ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【任務攻略】鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!+1-5関連(月間・週間)任務

昨日初めて4-5をやりましたが、あれはキツいですね(汗)。

特にゲージ破壊にものすごく苦慮しました。

イベント海域より正直苦戦したんじゃないかと思うほどです(笑)。

 

で今回は、前々回のアップデートで増えた任務を、他の任務のついでに攻略してきました。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20150927144819j:plain

鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!」です。

また1-5か、という感じです(笑)。

f:id:katatsuwasa:20150927144826j:plain

ウィークリーとマンスリーでも1-5攻略の任務があるので、特に多く感じてしまいますね。

 

達成条件はこちら。

  • 1-5ボス艦隊に4回A勝利以上

これは1-5マンスリーに比べれば簡単ですね(笑)。

ちなみに、旗艦を4回撃破すれば達成になるという噂もありますが、とりあえずA勝利以上しておけば間違いないでしょう。

 

これだけやるのも少々面倒くさいということで、並行して他の任務もやったので、こちらの方も合わせて確認。

潜水艦関連任務・1-5関連任務は他にもあるので、一緒にやってしまうのが楽ですね。

さらに言えば、Extra Operation攻略と一緒にやるとなおいい感じです。

  • 海上護衛戦(ウィークリー)

f:id:katatsuwasa:20150927144821j:plain

「い号作戦」達成後に出現します。
達成条件は、敵潜水艦を15隻撃沈です。

  • 海上輸送路の安全確保に努めよ!(ウィークリー)

f:id:katatsuwasa:20150927144823j:plain

「ろ号作戦」達成後に出現します。

達成条件は、1-5ボス艦隊に3回A勝利以上です。

  • 海上護衛強化月間

f:id:katatsuwasa:20150927144817j:plain

『「第五戦隊」出撃せよ!』達成後に出現します。

達成条件は、1-5ボス艦隊に10回A勝利以上です。

このほか、デイリーの「敵潜水艦を制圧せよ!」が出現しているなら、受けておくといいしれません。

 

で、今回の1-5攻略編成と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150927144825j:plain

航空戦艦×1・水上機母艦×1・駆逐艦2の編成です。

今回はレベル上げを兼ねての出撃を行った関係で、瑞穂と照月が未改造ながら編成に入れています。

空母航空巡洋艦の方が水上機母艦より対潜能力が高くなるためいいのでしょうけど、そこまで劇的に変わるわけでもないので、正直どれでもいいのではないかと思います(笑)。

ただ、経験値が少ないのでレベルもそこまで上がりませんでした(笑)。

S勝利を前提とするなら、軽空母に彩雲をのせるか、航空巡洋艦にカ号や熟練度の高い水上爆撃機を大量運用するのがいいでしょうけどね(汗)。

装備は見ての通り対潜特化装備です。

駆逐艦はソナー+爆雷シナジー、航空戦艦はカ号大量運用、水上機母艦も水上艦が出ないため甲標的なしで水上爆撃機のみ搭載しています。

熟練度上げも並行して行ったので、瑞雲の熟練度がやや上がりましたね(笑)。

 

実際の攻略結果です。

「海上護衛強化月間」達成までの戦績とボスドロップです。

  • S-S-S-S(1回目、ボスドロップ→初雪)
  • S-S-S-S(2回目、「海上護衛戦」達成!、ボスドロップ→由良)

f:id:katatsuwasa:20150927144822j:plain

  • S-S-S-S(3回目、「海上輸送路の安全確保に努めよ!」達成!、ボスドロップ→加古)

f:id:katatsuwasa:20150927144824j:plain

  • S-S-S-S(4回目、「鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!」達成!、ボスドロップ→多摩)

f:id:katatsuwasa:20150927144820j:plain

  • S-S-S-A(5回目、母港満杯によりボスドロップせず)
  • S-S-S-S(6回目、ボスドロップ→加古)
  • S-S-S-A(7回目、ボスドロップ→敷波)
  • S-S-S-S(8回目、ボスドロップ→文月)
  • S-S(大破撤退→照月)
  • S-S-S-A(9回目、ボスドロップ→白雪)
  • S(大破撤退→暁改)
  • S-S-S-S(「海上護衛強化月間」達成!、ボスドロップ→伊8)

f:id:katatsuwasa:20150927144818j:plain

 

全部で12回出撃でした。

1-5は初戦となぜかボス旗艦の雷撃がよく当たる印象(汗)ですが、これらさえなんとか突破すれば、A勝利以上は難しくないですね。

ただ、10回も1-5をやり続けるのは少々骨が折れます(笑)。

 

報酬です。

  • 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!

報酬:燃料×300・弾薬×300・特注家具職人×1

特注家具職人はありがたいですね。

とはいえ、報酬はおそらく赤字ですので、やはりついでにやるのがいいですね。

 

その他の任務の報酬はこちら。

  • 「海上護衛戦」:燃料×600・高速修復材×2・改修資材×1
  • 「海上輸送路の安全確保に努めよ!」:燃料×100・改修資材×3
  • 「海上護衛強化月間」:燃料×800・開発資材×4・改修資材×2

これらだけでも、改修資材が6つも手に入ります

思った以上においしいですね(汗)。

毎月1回はやはり「ろ号作戦」を攻略した方が、間違いなくいいですね。

・・・まあ、たぶんやらないんですけどね(大汗)。

「海上護衛戦」達成後は、「敵東方艦隊を撃滅せよ!」が出現します。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は、ようやく初めて攻略した4-5の記事を作成しようかなと思っています。