ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-7~FS作戦~(攻略記録・報酬等)

みなさん、こんばんは!

今日で8月も終わりです。

今年は雨が多くて、蒸し暑い日が多かったように感じます。

夏イベントは今週いっぱいですので、しっかり楽しみましょう!

 

で、今回は前回の続きということで、2015夏イベント最終海域のE-7の攻略記録です。

f:id:katatsuwasa:20150830172229j:plain

さすがに最終海域ということで、丙作戦でありながら難易度は高いですね(汗)。

編成や装備については、前回の記事をご覧ください。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

E-7のボス、今回のイベントのラスボスはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150830172223j:plain

駆逐艦「防空棲姫」です。

どう見ても駆逐艦なわけない(汗)し、戦ってみると戦艦を上回る火力と装甲駆逐艦だけに雷撃もしてくるという、戦艦レ級も真っ青の能力となっています(笑)。

戦艦レ級との違いは、艦載機がないことと(elite限定ですが)開幕雷撃がないことくらいですね。

とはいえ、名前の通りメチャクチャ高い対空火力で、こちらの空母を無力化してくるので、どっちが強いかと言われれば考える余地もありません(汗)。

まさにラスボスです(笑)。

 

では、実際の攻略結果です。

まずはXY攻略の記録から。

※()内のXYの数値は、S勝利回数です。

  • B-S-S(X1Y1)
  • B-S(C逸れ)
  • B-S-S(X2Y2)
  • B-S-S(X3Y3)
  • B-S-S(X4Y4)
  • B-S(C逸れ)
  • B-S-S(X5Y5)

f:id:katatsuwasa:20150830172243j:plain

Y5回目のS勝利時。

1マス目(B)でいきなり羅針盤との勝負があり、若干負けて逸れています(笑)。

とはいえ、丙作戦なので、X・YともにS勝利難易度は低めですね。

夜戦まで行けば、護衛退避していても、三式弾・WG42装備の艦娘で一気に片を付けることも十分できたので、ここは特に問題ない感じでした。

補給艦がたくさん出るので、補給艦の任務を受けていると達成に一気に近づけます。

 

で、問題のボス攻略です。

さすがにストレートでの攻略は無理でした(笑)。

※()内は進撃ルートとボスドロップを記載しています。固定ルートの所は省略しています。

 

1回目。

  • S-S-S-S(削り、E→M→ボス、ボスドロップ→舞風

f:id:katatsuwasa:20150830172230j:plain

Prinz Eugenのカットイン攻撃で撃破。

さすがは重巡、夜戦火力も段違いですね。

決戦を入れなくてもS勝利できてしまったせいで、これ以降ゲージ破壊時までは決戦支援は入れていません(汗)

道中支援は常に全艦キラ付けで出してましたけどね(笑)。

 

2回目。

  • B-S-B-S(B逸れ→X6→F→J、大破撤退→阿武隈改二・綾波改二)
  • S-S-S-S(削り、E→M→ボス、ボスドロップ→高雄

f:id:katatsuwasa:20150830172231j:plain

1回逸れましたが、その後ボス到達の後S勝利。

5回ずつXYでS勝利していた分、意外と攻撃が通ります。

それでも、カスダメになることも多いので、どれだけ装甲堅いんだという感じですね(汗)。

 

3回目。

  • B-S-S-A-A(削り、B逸れ→X7Y6→ボス、ボスドロップ→長良)

f:id:katatsuwasa:20150830172232j:plain

またしても羅針盤に負けて南に向かってしまいましたが、XとYを倒した流れで一気にボスへ行きました(笑)。

さすがに旗艦を撃破できませんでしたが、半分以上は削れたので十分だったと思います。

でも、このルートでの攻略は全くおススメできませんね(汗)。

損害がものすごく出る(大汗)ため、おとなしくYマスで撤退か、南に逸れた段階で撤退を決めた方が資源の節約になります(笑)。

ただ、削れないわけではないので、Yマス撃破の段階で艦隊の状態と相談して、進撃するのはありかもしれません。

 

4回目。

  • S-S-S-S(削り、E→L→ボス、ボスドロップ→風雲)

f:id:katatsuwasa:20150830172233j:plain

ここもS勝利。

そしてまさかの風雲GET!

f:id:katatsuwasa:20150830172620j:plain

物欲センサーが動いてないときに限って出てきますね(笑)。

攻略中に出るとは思いませんでしたし、掘るつもりもなかったので、これはかなりうれしいですね。

 

5回目。

  • B-S-B(B逸れ→X8→F撤退)
  • S-S-S-S(削り、E→M→ボス、ボスドロップ→愛宕

f:id:katatsuwasa:20150830172234j:plain

これはかなりびっくり、昼戦で終了でした(笑)。

道中ほぼ無傷で来て、ボスでも敵の攻撃も結構回避していたので、運がいい時にはこのような奇跡的なことも起きるのですね。

いい感じでここまで来ました。

 

