読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】4-5攻略~中央南ルート~(決戦時)〔2015.9〕

次回のアップデートで、「秋刀魚に関するアップデートをします」と書いてありますね。

秋刀魚関連って言われても、正直私は家具以外思いつきませんでした(笑)。

ただ、他のサイト等を見ていると、やっぱり菱餅とかプレゼント箱みたいなプチイベントのような感じになるんでしょうかね?

秋刀魚が資材に代わるとか、あまりにも想像がつかないのですが、それは菱餅も一緒なので深く考えない方がいいですね(笑)。

 

で、今回は前回に引き続き、4-5の攻略記事です。

前回の記事はこちら。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

中央ルートで5連続ゲージ破壊失敗という苦汁をなめたので(汗)、編成を変えての出撃としました。

その編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151001225706j:plain

戦艦×3・航空戦艦×1・正規空母×2の編成です。

大和型を2隻動員するという、もはやイベント海域最深部レベルの艦隊編成となっています(笑)。

あまりにもクリアできなかったので、細かいことは気にせず火力重視で編成しました。

おかげで消費資材はすごいことになっています(汗)。

 

戦艦系・空母系を4隻以上組んで中央ルートでの出撃とすると、ボス前の進撃マスが南ルートに変わります。

こんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20151002132309j:plain

中央ルートがJマスを通りますが、この場合だとHマスを通ります

敵の編成がHマスがかなり強力なので、あまり進撃したくはないですが、こればかりは仕方がないですね。

ちなみに、Bマスの能動分岐でEマスに進撃してもいいようですが、Eマスが開幕夜戦なのでリスクを少々避けて、今回ゲージ破壊時は中央南ルートでの攻略を行いました。

 

装備がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151001225707j:plain

戦艦は全て昼弾着観測射撃(連撃orカットイン)+夜戦連撃装備です。

大和型は元の火力が非常に高いため、三式弾をわざわざ使うこともないと考えて、徹甲弾で命中+火力強化を図っています。

電探でも十分火力は出る気がしますが、徹甲弾でも陸上型の敵に対してのダメージは少し増加するようなので、それも加味して徹甲弾にしています。

それ以外は三式弾でボスへのダメージを増強しています。

あと、通常艦隊で航空優勢以上が余裕でとれる場合、私の場合はフィット砲を使う気がないので(汗)、フィット砲は採用せず火力重視で46cm三連装砲を用いています(笑)。

空母はボス・道中戦闘で航空優勢以上を確保できるように艦戦を配置、それ以外を艦攻・艦爆・彩雲にしています・・・と、ここはいつも通りですね(笑)。

2隻以上使うと、かなり制空値に余裕ができるので、艦攻や艦爆も載せれていい感じですね。

艦載機熟練度のおかげで、空母を大量動員して、開幕の攻撃に期待して4-5を制す方法も割とありな気もします。

2-5も軽空母だけでS勝利が十分可能になりましたからね。

10月は4-5攻略するかどうかは未定ですが、するならちょっと考えてみます(笑)。

 

では、気を取り直して再度攻略。

  • S-C-A-A(クリアならず、ボスドロップ→青葉)

f:id:katatsuwasa:20151001225659j:plain

  • S-B-A-S(クリア!、ボスドロップ→清霜)

f:id:katatsuwasa:20151001225700j:plain

2回目でクリア!

1回目でもクリアできそうでしたが、大和と山城が大破するとさすがに厳しかったですね。

ただ、攻撃を当ててしまえばかなり火力が出るので、こちらの艦隊編成の方が攻略そのものは楽な気がします。

消費資材量が段違いなので、なんともいえないところではありますけど(笑)。

 

これでなんとかクリアしました。

f:id:katatsuwasa:20151001225701j:plain

4-5はかなり難しいですね。

今回4-5を攻略しただけで、燃料と鋼材が10000近く減ったので(大汗)、ある意味イベントを攻略しているような感覚でした。

5-5は支援艦隊も出さないと厳しいということなので、いったいいくら出費するのかと思うと、攻略する気が今一つ起きませんね(汗)。

一度くらいは戦艦レ級に会ってみたいのですが、どうも尻込みしてしまいます。

ただ、クリア自体はできないこともないので、毎月やるかは別にして、イベントの合間の期間に1回は攻略してもいいかもしれません。

やる気次第、ですね(笑)。

 

ちなみに、ボス勝利回数は多かったため、これの攻略だけでウィークリーの「敵東方艦隊を撃滅せよ!」のクリア条件をほぼ満たしてしまいました(笑)。

平行してやると、意外といいかもしれませんね。

あまりやりたくはないですけど(汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回はそのウィークリーについての記事を作る予定です。

当然、先月攻略した記事になるので、あしからずご了承ください(笑)。