読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】4-5攻略~中央ルート~(削り時)〔2015.9〕

Extra Operation (4-5)

いつの間にかもう10月。

日中も過ごしやすくなり、秋になったという感じがしますね。

ただ、秋晴れという感じの日がちょっと少ないような気もしますけど(汗)。

 

今回は先月のExtra Operationの攻略レポートです。

9月の終わりの土日に、ウィークリー・マンスリー・3-5・4-5を一気にやったせいで、攻略ペースに更新ペースが全く追いつきそうになかったので(汗)、のんびり10月に入ってからの更新となります(笑)。

まずは4-5です。

f:id:katatsuwasa:20150612234748j:plain

確か6月か7月かに実装された、一番新しいExtra Operation海域ですね。

ただ、私自身の攻略自体は今回が初めてです(笑)。

難易度はかなり高めで、イベント海域前段作戦(E-4くらい?)の最終マップくらいはあるんじゃないかと思います。

5-5ほどじゃないと思いますけどね(汗)。

 

4-5はこんなマップです。

f:id:katatsuwasa:20151001225704j:plain

この海域、見ての通りマスがたくさんあります。

それゆえ、攻略ルートがいろいろあるようなのですが、今回は攻略情報がたくさんあった中央ルートでの攻略を行いました。

ええ、他力本願ですとも(大汗)。

 

で、それらの攻略情報をもとに、編成した艦隊がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151001225702j:plain

航空戦艦×1・重巡×3・正規空母×2の編成です。

中央ルートを進軍するには、戦艦系・空母系を3隻以下にする必要があるようです。

で、道中・ボスの制空権をある程度確保しながら攻略しようと思うと、正規空母2隻はいた方がいいため、今回はこのような編成で攻略を行いました。

戦艦系・空母系以外は自由なので、ボスが陸上型であることを考えると、三式弾が装備できる重巡か航巡がいいでしょうね。

雷巡を混ぜて随伴艦を確実に撃破する方法もありそうですけど(汗)。

 

装備構成です。

f:id:katatsuwasa:20151001225703j:plain

まず、航空戦艦は昼弾着観測射撃(連撃or主砲カットイン)+夜戦連撃装備です。

道中・ボスともに、敵に強力な戦艦がゴロゴロ出てくるので(汗)、徹甲弾で強力なダメージを与えて、撃破しやすいようにしています。

ボス特化なら三式弾の方がいいでしょうけど、ここは随伴艦や道中の安定性を考えての装備構成をとっています。

また、戦艦でもよかったのですが、道中の敵潜水艦隊から敗北するのはどうも気にいらないので(笑)、敗北しないように水上爆撃機を搭載できる航空戦艦にしています。

次に、重巡はすべて昼弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備です。

また、いつも4枠目は電探を装備させるのですが、ボスが陸上型ということで、大ダメージを見込んで三式弾にしています。

ボス艦隊の艦載機攻撃も強力なので、これを少しでも軽減できる意味でも三式弾は有効な気がします(汗)。

空母は、ボス・道中ともに航空優勢以上がとれるように艦戦を配置、残りを強力な艦攻・艦爆T字戦不利を回避するための彩雲で構成しています。

また、開幕の攻撃力を高めることと、道中軽巡ツ級がたくさんいるので全部撃墜されることのないように、できるだけ大きいスロットに艦攻・艦爆を載せています

艦載機熟練度システムのおかげで、かなり制空権には余裕があるのは嬉しいですね。

このシステムがない頃が懐かしいですが、今ではないと困るレベルですね(笑)。

 

実際の攻略結果です。

1回目。

  • S-B-S-S(削り1、ボスドロップ→比叡)

f:id:katatsuwasa:20151001225649j:plain

ほぼ完ぺきな形で攻略できました。

やや能力の低い古鷹型・青葉型でも、全く問題なく活躍できますね。

まだこの時は4-5の恐ろしさを知りません(笑)。

 

2回目。

  • S-B-A-S(削り2、ボスドロップ→利根)

f:id:katatsuwasa:20151001225650j:plain

敵の戦艦ル級改flagshipがかなり怖いですが、当たらなければどうということはないというやつですね(笑)。

早い段階でボスも無力化できたこともなかなか良好でした。

 

3回目。

  • S-B-S-S(削り3、ボスドロップ→古鷹)

f:id:katatsuwasa:20151001225651j:plain

3回目まではパーフェクトです。

ここまで順調にいくと、「4-5って思ったほど難しくないのでは?」と錯覚してしまいますね(笑)。

ただ、順調に行けていたのもここまででしたけど(汗)。

 

4回目。

  • S(大破撤退→高雄改)
  • S-B-S-A(削れず、ボスドロップ→加古)

f:id:katatsuwasa:20151001225652j:plain

  • S(大破撤退→愛宕改)
  • S-B-S-S(削り4、ボスドロップ→比叡)

f:id:katatsuwasa:20151001225653j:plain

4回出撃でようやく突破。

初戦の大破撤退も2回ほどあり、ようやく洗礼を受けた感じです。

とはいえ、ボス到達率は悪くないので、ボスを適当にあしらえば終わると思っていました。

 

破壊時。

 

※編成を一部変更しています※

ゲージ破壊時は制空権に余裕が出るため、空母を1隻航空戦艦に入れ替えています。

装備は、航空戦艦は同様の装備(1隻は徹甲弾を三式弾に変更)空母は烈風(六〇一空)×2・天山(村田隊)・彩雲で構成しています。

艦載機の熟練度は、彩雲以外最大でした。

 

  • S-B-S-A(クリアならず、ボスドロップ→筑摩)

f:id:katatsuwasa:20151001225654j:plain

  • S-B-S-A(クリアならず、ボスドロップ→隼鷹)

f:id:katatsuwasa:20151001225655j:plain

  • S-B-S-D(クリアならず)

f:id:katatsuwasa:20151001225656j:plain

  • S-B-S-A(クリアならず、ボスドロップ→比叡)

f:id:katatsuwasa:20151001225657j:plain

  • S-B-S-A(クリアならず、ボスドロップ→球磨)

f:id:katatsuwasa:20151001225658j:plain

まさかの5連続ボス撃破失敗(泣)。

出撃の度にボスまでたどり着くため、2,3回行けばクリアできるだろうと思いきや、全くボスが倒せない(汗)。

ボスや戦艦ル級改flaghipの攻撃を食らうとほぼ間違いなく中破以上はするため、毎回被害が甚大。

また、ボス艦隊の敵が急激に強化されるせいで、昼戦で随伴艦が2隻前後は残るため、夜戦もうまく戦えず。

重巡ネ級eliteは回避が非常に高いため、なかなか攻撃が当たりませんし、補給艦もflagshipになると重巡クラスでは一撃で倒せないこともしばしば。

2巡する頃には中破・大破艦が3隻くらいになることがザラでした(汗)。

支援艦隊が使えたらそれなりに楽に戦えそうな感じですが、西方海域は支援艦隊が出せないため、それも難易度を高くしているような気がしました。

 

ということで、少々やけになって艦隊編成をイベント最終海域攻略クラスのガチ艦隊に変更して(笑)ゲージ破壊をしました。

その模様はまた次回紹介します。

それでは。