6回目。

  • A-S-S-S(B逸れ→X9Y7→L、大破撤退→大和改(退避できず))
  • A-S(B逸れ→C逸れ)
  • A-S-A(B逸れ→X10→F撤退)
  • S-S-S-A(削り、E→M→ボス、ボスドロップ→鳥海)

f:id:katatsuwasa:20150830172235j:plain

まさかの3連続逸れ(汗)。

機動部隊が最初の羅針盤で東に行きやすいというのは、正直嘘ですね(笑)。

ただ、おかげでXYでのS勝利が7回に達しました。

かなり撃破しやすくなったのでは、と勝手に思っていました(笑)。

とはいえ、この戦闘では見事に撃破しきれませんでしたけど(泣)。

 

7回目。

  • S-S-S-A(削り、E→L→ボス、ボスドロップ→菊月)

f:id:katatsuwasa:20150830172236j:plain

この大ダメージ、やはりPrinz Eugenのカットイン攻撃。

Bismarckが退避したため、昼戦も夜戦も火力に大きな不安がありましたが、カットインが決まればボス撃破もできるものです。

ただ、最後に雪風が戦艦棲姫も倒してS勝利したかったですが、あえなく大破していたので残念ながらA勝利でした。

 

8回目。

  • S-S-S-S(削り、E→M→ボス、ボスドロップ→夕張)

f:id:katatsuwasa:20150830172237j:plain

遂にここまで来ました。

残すはラストダンスのみ、ということで、このあと秋月を綾波に入れ替えてボス撃破に特化させました。

 

ゲージ破壊、ラストダンス1回目。

  • S-S-S-A(失敗、E→M→ボス、ボスドロップ→伊勢)

f:id:katatsuwasa:20150830172225j:plain

簡単には撃破させないということで、1回目は失敗しました(汗)。

カットインも見事に不発でしたので、なかなか運よく1発で、ということにはなりませんでしたね(笑)。

 

2回目。

  • S-S-S-S(クリア!、E→M→ボス、ボスドロップ→川内)

f:id:katatsuwasa:20150830172226j:plain

クリア!

Prinz Eugenのカットイン攻撃でした。

E-7の最初から最後までPrinz Eugenにはお世話になりました(笑)。

その後、綾波のカットイン攻撃で見事S勝利で締めくくりました。

 

結局XY攻略も含め、E-7の出撃回数は22回でした。

逸れなければもうちょっと回数少なく攻略できたような気もしますが、とにかく羅針盤との戦いが厳しいですね(汗)。

あと、ボスとその2番艦(甲作戦では3番艦まで)が非常に堅い+超高火力なので、ある意味提督自体の運が試される海域ですね。

運も実力のうち、とは言いますが、ゲームでここまで運要素を求めるなんて残酷です(笑)。

 

そうは言っても長かった夏イベントもようやくクリア!

報酬(丙作戦)です。

報酬1:駆逐艦「照月」

f:id:katatsuwasa:20150830172247j:plain

秋月型駆逐艦2番艦「照月」です。

秋月同様防空駆逐艦なので、今後は照月と秋月をローテーションで海域攻略ができそうです。

今回のイベントでは秋月も大活躍(対空カットイン)だったので、照月も次回以降のイベントでは大活躍してもらいたいところですね。

・・・とか言っていると、今回機動部隊メインでしたが、次のイベントは水上部隊がメインです、となって出番が少なくなる可能性もありますけど(汗)。

 

報酬2:勲章

f:id:katatsuwasa:20150830172248j:plain

丙種勲賞です(笑)。

なに、甲種勲賞は正直使い辛すぎるので残してしまう分、こちらの方がいつでも使えて実用的なんです(汗)。

とりあえず、勲章ももらえるのは嬉しいですね。

・・・丙種勲章や乙種勲章というアイテムが本当にあれば、面白いんですね。

ただ、各種勲章をコレクションしたい場合に、難易度選択に困りますね(笑)。

アイテムを増やしても仕方ないし(汗)。

 

これで、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」完走です!

f:id:katatsuwasa:20150830172227j:plain

疲れました(笑)。

今回のE-7は時間制限があったので、かなり気合入れてやったせいか疲れました(汗)。

前回のイベントも疲れましたが、今回は海域数も多く難易度も高いということ、また私用で2週間の短期決戦になったのも理由の一つですね。

 

これでイベント完走の目標達成です!

色々な攻略サイトや個人ブログ様等を参考にさせてもらい、なんとか攻略することができました。

お世話になった提督の皆様、ありがとうございました。

どれくらい参考にしたかって?

指では収まらない量ですね(笑)。

 

これにてイベントも終了・・・と言いたいところですが、気が向いたらE-8(艦娘掘り)をやるつもりです。

海風なんかより私としては初風が欲しいのですが、出ませんね(汗)。

さて、今回はどうなることやら・・・。

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-8(艦娘掘り)記事か振り返り記事か、はたまた違う記事かはその時また考えます。

あと、イベント攻略後は打ち上げでアレをやらないといけませんしね(笑)