読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】敵東方中枢艦隊を撃破せよ!〔2015.9 第4週〕

みなさん、こんにちは!

 

************************

※2015/10/04

達成条件を間違えていました(S勝利→B勝利以上)。

そのため、当該箇所を訂正いたしました。

ただし、内容はS勝利前提のものとなっているため、達成するだけなら不要な情報も多いかと思いますが、参考程度にご覧いただけると幸いです。

失礼いたしました。

**************************

 

今回は、前回のウィークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」から続く任務についてです。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20151002182040j:plain

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」です。

手間のかかるウィークリー任務もいよいよ大詰めといったところです。

この任務を出すには、ウィークリー任務を3つこなす必要があります。

「い号作戦」→「海上護衛戦」→「敵東方艦隊を撃滅せよ!」

この3つですね。

「敵東方艦隊を撃滅せよ!」が特に時間がかかりますが、この任務にたどり着くにはやるしかありません(汗)。

私は面倒くさがりなので、半年に1回程度しか攻略していませんけど(笑)。

 

達成条件はこちら。

  • 4-4のボス艦隊に1回勝利

達成条件だけ見るとそこまで難しくはないですね。

最大の難敵は、ボスには潜水艦が交じる(確率は2/3)というところでしょうか。

また、ボス前マスは羅針盤がランダムなせいで、運が悪ければ出撃回数がかさんでしまうのも、結構厄介ですね。

 

では、今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20151003113419j:plain

戦艦×1・正規空母×2・重巡×1・駆逐艦×2の編成です。

まず、4-4は駆逐艦を2隻以上と重巡か航巡を1隻以上編成することで、ボス前マスまでルート固定できるので、それに準じた編成をとっています。

旗艦は耐久面と対空カットイン確率上昇も兼ねて、駆逐艦を旗艦にしています。

レベル上げ目的の側面もありますけど(笑)。

 

装備は、戦艦と重巡は昼弾着観測射撃(連撃or(戦艦のみ)カットイン)+夜戦連撃基装備です。

ここはいつも通りのテンプレ構成をとっています。

空母も大体同様ですが、道中・ボス戦で航空優勢以上をとれるように艦戦、それ以外を艦攻・艦爆にしています。

また、T字戦不利を引くと、潜水艦が非常に倒しにくくなるため、彩雲を搭載しています。

さらに、今回雲龍型を使いましたが、最後のスロットがとても小さいため、熟練艦載機整備員を装備させて火力の底上げを図っています。

艦戦で制空値の補助を行ってもいいかもしれませんが、3しかないとちょっとためらいますね(汗)。

駆逐艦は、旗艦は対空カットイン+夜戦連撃装備とし、防空能力の上昇を狙っています。

また、もう1隻はボスの潜水艦対策で、対潜装備をフル装備しています。

S勝利をとろうとすると、潜水艦がどうしても障害になるため、確実に落とせるように対策した方がいいと思います。

たまに水上艦のみの編成も出るようなので、そちらに懸けるという手もないわけではないですけど、個人的にはおススメしかねます(笑)。

あと、ボス戦は対潜も考慮して複縦陣がいいかと思います

 

では、実際の攻略結果。

  • S(大破撤退→足柄改二)
  • S-S-S-S(達成!、ボスドロップ→妙高

f:id:katatsuwasa:20151003113420j:plain

2回目の出撃で達成!

羅針盤に惑わされることもなく(笑)、すんなりと行けたのはラッキーでした。

ただ、2巡目で潜水艦が見事に残った時にはちょっと焦りました(笑)。

やはり潜水艦が交じっている編成は、あまり相手にしたくないですね。

単縦陣・複縦陣となると開幕雷撃も怖いですし(震)。

 

f:id:katatsuwasa:20151002182041j:plain

報酬:燃料×500・鋼材×500・高速修復材×1・開発資材×1

この報酬も何とも微妙ですね(汗)。

燃料と鋼材は一度で突破できればプラスになりそうですけど、大体赤字ですね(笑)。

長いウィークリーの最後の任務の報酬はまあまあいいので、一旦は我慢ですね。

この任務を達成すると、「い号作戦」から始まるウィークリー任務の最後の任務、「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」が出現します。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回はそのウィークリー任務最後の砦の攻略レポートです。