読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「改装防空重巡」出撃せよ!

単発任務攻略

メンテナンス&アップデートもありましたが、2015秋イベントの告知もありましたね。

中規模とはいえ、恐らく最深部のボスはヤバいと思うので(笑)、イベント開始まであと2週間、準備は念入りにしたいですね。

ただ、イベントがあるとなるとExtra Operationも早々にクリアしておきたいですし、五航戦任務もクリアしたいし、やること多くて大変です(汗)。

 

今回は、久しぶりに単発任務の攻略を行いました

それも随分と前に実装された任務ですが(笑)。

こちら。

f:id:katatsuwasa:20151101121148j:plain

「改装防空重巡」出撃せよ!』です。

摩耶改二が実装されたのと同時に、この任務も追加されましたが、なぜかずっと放置していたので(笑)、今更攻略しております。

この任務は遠征任務が関連任務で2つあるので、併せてご紹介です。

 

防空射撃演習を実施せよ!

f:id:katatsuwasa:20151101121152j:plain

まずはこの任務があります。

遠征任務なので、難しいことは全くなく、時間がかかるだけの任務ですね(笑)。

達成条件がこちら。

  • 遠征「防空射撃演習」を3回成功

「防空射撃演習」は40分の遠征なので、大体2時間程度かかります。

 

編成例はこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20151101121151j:plain

好きな艦を4隻以上(旗艦Lv.4以上)で編成すればOKです。

燃費のいい艦娘で行けばいいと思いますが、今回は経験値稼ぎも兼ねてまるゆやらあきつ丸も編成しています(笑)。

 

達成しました!

f:id:katatsuwasa:20151101121150j:plain

報酬:弾薬・ボーキサイト各×200・開発資材×2・「25mm三連装機銃」×1

防空射撃演習3回分あるので、ボーキサイトはさらに240たまりますね。

報酬はさすがに大したことはないですが、これを達成しないと次の任務が出ないので、ボーキサイトの備蓄のついでにやるとよいでしょう。

 

「改装防空重巡」出撃せよ!

f:id:katatsuwasa:20151101121148j:plain

上述の「防空射撃演習を実施せよ!」を達成すると出現します。

任務にも書かれているように、海域自体の難易度は低いので、苦戦することはあまりないと思います。

達成条件はこちら。

  • 2-3ボス艦隊からS勝利
  • 「摩耶改」or「摩耶改二」・軽巡1隻・駆逐2隻を含む艦隊編成で出撃(残り2隻は自由)

「摩耶改」はLv.18で改造できるので、重巡の中では改造しやすいのもいいですね。

駆逐艦が2隻いる分、やや耐久面で不安があるので、近代化改修で装甲をMAXにしておいた方がいいと思います。

ただ、道中の敵があまり強くないため大破することも少ないので、そこまで気を遣う必要もないかもしれません。

 

編成例です。 

f:id:katatsuwasa:20151101121146j:plain

「摩耶改二」・軽巡×1・駆逐×2・軽空母×2の艦隊編成です。

特に2-3はルート固定編成はないので、道中・ボスで航空優勢以上をとれるように空母1隻と、もう1隻何か組み込んでおけばいいと思います。

無難に攻略するなら戦艦・航空戦艦や正規空母がやはり強力でいいですが、軽空母重巡・航巡でも十分攻略できます。

今回は軽空母2隻ですが、制空権もかなり余裕があるので、航空攻撃が強力になっていい感じですね。

 

装備構成です。

f:id:katatsuwasa:20151101121147j:plain

「摩耶改二」と軽巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦カットイン、駆逐艦は夜戦連撃装備と、基本的な装備編成で大丈夫でしょう。

「摩耶改二」は一応対空カットイン装備仕様にしています。

「90mm単装高角砲」は高射装置内蔵なので、これと対空電探を持たせることで対空カットインをすることができます。

敵の空母は強くないので、空母を編成する場合は必要はないですが、せっかく防空重巡「摩耶」を使うので、ここは任務名通り防空重巡とさせています(笑)

空母は、道中・ボスともに航空優勢以上をとれるように艦戦と、今回は爆戦も装備、残りを艦攻・艦爆・艦偵にしています。

熟練度の高い艦戦を持たせておけば、小さいスロットでも2つで航空優勢がとれてしまうので、熟練度の高い艦戦があれば使うと楽です。

今回は熟練度上げも兼ねて、熟練度の上がっていないの艦載機を運用していますが、これでも十分火力が出ますね(笑)。

 

実際の攻略結果です。

  •  S-S(達成!、ボスドロップ→筑摩)

f:id:katatsuwasa:20151101121144j:plain

一回であっさりクリア。

羅針盤との勝負なので、うまくいけばすぐにクリアできてしまいますね。

吹雪が大破していますが、そこはご愛嬌ということで(笑)。

 

これにて達成です。f:id:katatsuwasa:20151101121145j:plain

報酬:燃料・鋼材各×300・「25mm三連装機銃」×1・「三式弾」×1

報酬はそこまでいいものではないですが、「三式弾」がもらえるのはありがたいですね。

特に序盤でこの任務を攻略できると、開発の手間が少し省けていい感じです。

ある程度攻略が進むと、必要数がそろってしまい扱いに困りますけど(汗)。

 

任務自体は簡単なので、まだ初心者だという提督でも、「摩耶」を入手したら是非とも改にして、サクッとクリアしておきたいですね。

「三式弾」は案外入手が面倒くさいですし(笑)。

この任務をクリアすると、再び遠征任務が発生します。

 

囮機動部隊支援作戦を実施せよ!

f:id:katatsuwasa:20151101121154j:plain

これも遠征なので、時間がかかるだけで難しいことはないです。

達成条件はこちら。

  • 遠征「囮機動部隊支援作戦」を1回成功

この遠征、12時間遠征というなかなか長い遠征なので注意です。

寝る前や外出時に出しておくのがいいですね。

 

編成例がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151101171159j:plain

空母or水母×2・駆逐×2・自由枠×2の6隻編成、旗艦Lv.9以上で達成です。

今回はあきつ丸が混じっていますが、これは大発要員です(笑)。

あきつ丸は大発要員とイベントでの出撃のおかげで、レベルが大変高くなっています(汗)。

長時間遠征なので、キラ付けして出して、大成功を確実にしておくといいですね。

 

達成しました。

f:id:katatsuwasa:20151101121153j:plain

報酬:燃料・ボーキサイト各×400・開発資材×2・「91式高射装置」×1

f:id:katatsuwasa:20151101121149j:plain

遠征任務なので難しいこともなく、あっさり達成できるので、高射装置の欲しい提督方はぜひともやっておきたいですね。

しかし、高射装置も内蔵型の主砲や副砲が出てきたおかげで、すっかり出番が少なくなってしまいました(汗)。

とはいえ、貴重な装備なので、大事にとっておいても損はないですね。

まだ開発落ちしていないですし(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回も単発任務攻略の記事を上げます。

これも簡単なものですけど(笑)。