ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「水上反撃部隊」突入せよ!〔2015.11〕

2015秋イベントの情報が続々と出てきましたね。

今回も「前段作戦」と「後段作戦」の二段階構成で「中規模」ということは、予想ではE-5まではありそうですね。

まあ、規模はもとより問題は難易度なんですけどね(汗)。

夏イベントが凶悪だった分、いくらか楽になってくれれば気持ち的には余裕ができていいんですけど・・・。

 

今回は、10か月前に攻略したマンスリー任務の更新版です。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20151108104343j:plain

「水上反撃部隊」突入せよ!』です。

まず前提として、「ろ号作戦」を達成しないと出現しない任務なので、面倒くさがりの私の場合はなかなかお目にかかれない任務です(笑)。

しかも、条件が結構厳しいので、スルーしていたことも攻略していない原因の一つです。

ただ、この任務は前回(10/30)のアップデートで実装された任務のトリガーとなっているため、致し方なく(汗)「ろ号作戦」を達成して、この任務を久しぶりに着手しました。

参考までに、10か月前に攻略した時の記事はこちら。

 

達成条件はこちら。

編成の条件がかなり厳しいんですよね(汗)。

航空戦力なしで挑まなければならないため、弾着観測射撃は基本的にすることができません。

また、駆逐艦を4隻入れなければならないため、道中・ボスでの大破率も高く、火力不足にも陥りやすいため、安定してS勝利をとるのがやや難しいこともあります。

さらに極めつけは、索敵値が厳しいことですね(汗)。

駆逐艦は特に索敵値が小さいので、電探や偵察機をのせても足りない場合があるほど。

ある程度妥協して羅針盤と戦うか、確実にボスに行けるようにする分戦力を犠牲にするかは、提督方次第です(笑)。

艦娘のレベル次第では、戦力を犠牲にすることなくボス固定ができるかもしれませんけど(汗)。

 

今回の編成・装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20151108104346j:plain

運の高い(30以上)駆逐艦は夜戦カットイン装備、それ以外は全て夜戦連撃装備です。

軽巡はフィット砲を採用し、弾着観測射撃ができない分の命中率を補うようにしています。

また、重巡軽巡は主砲2本以外は全て偵察機駆逐艦は全艦1つずつ電探を装備し、索敵値対策を行っています。

これでも、ボスルート固定には至らない索敵値のようなので(汗)、非常に索敵値が厳しいです(提督レベルは105)。

前回攻略時は1隻を電探キャリアとして、戦力を犠牲にしての攻略を行いましたが、今回は羅針盤と戦う選択をしています(笑)。

この方が、道中ハマるといい気分ではなさそうですが(汗)、ボス戦でのS勝率は高いと思います。

できたら、艦娘は索敵値の高い艦やレベルの高い艦、軽巡に関しては大淀または夕張を選んで編成した方がいいでしょう。

 

実際の攻略結果です。

  • S-S-S(達成!、ボスドロップ→夕雲)

f:id:katatsuwasa:20151108104345j:plain

ストレートで達成!

自分でも驚きましたね(笑)。

今月は運が向いていたようですが、こういう運はできたらイベントの方に回したかったような気もします(汗)。

ただ、ボス夜戦ではカットインがことごとく不発して非常に焦りました(笑)。

 

これにて達成です。

f:id:katatsuwasa:20151108104344j:plain

報酬:弾薬×600、ボーキサイト×200、開発資材×4、改修資材×2

ストレートでクリアできたら、この報酬はとてもうれしい量ですね。

今後はマンスリー任務でこれがトリガーのものが実装されているため、難易度は結構高めですが、できる限り攻略していきたいところです。

ただ、2-5のゲージ削り時が敵編成が少しゆるいので、できたら削り段階で達成したいところです。

破壊してしまうと、一発大破と堅い装甲のflagshipが戦艦2隻になるため、S勝率がおそらく下がってしまいます。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は前回(10/30)のアップデートで更新された任務をぼちぼちこなしていこうかと思っています。

イベント前には翔鶴型改二は両方とも実装できそうです。

・・・近代化改修が間に合わない恐れが非常に高いですけど(汗)。

 

ちなみに、今月はExtra Operationの記事は更新予定はありませんので、あらかじめご了承ください。

お試し編成や変則編成でやるより、イベントに向けて確実な手段で攻略しておきたいので(汗)。

来月は4-5含めて行うつもりです(笑)。