読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】「村田隊」関連任務(機種転換等)他【任務攻略】

2015夏イベント

みなさん、こんばんは!

我が艦隊も残すところE-7のみとなりました。

海風とか風雲とかは私の知る由もないので(笑)、とりあえずなんとかE-7攻略できるといいかな、と思っています。

 

で、今回は息抜きということで、イベント中に発生している任務の中でも、「村田隊」関連任務についてです。

f:id:katatsuwasa:20150823025930j:plain

今回のイベントは、海域を出すためにも任務を攻略しないといけないという面倒くささがありますが(笑)、それ以外にもE-3報酬の「九七式艦攻(村田隊)」に関する任務が出ています。

これについてちょっと見てみます。

イベント後にも攻略できれば問題ないのですが、もしかしたらイベント期間限定かもしれないので、早めに攻略しておくことをおススメします。

イベント攻略中でも、機種転換前もさることながら転換後の艦攻は非常に強力なので、ぜひとも早めにGETしたいですね。

 

!注意!

ほとんど編成任務なので難易度は低めですが、レア空母(赤城・翔鶴)が必要なこと、天山が2つ必要なことに注意です。

あとは、E-4突破しないと、機種転換ができない点にも注意が必要です。

 

1.「赤城」に艦攻「村田隊」を配属せよ!

f:id:katatsuwasa:20150823163617j:plain

まずはこの任務から始まります。

E-3に出撃できるようにすればこの任務も出現します。

クリア条件は・・・

  • 第1艦隊旗艦に「赤城」を配置し、「九七式艦攻(村田隊)」を装備する

これだけです。

「赤城」は最序盤の頃の任務で一人一隻は手に入るので、これ自体は難しくないですね。

こんな感じですね。

f:id:katatsuwasa:20150823163618j:plain

これで達成です。

報酬:ボーキサイト×50、戦闘糧食×2、給糧艦「間宮」

「間宮」や戦闘糧食ももらえるので、ササッとさっておきましょう。

これを攻略し、さらにE-4をクリアの任務(「ソロモン海方面の制空権を奪え!」)を達成すると、次の任務が出現します。

 

2.「翔鶴」に艦攻「村田隊」を配置転換せよ!

f:id:katatsuwasa:20150823163620j:plain

次はこれです。

クリア条件は・・・

  • 第1艦隊旗艦に「翔鶴」を配置し、「九七式艦攻(村田隊)」を装備する

以上です。

任務自体は簡単なのですが、問題は「翔鶴」ですね。

通常海域でもイベント海域でもドロップするし、通常建造でも「翔鶴」は建造できますが、かなり確率が低いと思われるので、これを克服しないといけません(汗)。

手に入れるのが一番難しい、ということですね。

実際の編成はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20150823163621j:plain

これで達成です。

報酬:ボーキサイト×50、高速修復材×3、改修資材×3

ネジとバケツが3つずつもらえるのは嬉しいですね。

クリアできるならこれもサクッとクリアして、報酬をもらいましょう。

これを達成すると、次の任務が出現します。

 

3.機種転換

f:id:katatsuwasa:20150823163622j:plain

これが一番メインですね。

クリア条件は・・・

  • 「九七式艦攻(村田隊)」を装備した「翔鶴」を第1艦隊旗艦に配置
  • 上の条件を満たしたうえで「天山」を2つ廃棄

これだけですね。

「天山」を持ってない場合は、そこまで開発しにくい装備でもないので、何度か開発チャレンジすれば出るかと思います。

まあ、こればかりは運なので、手に入らないときは手に入らないわけですけど(汗)。

 

手順としては、まず「九七式艦攻(村田隊)」を装備した「翔鶴」を秘書艦に配置(画像は再掲です)。

f:id:katatsuwasa:20150823163621j:plain

 

この状態のまま、工廠にて「天山」を2つ廃棄します。

同時に廃棄してもいいようですが、一応1個ずつ廃棄した方が安心ですね。

f:id:katatsuwasa:20150823163624j:plain

 

これで達成です・・・が、「九七式艦攻(村田隊)」のロックが外れていない場合は、任務の画面を触らずに、装備のロックを解除しましょう。

一応ロックした状態で任務画面で達成しようとすると注意が出るので、それに従えば問題ないと思います。

これで機種転換が始まります。

f:id:katatsuwasa:20150823163623j:plain

無事に機種転換が完了しました。

この「天山一二型(村田隊)」ですが、「天山一二型(友永隊)」のものより雷装値が高く、全艦攻中最大の火力を持っているのが特徴です。

おまけ程度ですが対空値もあります。

艦爆の「彗星(江草隊)」とともに、この3つはかなり重用することになりそうです。

 

以上で村田隊関連任務は終わりです。

「九七式艦攻(村田隊)」も非常に強力で、「流星改」と遜色ない能力なのですが、機種転換すれば艦攻・艦爆の中でも1,2を争う強さなので、ぜひとも機種転換して使いたいですね。

 

これらとは別の編成任務もあるので、併せて紹介します。

 

空母機動部隊「第三艦隊」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20150829202653j:plain

E-5攻略の任務(「西部方面派遣艦隊、出撃せよ!」)達成後に出現します。

これはどうやら単独任務のようで、他にこれをしなければ出ない任務があるということもないようです。

クリア条件は・・・

  • 連合艦隊を編成
  • 第1艦隊に「翔鶴」「瑞鶴」「瑞鳳」を配備する

この二つ。

この場合、正規空母を2隻組み込むので、自動的に機動部隊での編成となります。

翔鶴」以外にも、「瑞鶴」と「瑞鳳」というレア空母が必要な点に注意です。

どれも通常建造・通常海域・イベント海域・大型艦建造のどれでも入手できますが、いかんせんレアなので確率は低めかと思われます。

実際の編成例がこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20150829202702j:plain

このように、連合艦隊第1艦隊に編成すれば終了です。

報酬:燃料・弾薬・ボーキサイト×各300、改修資材×4、洋上補給×1

ネジが4つももらえるのは嬉しいですね。

イベント終了後出現しなくなる可能性もあるので、すべて持っている場合には早々に達成しておくと安心です。

 

 

以上です。

簡単なものも多いので、条件が整えばサクッと攻略しておきましょう。

これ以外にも、イベント海域を出す任務がありますが、これらは各イベント海域(の前の海域)の記事を参考にしていただけると幸いです。

 

それではこの辺で。

次回こそはE-7の関連記事となります。