読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

久々に改二化〔Part.10〕

さらなる改装

関東と東北で、大雨で堤防が決壊した映像を見ましたが、大変なことになっていますね。

皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか。

しかし、自然というのは本当に恐ろしいですね。

万が一の事態に対して備えをしておくことが重要だと、こういう事象を見ると強く感じます。

 

今回は、前回の記事から約5か月ぶりとなる、改二化の件についてです。

これだけ期間が空くと、改二・改にした艦娘も結構いますね。

注意ですが、改二になる艦娘の新情報ではなく(汗)、ただ我が艦隊の改二にした艦の紹介をするだけです(笑)。

ということで、適当に見て頂けると幸いです。

 

まずはこの方。

f:id:katatsuwasa:20150911191635j:plain

駆逐艦「叢雲」です。

初期艦では「吹雪」が先に改二実装されましたが、続いてこの「叢雲」も改二化が実現しました。

改装レベルは70と高めな点に注意です。

 

改二化実行するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20150911191636j:plain

見た目も大きく変化していますが、気になるのはあの特徴的な「ヤリ」ですね。

どこにいってしまったのか(汗)。

 

装備と能力はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150911191637j:plain

貴重な「12.7cm連装高角砲(後期型)」を2つも持ってきます。

入手手段は以前よりかなり増えているのですが、2つも持ってくるのはなかなかいないのでうれしいですね。

ついでに「61cm三連装(酸素)魚雷」も持ってきます

こちらは雷装値が低いのでなかなか使う機会が少ないですが、潜水艦とかに装備させるといい感じな気がします(汗)。

能力は火力・雷装・対空がやや高めになっているようです。

「吹雪」とかと比べると少々控えめな感じを受けますが、それでも駆逐艦の中では十分強力な艦娘です。

夏イベントでも初動作戦では活躍してもらいました。

 

お次はこの方。

f:id:katatsuwasa:20150911191632j:plain

重巡洋艦「摩耶」

同型艦では「鳥海」が改二になっていますね。

改の段階でも非常に高い対空値が特徴艦娘です。

改装レベルは75と高めです。

 

改装後はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150911191633j:plain

いたるところに機銃や対空砲が装備されています。

さすが防空巡洋艦、レベルが違いますね(笑)。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20150911191634j:plain

改二の重巡はほとんど持ってくる「20.3cm(2号)連装砲」に加え、特徴的な「25mm三連装機銃 集中配備」を持ってきます。

現在この装備とほかの対空機銃、さらに対空電探を持たせると、対空カットインができるようです。

以前は摩耶専用だった気もしますが、いつの間にか変わっていることにビックリですね(笑)。

その他装備を合わせてみても、いかにも防空巡洋艦な感じがします。

能力も重巡としての性能を持ち合わせつつ、対空が非常に高いのが特徴です。

夏イベントでは後半の海域で、防空能力の高い重巡としても活躍してもらいました。

ほとんどずっと使っていたので、現段階で我が艦隊の重巡ではトップのレベル(Lv.80)になっています(笑)。

 

まだまだあります。

f:id:katatsuwasa:20150911191641j:plain

空母龍驤

艦載機のスロットの偏りに特徴がありますね。

改装レベルは75と、こちらも高めに設定してあります。

 

改装後はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150911191642j:plain

改造前・改・改二と、パッと見た感じですべて絵が異なるのは現状龍驤だけですね。

かなり愛されているような感じです(笑)。

 

装備と能力に関してはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150911191643j:plain

持ってくる装備はすべて開発可能ですね。

「二式艦上偵察機」は触接時のダメージ増加量が最大(+20%)になることもあり、時たま使いますね。

ただほとんどの場合、索敵値が優れる「彩雲」を使えばT字戦不利も防げるため、出番はかなり少ないですけど(汗)。

能力は改装前に比べて火力と装甲がかなり上昇、軽空母でもトップクラスの値となっているようです。

艦載機のスロットも2スロット目が28と軽空母では最も大きく、1スロット目も18と、かなり実用的になっています。

艦載機熟練度システムのおかげで、小さいスロットでも艦戦がかなり生かせるようになったので、大きいスロットに艦攻や艦爆を搭載できるのはとてもいいことですね。

ただ、夏イベントでは温存しすぎて最後まで使いませんでしたけど(大汗)。

 

最後はこの方。

f:id:katatsuwasa:20150911191620j:plain

軽巡洋艦「阿武隈」

改装レベルは75と高めで、改装設計図も必要です。

夏イベントでは「阿武隈改二」がいると難易度が変わるとまで言われ、そのせいで私もイベント中に必死に「阿武隈」を育てて改造しました(笑)。

 

改造後がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150911191621j:plain

改造前とは表情が全く異なり、自信に満ちた感じになっています。

その辺りは、神通改二と非常に似ていますね。

 

装備と能力がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150911191622j:plain

「12.7cm連装高角砲(後期型)」のほか、すべて開発不可の装備を持ってきます。

なかでも「大発動艇」を装備できるというのは非常に変わっていますね。

というのもこの「阿武隈改二」、甲標的」と「大発動艇」が装備できる今までにない軽巡の能力をもった、かなり異質な艦娘となっているせいもあります(笑)。

甲標的」が装備できるということは、開幕雷撃ができるという特性もあるので、雷巡のような運用もできるということになりますね。

さすがに雷巡程の雷装値はないですが、それでも雷装そのものはかなり高めで、他の能力も(火力以外は)改二軽巡に引けを取らない値となっています。

さらに、水偵も装備できるため、先制雷撃をせずに普通の軽巡としても活躍させることができる、なかなか運用方法が幅広い艦娘となっています。

ただ、肝心の火力は軽巡にしては低い(改二駆逐艦並)ので、先制雷撃を主軸に置いた軽巡として活躍させる方がいいのかもしれません。

夏イベントでは、雷巡があまり活躍させられなかった反面、軽巡である「阿武隈改二」の出番が非常に多く、E-6とE-7ではずっと第二艦隊旗艦で頑張ってもらいました(汗)。

おかげでレベルが我が艦隊軽巡トップ(Lv.80)で、他の追随を一切許さない感じになっております(笑)。

 

今回は以上。

他の艦の改二予定はというと・・・

  • 隼鷹 Lv.76(あと+Lv.4)
  • 暁 Lv.65(あと+Lv.5)
  • Z1・Z3 Lv.54(あと+Lv.16)
  • 睦月 Lv.50(あと+Lv.15)
  • 如月 Lv.39(あと+Lv.26)
  • 加古 Lv.25(あと+Lv.40)

と、まだかかりそうな艦娘もたくさんいます(汗)。

ぼちぼちレベルを上げて、改二に少しでも近づけていきたいところですが、今の状況だとかなり時間がかかりそうです(笑)。

とりあえず、この中では暁が一番最初に改二になりそうですね。

次点で隼鷹か加古。

他は遠征要員化しているので、当分上がりそうにないのが何とも言えない所です(汗)。

 

では、今回はこの辺で。

今月でブログ開設1周年になります。

2か月ほどブランクはありましたが、とりあえず1周年です(笑)。

いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

この関係の記事はまた別で更新します。

 

次回はイベント終了後のアレを上げようと思っています・・・が、シルバーウィークまでお待ちください。

内容を吟味中なので(笑)。

それ以外では、2-5と3-5をとりあえず予定しています。

4-5もできたらやりたいのですが、そこは来月の試験勉強に支障が出ない範囲で考えます(汗)。