読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】振り返って

みなさまこんばんは。

長かった夏イベントもいよいよ終了が迫ってきました。

もう目標を達成された方も多いかとは思います。

ですが、まだだという方は、最後のひと踏ん張りで目標達成をしていただきたいです。

 

今回は、2015夏イベント~反撃!第二次SN作戦~の振り返り記事です。

f:id:katatsuwasa:20150813232612j:plain

私の中では先週E-7が終わった段階でイベントは終了しました(笑)。

結局、艦娘掘りは全く手つかずですが、そんなことは気にしない(汗)。

 

今回は、2か月のブランク明けからすぐの攻略開始だったこともあり、とりあえずE-7までクリアすることが目標でした。

時間も、休日を除くとそこまで余裕があったわけではないので、艦娘掘りは想定していませんでした。

 

で、実際の攻略結果ですね。

このような感じになりました。

 

前段作戦
  • E-1:甲作戦クリア
  • E-2:甲作戦クリア
  • E-3:乙作戦クリア(戦艦用大型電探入手)
  • E-4:丙作戦クリア

f:id:katatsuwasa:20150827215137j:plain

Extra Operation

E-5:乙作戦クリア

f:id:katatsuwasa:20150829125427j:plain

Deep Extra Operation

E-6:乙作戦クリア(試製カタパルト入手)

Final Stage

E-7:丙作戦クリア(全イベント海域攻略完了!)

f:id:katatsuwasa:20150905211951j:plain

このような結果で今回のイベントは攻略完了しました。

今回は難易度も相当高めということもあり、無理はしない方針でしたので、こんなものかと思います。

もっと余裕を持って攻略できていれば、E-4乙作戦・E-5甲作戦くらいでの攻略もしてみたかったですが、開始2週目からの攻略ではちょっと厳しかったですね。

おまけに今週も全く艦これには取り組めそうになかったこともあり、実質の攻略期間は2週間余りだったことを考えると、十分だったような気もします。

次回のイベントがどうなるかは全くわかりませんが、時間だけはうまく確保してやりたいところです。

最大の敵は、リアルの時間とリアルラック、あとやる気(笑)ですね。

資源は毎日遠征だけでも艦これをつければ意外とたまりますし(汗)。

 

で、今回のイベントの感想です。

f:id:katatsuwasa:20150830172227j:plain

大規模イベントでしたが、無理せずほぼ全力で(支援艦隊はサボりましたが(汗))攻略をしたため、難易度的にはメチャクチャ難しいという感じではなかったですね。

我が艦隊の練度は、戦艦系が平均約92、正規空母が平均約86、軽空母・各巡洋艦・主力駆逐艦の平均が約75でしたが、それでも十分何とかなりました。

乙・丙作戦なら、練度よりも近代化改修と装備の開発をいかに行っているかどうかが重要な気がしました。

装備改修はしなくても、甲作戦でない場合は少々どうにかなるので、特に問題ないかと思います。

とはいえ、E-7の丙作戦ではあの難易度ですから、本年中に始められた提督方からすれば、イベント全海域突破をするのはかなり困難だったのではないかと思います。

資源は目に見えてなくなっていくし、艦載機熟練度はどれだけ上げても0になるし、海域数と連合艦隊出撃海域が多いため攻略に時間がかかるし、まさかの時限ギミックで攻略を急がされるという、なかなか厳しいことがたくさんありました(笑)。

少なくとも丙作戦だけでも時間制限なしなら、ここまでの難易度ではなかったのかもしれません。

まあ、そもそも時限ギミックを取り入れること自体にちょっとやめて頂きたいのが本音なんですけど(汗)。

それでもクリアしたという方はあっぱれですね。

なかなか歯ごたえのあるイベントでしたが、久しぶりに艦これを本格的にやったこともあり、結構楽しめました

ただ、やはり長時間艦これをやるのはなかなか疲れます(笑)。

毎回イベント終了後には疲れていますが、時限ギミックはかなり堪えます(汗)。

 

ちなみに、今回も結構ドロップ運に恵まれたので、新艦娘(一隻除いて)入手できました。

ありがたや、ありがたや(笑)。

ざっと挙げてみると・・・

f:id:katatsuwasa:20150820214837j:plain

  • E-3ドロップ:水上機母艦「瑞穂」

f:id:katatsuwasa:20150823030029j:plain

  • E-4報酬:補給艦「速吸」

f:id:katatsuwasa:20150823163614j:plain

f:id:katatsuwasa:20150827215152j:plain

f:id:katatsuwasa:20150830172620j:plain

f:id:katatsuwasa:20150830172247j:plain

とまあ、こんな感じでした。

残った一隻に関しては、何も知らなかったことにします(笑)。

まあ、次回かその次くらいのイベントでまたドロップするでしょう(焦)。

で、今回も結局「初風」が手に入りませんでしたね。

ツチノコが顔を出してくれるのはいつになることやら(汗)。

 

次回のイベントまでに必要なこともある程度は確認できました。

まずは艦載機熟練度の強化

本イベントで実装のシステムながら、今後の航空戦に大きな影響があることにはすでに周知の事実ですね。

使えば上がるようなので、そこまで苦労はしないかと思っています。

あとは、装備改修ですね。

今までは複数の同じ装備に万遍なく★+1~4をつけていましたが、★+9等の特化した装備を少数精鋭で求めるようになりました(笑)。

結局イベント期間では装備を外しては付け替えるため、イベント期間外とは感覚が異なる面があるのも一因ですね(イベント期間外は常につけっ放しです(笑))。

ついでに、今回入手した艦娘も含めいつものようにレベリングを行うことも重要ですね。

同じ艦娘ばかり使った本イベントの影響で、我が艦隊の育成方針(同艦種は基本的に同レベルにそろえる)に反する状況が生まれつつある(笑)ので、ここは万遍なく上げる必要があります。

これは私の性格によるものなので、割とどうでもいいんですけどね(汗)。

 

以上で振り返り終わり。

あとは、本ブログの更新頻度をどうにか回復することですね(笑)。

・・・で、次回からは通常更新に戻ります。

たまりにたまった任務の攻略もありますが、6-3もまだ未攻略Extra Operationも久しぶりに攻略しないといけない等、やることだらけです(笑)。

ということで、適当にその時できるものからします。

・・・とその前に、イベントの打ち上げイベントがありますけどね(笑)。

 

ちなみに、10月にリアルな方での資格試験がある関係で、9月中は来週1回とシルバーウィーク以外ほぼ更新できそうにないので、ご了承ください。

8月中かなりサボっていたので、真面目に勉強しないと少々ヤバいですからね(大汗)。

それでは。