ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!+3-5攻略の結果〔2015.9〕

みなさん、こんばんは!

一気に気温が下がっているような気がしますが、私の住む地域だけでしょうか?

気温差が激しいので、風邪をひかないように気を付けましょう(笑)。

 

今回は先月の3-5攻略の様子も併せて記事にしています。

参考程度にご覧ください。

 

空母機動部隊」北方海域に進出せよ!

今回は単発任務の攻略記事です。

こちらの任務です。

f:id:katatsuwasa:20151006215608j:plain

空母機動部隊」北方海域に進出せよ!』です。

イベント直後に実装された任務のようです。

報酬の内容や攻略条件からして、マンスリー任務かと思っていましたが、どうも単発任務のようです(汗)。

マンスリーだったらかなりうれしかったのですけど(笑)。

 

では、この任務の達成条件です。

  • 3-5ボス艦隊に1回S勝利
  • 正規空母を旗艦とした艦隊編成で出撃

この二点です。

空母だと失敗になるという噂もあるので、正規空母を旗艦にして出撃しておけば問題ないでしょう。

3-5の攻略では、基本的に水雷戦隊での攻略(南ルート)か空母・戦艦を主軸にした攻略(北ルート)がメジャーかと思われるので、この場合は空母・戦艦を主軸にした攻略となる場合が多いでしょう。

旗艦を空母にすることだけを忘れないようにすれば、あとはいつも3-5を北ルートで攻略する感じと同じ感覚で攻略できます。

ただ、3-5そのものの難易度は高いので、近代化改修はしっかり(火力・装甲は特に)しておいた方がいいと思います。

 

ということで、今回は私も北ルートでの攻略を行いました。

編成と装備がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151006215606j:plain

正規空母×2(1隻旗艦)・戦艦×1・重巡×3の編成です。

空母を含む北ルートに行く条件としては、空母・戦艦合わせて3隻以内でかつ空母2隻以上・雷巡2隻以上・重巡+航巡3隻以上のいずれかを編成し、潜水艦4隻か揚陸艦を編成しないことのようです。

・・・と文章で書くと分かりにくいですが、要は空母×2・戦艦×1or空母×3を編成すれば、間違いなく北ルートに行くということですね(笑)。

敵の編成もキツいため、巡洋艦を多数引き連れていくのは少々難しいので、結局このような形に落ち着くような気がします。

一応、索敵値対策(偵察機等)もしておいた方が無難です。

 

装備は、戦艦・重巡はいつも通りの昼弾着観測射撃(連撃+(戦艦のみ)カットイン)、夜戦は運の高い艦はカットインで、それ以外は連撃としています。

今回は「Prinz Eugen改」の運が高いので、弾着観測射撃の両立で主砲カットイン装備としています。

道中の北方棲姫が陸上型なので、三式弾を積んで撃破を狙うのもアリですが、ボス戦でS勝利をとろうと思うと命中重視の方がおそらく効果的かと思うので、今回は全て電探か徹甲弾にしています。

空母は、制空値が結構必要なので、艦戦を多めに装備し、余ったスロットに艦攻を置くことで攻撃も可能にしています。

北方棲姫マスの制空値争いがかなり厳しいですが、熟練度システムのおかげで、最大熟練度の艦戦を搭載すれば2隻でも航空優勢をとれるようになりました

これのおかげで、北方棲姫マスが少し攻略しやすくなった感じです。

とはいえ、一発大破もよくあるので、簡単になったとは一概に言えませんね(汗)。

 

では、実際の攻略結果です。

  1. S-S-S(大破撤退→赤城改)
  2. S(大破撤退→古鷹改二・赤城改)
  3. S-S-A(大破撤退→比叡改二・羽黒改二)
  4. S-S-A-S(達成!、ボスドロップ→浜風)

f:id:katatsuwasa:20151006215607j:plain

ボス自体は昼戦で終了でした。

とはいえ、道中で戦艦タ級elite、北方棲姫に一発大破を3回食らったので、脅威であることには何も変わりませんね(汗)。

北方棲姫は本当に恐ろしい敵です。

巷では相変わらず大人気ですが、ゲーム中では会敵したくない深海棲艦です(笑)

また、T字戦有利だと、戦艦タ級でも一撃で落とされるとは思ってもみなかったので、あまりなめてかかってはいけませんね(笑)。

 

これで達成!

f:id:katatsuwasa:20151006215609j:plain

報酬:燃料×500・鋼材×500・改修資材×3・戦闘糧食×2

改修資材が3つももらえるのはとてもうれしいですね。

3-5の攻略が行える練度にあるならば、Extra Operationの攻略ついでにやるといいと思います。

ただ、戦闘糧食は正直いらないですね(笑)。

装備枠を圧迫しまくった上に、効果もあまり実感しにくいとなると、使いどころがわかりにくいです(汗)。

補強増設を使って穴をあければいいかもしれませんが、これは基本的にダメコンに使うでしょうしね・・・。

 

3-5攻略〔2015.9〕

今月分の3-5の戦果も追記しておきます。

まずは南ルートでの攻略を行いましたが・・・。

  • B-S(大破撤退→初春改二)
  • A-D(大破撤退→阿賀野改・叢雲改二・潮改二)
  • S(大破撤退→初春改二)
  • S(大破撤退→天津風改)
  • S(大破撤退→阿賀野改)
  • A-B-C(削れず)

f:id:katatsuwasa:20151006215610j:plain

  • S(大破撤退→初春改二)
  • S-S(大破撤退→能代改・時雨改二)
  • A-S(大破撤退→暁改・初春改二)
  • B-S(大破撤退→能代改・時雨改二、道中2戦目→阿武隈)

南ルートで10回連続ゲージ破壊失敗は初めてです(泣)。

しかもボス到達がわずか1回(大汗)。

先月は運がなかったものと思い、北ルートでの攻略に切り替えてクリアしました。

編成例がこちらです。参考程度に。

翔鶴改二にしようと思いましたが、照月改・瑞穂改・暁改二等の近代化改修を優先していると、改修素材が全く足りないので、とりあえずまだ改で頑張ってもらっています(汗)。

f:id:katatsuwasa:20151006215615j:plain

 

北ルートでの攻略結果です。

  • S-S(大破撤退→翔鶴改)
  • S-S-S-S(削り2、ボスドロップ→島風

f:id:katatsuwasa:20151006215612j:plain

  • S-S-A-S(削り3、母港満杯によりボスドロップせず)

f:id:katatsuwasa:20151006215611j:plain

  • S(大破撤退→翔鶴改)
  • S-A-A-S(クリア!、ボスドロップ→飛鷹)

f:id:katatsuwasa:20151006215613j:plain

 

これにてなんとかクリアしました。

f:id:katatsuwasa:20151006215614j:plain

3-5は北ルートの方が多少安定感がありますね。

ただ、消費資材を考えると、南ルートでの攻略も捨てがたいので、どちらがいいとは決められません(笑)。

個人的には南ルートが好きなのですが、こうも攻略に手間取るとは思ってなかったので、少々ビックリしています(汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

今週末、艦これに感化されてゆかりの地への訪問を行う予定です(笑)。

そのため、次回はそれ関係の記事を作るつもりです。

更新は来週月曜日になるかと思います。