読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「第三航空戦隊」南西諸島防衛戦に出撃!

いよいよ2015秋イベント開幕に近づいてきました。

輸送作戦ということで、軽巡駆逐艦、要は水雷戦隊の練度が重要になるとか。

軽巡・駆逐主力艦各10隻程度で、平均レベル76あれば大丈夫です・・・よね(汗)。

 

今回は、前回のアップデートで追加された任務を攻略してきました。

当ブログでは比較的早い攻略スピードです(笑)。

「試製甲板カタパルト」二つ目の関連任務なので、翔鶴型改二が入手できるレベルになる頃には攻略しておきたい任務です。

 

「第三航空戦隊」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20151114110751j:plain

まずは編成任務です。

達成条件はこちら。

  • 瑞鶴改」「瑞鳳」「千歳」「千代田」を含む艦隊編成を実施(「瑞鶴改」は改二・改二甲可、「瑞鳳」は改も可)
  • 瑞鶴改」を旗艦に配置
  • 「千歳」「千代田」は軽空母改造済みのみ(「千歳型航・航改・航改二」のいずれか)

編成なので、各艦揃えればいいだけなので簡単ですね。

一応、瑞鶴」は改にして旗艦にすること、千歳型の軽空母化を行っておく必要がある点には注意です。

各艦1隻のみで千歳型を水上機母艦で運用している、という方針の艦隊の場合は致し方ないので(汗)、もう1隻任務用に育成する方がいいかもしれません。

・・・艦これ始めた頃の我が艦隊の方針です(笑)。

 

編成例です。

f:id:katatsuwasa:20151114110750j:plain

これは任務の内容そのままです(笑)。

旗艦を間違えても、入れ替えがドラッグ&ドロップでできるようになったので、とても楽になりましたね。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151114110748j:plain

報酬:燃料・弾薬・ボーキサイト各×200、開発資材×2、「熟練搭乗員」×1

「熟練搭乗員」は、岩本隊・岩井隊の機種転換任務を出すために必要なアイテムです。

f:id:katatsuwasa:20151114110749j:plain

編成任務でもらえるのは楽でいいですね(笑)。

この任務を達成すると、出撃任務が出現します。

 

「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃!

f:id:katatsuwasa:20151114110757j:plain

メインの出撃任務です。

達成条件はこちら。

  • 1-4ボス艦隊からS勝利
  • 瑞鶴改」「瑞鳳」「千歳」「千代田」を含む艦隊編成で出撃(改・改二不問、「千歳」「千代田」は軽空母改造済み、残り2隻は自由
  • 瑞鶴改」を旗艦に配置

1-4なので、これらの艦がすべて集まっている提督ならば簡単な海域ですね。

編成が4隻固定されていますが、固定艦すべて空母な上に、艦載機熟練度システムのおかげで飛躍的に強くなっているので、特に問題はないはずです。

編成条件には注意がいりますが、先程の編成任務をそのまま使えばOKです。

 

今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20151114110754j:plain

全て空母編成としました(笑)。

やっぱり開幕航空攻撃で敵を一掃するのは見ていて面白いですからね(笑)。

万全を期すなら戦艦でもいいですが、駆逐艦6隻でも突破できる海域なので、自由枠の2隻は好きな艦を組み込めばいいと思います。

 

一応、装備も併せて紹介します。

f:id:katatsuwasa:20151114110755j:plain

制空権そのものは、艦戦を2~3個組み込めば十分なので、ほとんど艦攻・艦爆でいけます。

今回は一部熟練度向上も兼ねての装備構成としています。

熟練度の高い艦載機を積むのもいいですが、まだ熟練していない艦載機を積んでも攻略には問題ないで、ついでに育てるのもありですね。

1-4は艦載機熟練度を上げるには、被害がほとんど出ず、敵編成もゆるく、資材も微量ですが手に入るので、周回するのもいいですね。

経験値は少ないですけど(汗)。

 

実際の攻略結果です。

  • S-S(達成!、ボスドロップ→荒潮)

f:id:katatsuwasa:20151114110752j:plain

道中・ボスともに完全勝利でした。

開幕で5隻も撃沈できたのも非常に大きかったです。

空母6隻艦隊は、序盤~中盤の海域では非常に強力な艦隊ですね(笑)。

後半海域だと、敵戦艦や空母が固いことや、耐久値の高い鬼や姫が出るので倒しきれないことも多いですけど(汗)。

 

これにて達成です。

f:id:katatsuwasa:20151114110753j:plain

報酬:鋼材×300、高速修復材×2、給糧艦「伊良湖」×1

f:id:katatsuwasa:20151114110756j:plain

報酬は編成任務の方が良かったりします(汗)。

とはいえ、難易度も低いのでこんなものですね。

これを達成すると、またもや編成任務が出ます・・・が、これについては次回ということで。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は、続けて2つ目の「試製甲板カタパルト」関連任務についてあげていきます。