ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務】ろ号作戦(+い号作戦)の記録〔2015.9 第4週〕

みなさん、こんばんは!

東方艦隊12回の任務がなかなか終わらずにちょっと焦っていますが、なんとか今日中には終わらせたいと思っています。

果たしてできるかどうか・・・(汗)。

 

で、今回は「あ号作戦」の記録に続いて、「ろ号作戦」の記録です。

f:id:katatsuwasa:20150923203712j:plain

毎週やろうと思うと、「あ号作戦」をクリアしてからやらないといけないので、時間が結構かかる任務です。

あと、面倒くさがらないかどうかです(笑)。

私の場合は、やろうという意思より面倒くさいという意思が上回るので、「ろ号作戦」は片手で数えるほどしかクリアしたことがないです(汗)。

 

クリア条件は1つ。

  • 敵補給艦を50隻撃沈

これだけですが、50隻というのは非常に面倒くさい(笑)。

肝心の「あ号作戦」が終わらないので、なかなか「ろ号作戦」に移れないためやる気が起きず、結局放置してしまいがちです。

とはいえ、多くのウィークリー任務やマンスリー任務のトリガーとなっているこの任務、月に1回だけでも攻略できると、それらの任務で改修資材や資源が結構手に入るので、ぜひともやっておきたいところではあるんですけれどね(汗)。

 

何度か攻略した時の記事もあるので、こちらも参考程度にご覧ください。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

それでは、今回の「ろ号作戦」の記録です。

今回は2-2と2-3を交互に出撃して任務遂行を行いました。

ちなみに、2-2は空母を含まない巡洋艦基軸の編成で、2-3は潜水艦編成で出撃しています。

それと、記録をつけるに当たって、「い号作戦」と「海上通商破壊作戦」の二つの任務も同時遂行しました。

ちょうど都合がいい所ばかり回りましたしね(笑)。

ということで、それらも併せて記録をつけています。

ちなみに、各作戦のクリア条件はこちら。

  • 「い号作戦」:敵空母(軽空母含む)を20隻撃沈
  • 「海上通商破壊作戦」:敵補給艦を20隻撃沈

f:id:katatsuwasa:20150923203709j:plain

※「備考」の方角・ボス等は進撃ルート、「補給」「空母」はそれぞれ1回の出撃で撃破した数です。

今回は22回で任務達成しました。

2-2で補給艦4隻編成と結構会敵できたのも、比較的スピーディにクリアできた要因だと思います。

 

出撃7回で「海上通商破壊作戦」達成、

f:id:katatsuwasa:20150923203711j:plain

出撃9回で「50%以上達成」点灯、

f:id:katatsuwasa:20150923203713j:plain

出撃13回で「い号作戦」達成、

f:id:katatsuwasa:20150923203710j:plain

出撃17回で「80%以上達成」点灯、

f:id:katatsuwasa:20150923203714j:plain

出撃22回で「ろ号作戦」達成!

f:id:katatsuwasa:20150923203715j:plain

 

1回あたり約2.3隻撃沈したことになります。

これくらいで攻略完了できると、ちょっと楽ですね。

とはいえ、さすがに毎週これをやろうという気には正直なりませんけど(汗)。

2-2に出撃後、編成を変えて2-3に行って、また編成を変えて2-2に行って・・・、という繰り返し作業もかなり面倒くさい(笑)。

ずっと2-2か2-3だけで、「ろ号作戦」に特化した周回の方がいいかもしれませんね。

空母は他の海域でもたくさん出てきますし。

ランカーになろうというのなら、5-4を周回するだけで終わるんでしょうけど(汗)。

 

「ろ号作戦」をクリアすると、以下の任務が出現します。

  • 海上輸送路の安全確保に努めよ!(ウィークリー)
  • 水雷戦隊」南西へ!(マンスリー)
  • 空母機動部隊」西へ!(マンスリー)

どれもそこまで難しいものはなく、報酬もいいので、やはり「ろ号作戦」は毎月1回は攻略したいですね。

私はやりませんけど(笑)。

なお、「い号作戦」をクリアすると、「海上護衛戦」が出現します。

 

では、今回はこの辺で。

次回は1-5関連任務を上げるつもりです。

・・・しかし、1-5に関してはもういいかなと思うほど任務がありますね(笑)。

一月前くらいのアップデートでまた増えましたし(汗)。