読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務】精鋭「九七式艦攻」部隊の編成+機種転換(村田隊関連)

みなさん、こんばんは!

 

今回は、前回の「試製甲板カタパルト」関連任務、これをこなす過程で出現する任務についてです。

こちらは非常に強力なネームド艦攻が入手できるので、「試製甲板カタパルト」入手のついでにやるのがいいですね。

ただ、「天山」2つと「九七式艦攻」3つ必要なので、ないという場合はあらかじめ開発しておいた方がいいでしょう。

私も開発で「天山」を狙って何度か回しましたが、なぜかこういう時に限って「流星改」とか「烈風」とかができ、肝心の「天山」が手に入らない自体に陥りました(汗)。

このゲームの物欲センサーは非常に恐ろしいものです(笑)。

 

精鋭「九七式艦攻」部隊の編成

f:id:katatsuwasa:20151104225036j:plain

前回のカタパルト関連任務の中の出撃任務である、『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』を達成すると出現します。

参考までに、前回の記事に掲載しています。

この任務の達成条件はこちら。

  1. 第一艦隊旗艦(秘書艦)に「翔鶴」または「赤城」を配置(改二・改不問)
  2. 秘書艦を「翔鶴」または「赤城」にした状態で「九七式艦攻」を3つ廃棄する

廃棄するだけなので簡単です。

任務の受け忘れ、秘書艦を変えたつもりになって工廠画面を開く等のケアレスミスに注意しましょう(笑)。

 

以下、手順です。

まず、秘書艦に「翔鶴」または「赤城」を配置します。

f:id:katatsuwasa:20151104225037j:plain

今回は「翔鶴改」を配置しています。

一度母港画面に戻った方が確実に確認できるので、一旦戻るのがいいですね。

 

次に、工廠画面の廃棄を選択します。

そこで、「九七式艦攻」を3つ廃棄します。

f:id:katatsuwasa:20151104225039j:plain

まとめて廃棄しても大丈夫のようです。

今回はウィークリー任務「資源の再利用」を並行して行っていたので、個別に廃棄しています。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151104225038j:plain

機種転換するわけではないので、そこまで神経質にならなくてもいいとは思いますが、「九七式艦攻」を3つ集めるのは少々面倒(汗)なので、確認してやった方がいいでしょう。

報酬:ボーキサイト×50、「九七式艦攻(村田隊)」×1

f:id:katatsuwasa:20151104225040j:plain

この「九七式艦攻(村田隊)」もとても強力な艦攻なので、「九七式艦攻(友永隊)」のように量産できると最高なんですけどね(汗)。

そもそも、友永隊や江草隊の量産もあまりにも面倒くさいのでやりませんけどね(笑)。

Lv.77まで「飛龍」を上げるとか、そんな余裕は我が艦隊にも私にもないです(笑)。

この任務を達成すると、次の機種転換が現れます。

 

機種転換

f:id:katatsuwasa:20151104225041j:plain

先程の任務で入手した「九七式艦攻(村田隊)」ですが、早速機種転換任務が出てきます(汗)。

特に途中に何か任務が挟まれるかと思えばそういうこともなく、いきなり機種転換できるので、「九七式艦攻(村田隊)」が使いたい方は一回出撃してからこの任務に取り掛かりましょう(笑)。

達成条件はこちら(1と2は逆でもOK)。

  1. 秘書艦に「翔鶴」を配置(改二・改不問)
  2. 1の「翔鶴」に「九七式艦攻(村田隊)」を装備
  3. 1,2の状態で「天山」を2つ廃棄

・・・達成条件だけを読んでも少々わかりにくいので(汗)、手順です。

 

まず、秘書艦を「翔鶴」にし、その艦に「九七式艦攻(村田隊)」を装備させます。

f:id:katatsuwasa:20151104225046j:plain

この時、「九七式艦攻(村田隊)」の装備ロックは解除しておきましょう

解除していなくても手順を踏めば問題はないですが、それを誤るとまたやり直さないといけないとか。

そういったことがないように、事前にロックは解除しておいた方が無難です。

 

この後、一旦母港画面に戻って確認しつつ、工廠画面に移るのがいいでしょう。

その状態(秘書艦「翔鶴」で「九七式艦攻(村田隊)」装備)で、「天山」を2つ廃棄します。

f:id:katatsuwasa:20151104225045j:plain

こちらもまとめて廃棄していい模様です。

間違えて廃棄しないよう、対象の装備以外の装備にはロックをかけておくと安心です。

「天山」は開発でもそこまで出ないという感じではないのですが、「流星」とかを廃棄すると悲しいので(笑)、できる限り対策しておいた方がいいでしょう。

 

これで完了です。

もし「九七式艦攻(村田隊)」を装備ロックした状態で「天山」を廃棄した場合は、Wiki等を参照して手順を一つ一つ追って確実にやりましょう。

f:id:katatsuwasa:20151104225044j:plain

報酬:ボーキサイト×50

ここから機種転換が行われます。

f:id:katatsuwasa:20151104225042j:plain

翔鶴」が持っているこれが・・・

f:id:katatsuwasa:20151104225043j:plain

これに変わります(「九七式艦攻(村田隊)」はなくなります)。

「天山(村田隊)」の方が当然性能は上なので、機種転換できるなら早めにしておきたいですね。

装備としては、現在実装されている艦攻では雷装値が最も高いため、ダメージだけで見れば最強の艦攻となっています。

対して「天山一二型(友永隊)」は雷装が1低く、命中と索敵値が1ずつが高いため、どちらがいいかとは一概には言い切れませんね。

どちらも非常に強力な艦攻なので、うまく使っていきたいところです。

 

ところで、この「天山(村田隊)」ですが、機種転換後の装備名とカード名は「天山一二型(村田隊)」となっていますね。

どっちが正しいんでしょうね・・・?

「15.5cm三連装副砲」も微妙に違いますし(カード名は「15.5cm三連装砲(副砲)」となっている)、艦これにおける装備の扱いはやや適当な感じがします(汗)。

困らないのでいいのですが、レア度と言い統一感が欲しい感じもします(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回はマンスリー任務について上げるつもりです。