ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】3-5攻略~空母+潜水艦編成~〔2015.10〕

この休みで一気に秋刀魚を獲ろうと思って、今更本腰入れて漁を行っています(笑)。

ただ、案外ドロップしないので、30匹はかなり厳しい情勢です(汗)。

毎日コツコツ集めていればよかったのですが、面倒くさがってやらなかったツケですね(笑)。

 

前回に続いて、今回もExtra Operationです。

今回は3-5の攻略を行ってきました。

3-5も試してみたかった編成があったので、今月はその編成でやってみました

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20151024185330j:plain

空母3+潜水艦3の編成です。

潜水艦を入れても攻略ができるということで、一度試してみたかったんですね(笑)。

ただ、やってみたかったときは戦艦3+潜水艦3の編成でしたが、艦載機熟練度システムのおかげで空母に光が当たっている今、空母の編成の方が楽しいだろうと判断し(笑)、空母3にしています。

進撃ルートは北ルートになります。

戦艦編成だと中央ルートを通るようですね。

※戦艦3+潜水艦3でも北ルートのようです。

訂正します。

 

装備は、潜水艦は魚雷2つで夜戦カットイン装備にしています。

潜水艦はほとんどこの装備で固定ですね。

空母は、道中の北方棲姫編成から航空優勢以上がとれるように艦戦を配置し、残りを艦攻・艦爆で固めています。

北方棲姫は対潜攻撃を行うため、潜水艦を入れた編成だと潜水艦がやられるかやられないかだけなので、随伴艦だけを狙って潜水艦が大破しないように、艦爆を各艦装備させてもいいと思います。

しかし、水上艦編成だと非常に脅威の北方棲姫ですが、潜水艦を混ぜておけばそこまで怖くないですね(笑)。

交戦形態次第では大破しますけど(汗)。

また、今回はかたくなに雲龍型だけで挑んでますが(笑)、雲龍型でなければもうちょっと制空値に余裕があると思うので、艦載機の配置も変わると思います。

 

実際の攻略結果です。

ちょっと手こずりました(汗)。

では1回目。

  • S-S-S-S(削り1、ボスドロップ→扶桑、秋刀魚ドロップ)

f:id:katatsuwasa:20151024185327j:plain

初回はストレートで攻略できました。

幸先はとても良かったですね。

秋刀魚もドロップしましたし(笑)。

 

2回目。

  • S-A-A(大破撤退→天城改)
  • S-A(大破撤退→雲龍改)
  • S-S-S(大破撤退→伊19改)
  • S-S(大破撤退→雲龍改)
  • S-S-A(大破撤退→呂500、道中(2戦目)→鬼怒)
  • S-S-A-S(削り2、ボスドロップ→龍驤、秋刀魚ドロップ)

f:id:katatsuwasa:20151024185328j:plain

5連続大破撤退の後になんとかゲージ破壊。

ここまで彩雲を積んでボス戦に備えていたのですが、かえってT字戦不利を引いた方が道中は安定するのでやめました(笑)

しかし、潜水艦は3隻もいるのに、1隻に集中砲火するのはやめてほしいですね(泣)。

空母も大体似たような感じで大破しましたが(汗)。

 

3回目。

  • S(大破撤退→伊58改)
  • S-S(大破撤退→伊401改)
  • S-S-S(大破撤退→伊58改)
  • S-S-A-S(削り3、ボスドロップ→高雄、秋刀魚ドロップ)

f:id:katatsuwasa:20151024185329j:plain

とにかく潜水艦が大破しまくり(汗)。

開幕攻撃で軽巡駆逐艦を倒せないと、陣形に関わらず大破まで一気に持っていかれることもよくありますね。

とはいえ、潜水艦にダメコンを持たせさえすれば進撃は安定しますが、そこまですることもないですね(笑)。

 

ゲージ破壊時。

  • S-S-A(大破撤退→雲龍改)
  • S-S-A-S(クリア!、ボスドロップ→扶桑)

f:id:katatsuwasa:20151024185326j:plain

ここはそこまで手こずることなくS勝利できました。

これくらいであっさりクリアできればいいですが、大破撤退も多いのは3-5の特徴なので(笑)、気長にやるのがいいかもしれませんね。

 

これにて今月の3-5も終了です。

f:id:katatsuwasa:20151024185411j:plain

この編成だと、開幕攻撃で敵艦をどれだけ削れるかがカギになってきますね。

とはいえ運ですので、こればかりは祈るしかないですね(笑)。

道中の敵も強力なので、空母が中破・大破することもしばしば。

装甲空母を導入すると、少しは楽に攻略できるかもしれません。

実際あまり安定しているとは言えないので、できたら潜水艦だけはキラ付けを行うと、より安定感が増す気がします。

重巡を1隻潜水艦と入れ替える手もあるようですが、潜水艦への攻撃が分散しにくくなるので、そこはやってみないとちょっとわかりませんね(汗)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は秋刀魚漁の話・・・はできそうにないので(笑)、違う何か考えます。