ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】2-5攻略~軽空母6隻編成~〔2015.9〕

みなさん、こんばんは!

シルバーウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

このシルバーウィーク中にも運営が何か仕掛けてきましたね。

ということなので、持っている方はぜひ見てみましょう(笑)。

 

今回はExtra Operationの2-5についてです。

いつもは大体北ルート(重巡+航巡)で攻略しているのですが、今回は一度試してみたかった編成での攻略を行いました。

 

それでは、早速ですが、その編成を紹介します。

こちら。

f:id:katatsuwasa:20150919233547j:plain

空母6隻の編成です(笑)。

この編成だと、2-5では南ルート(3戦か4戦かはランダム?)になります。

どうやらこれでも攻略できるとの話は少々聞き及んでいたのですが、実際これで攻略を行うのは少々厳しいと思い、今まで敬遠していました。

中破以上すると砲撃戦で動けない、夜戦に参加できないため昼戦ですべてが決まってしまう、開幕攻撃の命中率にやや不安がある、軽空母自体が打たれ弱いという点が大きいです。

ですが、艦載機熟練度システムが導入された現在、試さない手はないと思い、早速今月試してみたわけです。

千歳型改二は強力なので、これをあえて外しての攻略という、地味な制限も行っています(笑)。

本来ならさらなる制限として、隼鷹ないし龍驤を外して龍鳳を連れていきたいのですが、大鯨の2隻目が一向に入手できそうにないので今回はスルー(汗)。

 

装備構成ですが、大きなスロット2つに強力な艦攻・艦爆残りのスロットを少々アレンジしています。

その残りのスロットについてですが、以下の順で装備をさせています。

  1. スロットが特に小さい艦2隻に、熟練艦載機整備員を置く
  2. 索敵値対策とT字戦不利を防ぐため、2つ艦偵を置く
  3. 敵の空母ヲ級flagship改から航空優勢以上をとれるように艦戦を置く
  4. 残りは艦攻・艦爆で固める

空母は火力が不足する可能性もあるため、熟練艦載機整備員の効果は大きいです。

また、強力な艦載機を配した軽空母は砲撃戦でも強力な攻撃を叩き込めるので、射程が短から長になり先行して攻撃ができるだけでも、非常に強力な武器になります

あとは、まずこの編成なら艦偵を置く必要性はあまりなさそうですが、T字戦不利で火力を落とさないようにするのと、触接のダメージ量を少しでも増やすために艦偵を装備させています。

二式艦上偵察機は触接時のダメージが最大(+20%)になるので、開幕航空攻撃が非常に重要になるこの艦隊では触接で少しでも火力が出ると嬉しいため、今回採用しています。

あとは、ボーキサイトがたくさん減るのを少々食い止める(笑)のと、開幕のダメージを維持するために艦戦で航空優勢を確実にしています。

残りは更なる攻撃力を目指して艦攻・艦爆です。

 

では、これらを踏まえた上記編成と装備で、実際の攻略結果です。

削り1回目は、すでに『「第五戦隊」出撃せよ!』の消化に合わせて攻略しています。

f:id:katatsuwasa:20150919100627j:plain

参考までに、記事はこちらです。

 

2回目。

  • S-逸れ
  • S-逸れ
  • S-S-S-S(削り2、ボスドロップ→榛名)

f:id:katatsuwasa:20150919233545j:plain

最初に2回逸れたので、これじゃボスにたどり着けないんじゃないかと思ってしまうほどでしたが、たどり着いてしまえば特に問題なかったです。

道中・ボスともに3隻以上、大体4隻くらいは開幕で倒せてしまうので、非常に爽快感があります(笑)。

しかし、中破艦が増えるとボス戦は不安が増大しますね(汗)。

 

3回目。

  • S-S-S-S(削り3、ボスドロップ→北上)

f:id:katatsuwasa:20150919233546j:plain

1発でボス到達&撃破。

なかなかボスの戦艦は開幕で撃破するのは難しいですが、中破以上することはよくあります。

普通に残ると、被弾によるこちらの中破可能性が増えますので、少しでも受けるダメージを抑えられると楽ですね。

 

ゲージ破壊時。

  • S-S-S-S(クリア!、ボスドロップ→夕雲)

f:id:katatsuwasa:20150919233543j:plain

こちらもバシッと1発クリア!

空母もやはり砲撃戦のダメージ量は抜群です(笑)。

空母ヲ級改flagshipですら一撃で倒すこともあるので、火力だけ見れば非常に頼もしいですね。

 

これでクリアしました。

勲章をGET!

f:id:katatsuwasa:20150919233544j:plain

予想以上に楽しくプレイできて、結果も非常に上々な感じに。

これは私の中で2-5攻略の新定番になる予感がします(笑)

開幕攻撃の爽快感は格別ですので、気になる方はぜひともお試しください。

ただ、ボーキサイトをかなり消費する点については注意が必要です(汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回はウィークリー任務についての記事を随時あげていく予定です。