-A-S(大破撤退→加賀改・夕立改二)
  • S-B-A-S-A(削り、ボスドロップ→伊168)

f:id:katatsuwasa:20150829125434j:plain

やはり堅いですね(汗)。

護衛退避もしたし、大破艦も夜戦の段階で2艦出たため、なかなかこれでは倒しきれませんでしたね(汗)。

この後のE-6攻略に不安が残るスタートでした。

 

2回目。

  • S-B-A-S-S(削り、ボスドロップ→利根)

f:id:katatsuwasa:20150829125435j:plain

ここはS勝利。

ただ、E-6は空母棲姫を倒しても戦艦棲姫が良く残るので、S勝利を安定してとるには支援艦隊が必須ですね(汗)。

 

3回目。

  • S-B-B-S-A(削り、ボスドロップ→那智

f:id:katatsuwasa:20150829125436j:plain

戦艦棲姫がとにかく堅い(汗)。

とはいえ、ボス旗艦撃破ができれば、とりあえずそれでいいような気もします(笑)。

 

4回目。

  • S-B-A-S-S(削り、ボスドロップ→鬼怒)

f:id:katatsuwasa:20150829125437j:plain

かなり順調に来れたのでS勝利。

毎回これくらいの調子で来れれば、S勝利をとるのも難しくはないのですが、そうは簡単に行かせてもらえません(泣)。

 

5回目。

  • S-B-B-S-A(削り、ボスドロップ→多摩)

f:id:katatsuwasa:20150829125438j:plain

これで1回目の削りと合わせて4回程度旗艦撃破をした計算ですね。

雪風がやたら大破するので、なかなか攻撃に参加してくれませんでした(汗)。

 

6回目。

  • S-B-A-S-A(削り、ボスドロップ→足柄、道中L→大井)

f:id:katatsuwasa:20150829125439j:plain

本当にS勝利とれません(泣)。

クリアが目的で風雲狙いではないためいいのですが、それでもボスに来たからにはS勝利したいのが本心でした(笑)。

とはいえ、ゲージ削りだけで見たらかなり順調でしたね。

 

7回目。

  • S-B-S(大破撤退→蒼龍改二(旗艦))
  • S-B-A-S-A(削り、ボスドロップ→木曾)

f:id:katatsuwasa:20150829125440j:plain

ここもA勝利。

S勝利は本当に片手で数えても余る回数しか取れなかったので、やはり決戦支援を毎回入れた方が良かったような気もします。

 

8回目。

  • S-B-A-S-A(削り、ボスドロップ→北上)

f:id:katatsuwasa:20150829125441j:plain

これでようやくボス最終形態に移行です。

ゲージ破壊まで最低8回もボス旗艦撃破となると、かなり時間がかかりますね。

連合艦隊なので戦闘のテンポもよくないため、キラ付けなんかをしていると時間がいくらあっても足りない気がします(汗)。

 

クリア時。

  • S-B-A-S-S(クリア!、ボスドロップ→浦風)

f:id:katatsuwasa:20150829125429j:plain

最後のゲージ破壊はまさかの昼戦S勝利。

決戦支援が大活躍で、随伴艦を3隻も撃破する暴れっぷりを見せてくれました(笑)。

あるとないとでは、やはり違うものです。

 

以上にてクリア。

道中大破撤退が2回で抑えられたのは、ものすごく大きいですね。

E-7でこの程度なら嬉しいのですが・・・。

 

報酬(乙作戦)です。

報酬1:改修資材×6

f:id:katatsuwasa:20150829125447j:plain

毎度おなじみの改修資材、またの名をネジです(笑)。

今回のイベントは甲・乙作戦でもネジの量がやや少ないので、もうちょっと欲しいですね(汗)。

戦闘糧食とか洋上補給とか、そんなに必要に迫られてないですし(大汗)。

 

報酬2:洋上補給×2

f:id:katatsuwasa:20150829125448j:plain

変な噂をしていたら、またもらえました(笑)。

今回のイベント(E-7除く)で、戦闘糧食×15・洋上補給×6ほど入手しましたが、こんなにいらないですね(汗)。

各5、6個くらいがちょうどよかったのですが、そうはいかないようです(笑)。

 

報酬3:試製甲板カタパルト

f:id:katatsuwasa:20150829125449j:plain

これが丙作戦でもらえないため、乙作戦での攻略を行った理由ですね(笑)。

どうやらある正規空母のさらなる改装で必要になるとかならないとか

今後の使用用途に注目ですね。

無事にこれが確保できて、個人的にもうれしいです。

 

報酬4:勲章

f:id:katatsuwasa:20150829125450j:plain

2か月離れていた分勲章が足りない気がしてきたので、ここで一つでも二つでももらえると嬉しいですね。

阿武隈改二でも使用しましたし(笑)。

今月はExtra Operation(通常海域)は1-5以外攻略するつもりはないので、素直にありがたいです。

 

以上です。

いよいよ最終海域、E-7の扉が開きます。

f:id:katatsuwasa:20150829125433j:plain

丙作戦でも過去に類を見ないクラスの凶悪さのようですね(震)。

ボスを倒すにはギミックを解かないとキツいしかも0時リセットらしいので、明日1日が大勝負です。

時限制は勘弁してほしい所ですが、そうなっているものは仕方がありません(泣)。

クリアできなかった場合は潔く諦めます(笑)。

秋月型2番艦いなくても秋月型1番艦は持ってるし(焦)。

 

では、今回はこの辺で。

E-7はクリアしようができまいが適当に記事を更新します(笑)。