読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「小沢艦隊」出撃せよ!(+試製甲板カタパルト関連)

そういえば、2015秋イベントでは、一部海外艦も入手できるようです。

これはドロップのような予感がしますね(汗)。

艦娘なのか、毎度イベントおなじみの「Roma」や「U-511」のことなのか、はたまた「Prinz Eugen」のような長らく入手手段のなかった艦娘のことなのか・・・。

仮にドロップだとしたら、掘りをする気が起きればやるし、毎度起きないならやらないし、その時のやる気次第ですね(笑)。

 

今回は、前回(下リンク参照)に引き続き前回のアップデートで更新された任務を攻略しました。

4つあるので、編成任務は適当に端折って書きます(笑)。

それでは、続きです。

 

「第四航空戦隊」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20151114110801j:plain

まずはこの編成任務です。

達成条件がこちら。

  • 「伊勢改」「日向改」を含む艦隊を編成(未改造は不可)

これだけですね。

伊勢型は改造レベルは10と破格の低さ、入手自体もそこまで難しくないので、持っていない・育っていない場合も割と簡単に達成できると思います。

 

編成例はこちら。

f:id:katatsuwasa:20151114110759j:plain

伊勢型改の二艦でも達成できます。

 

f:id:katatsuwasa:20151114110801j:plain

報酬:弾薬・ボーキサイト各×200、改修資材×2、「瑞雲(六三四空)」×1

報酬が編成任務とは思えない良さですね(笑)。

「瑞雲(六三四空)」も改修資材ももらえるとは・・・!

f:id:katatsuwasa:20151114110800j:plain

とりあえず熟練度を上げないといけませんね(笑)。

これを達成した後、さらに編成任務が出現します。

 

「小沢艦隊」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20151114110806j:plain

次はこちらです。

達成条件は以下の通りです。

  • 瑞鶴改」「瑞鳳改」「千歳」「千代田」「伊勢改」「日向改」で艦隊を編成(「瑞鶴改」は改二・改二甲不問)
  • 瑞鶴改」を旗艦に配置
  • 「千歳」「千代田」は軽空母改造済みのみ(航・航改・航改二)

要は、前回の三航戦編成に、上記の四航戦編成を合わせた艦隊編成を行え、ということですね。

それぞれの艦がちゃんとそろってさえいれば、問題はないはずです。

一応、「瑞鳳」に限り改造しておく必要がある点には注意ですね。

 

編成例です。

f:id:katatsuwasa:20151114110805j:plain

まあ、こんな感じですね(笑)。

これで達成できます。

f:id:katatsuwasa:20151114110803j:plain

報酬:燃料・ボーキサイト各×300、開発資材×2、「応急修理要員」×1

この任務では、ダメコンがもらえます。

f:id:katatsuwasa:20151114110804j:plain

編成任務にしては豪華な内容が続くので、なかなかうれしいですね(笑)。

これを攻略後、出撃任務が出現します。

 

「小沢艦隊」出撃せよ!

f:id:katatsuwasa:20151114110811j:plain

ようやく出撃任務です。

達成条件は次の通り。

 

  • 2-4ボス艦隊にS勝利
  • 瑞鶴改」「瑞鳳改」「千歳」「千代田」「伊勢改」「日向改」で艦隊編成し出撃(「瑞鶴改」は改二・改二甲不問、「千歳」「千代田」は軽空母改造済みのみ)
  • 瑞鶴改」を旗艦に配置

 

2-4への出撃任務は初めてじゃないでしょうか。

見ての通り、編成はすでに決まっています(汗)。

とはいえ、艦載機熟練度システムのおかげで空母がかなり強力になったので、育成がしっかりしてあれば難しい任務ではないですね。

そこまで装甲・耐久の低い艦もいないので、安定感もかなり高いです。

最大の敵は羅針盤です(笑)。

 

編成例です。

f:id:katatsuwasa:20151114110808j:plain

先程の編成任務と同じような感じですが、変更点はレベルが上がったこと、並び順の変更くらいですね(笑)。

すでにこれで固定されているので、戦艦を2・3番目にもってきて夜戦に備えるくらいしか変えようがないです(汗)

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20151114110810j:plain

「伊勢改」「日向改」は夜戦カットイン・弾着観測射撃(連撃)の装備構成です。

運が30あるので、主砲3本のカットイン狙いでの装備としています。

伊勢型は火力がやや低いので、それを補う意味もあります。

空母は、道中航空戦がある場合は航空優勢以上をとれるように艦戦や爆戦等を配置し、あとは艦攻・艦爆で火力を上げるようにしています。

また、触接のダメージ上昇(+20%)を見込んで「二式艦上偵察機」、ボス戦での打ち漏らし防止のためのT字戦不利回避用の「彩雲」も採用しています。

敵の制空値があまり高くないので、熟練度がまだ上がりきっていない艦戦を小さいスロットに配置しても、爆戦や熟練度MAX艦載機で制空補助をすれば航空優勢以上をとるのは容易です。

ちなみに、軽空母に「紫電改二」を持たせているのは、やられやすい軽空母の回避上昇を見込んで、大破撤退率を下げるためです(笑)。

紫電改二」はアップデート(回避+3が付加)以後、使用頻度が急上昇中です。

イベントでも、制空値に余裕がある場合はこれや他のネームド艦戦を優先的に使うことになるでしょう。

まあ、前回の夏イベントでも、結構使っていたんですけどね(笑)。

あと、「紫電改二」はそれまで廃棄していたので、残っていたのは3つだけだったなんて言えません(汗)。

計画では近いうちに全部廃棄の予定でしたし(震)。

 

実際の出撃結果です。

  • S-S-S(南西逸れ)
  • S-S-S-S-S(六戦ルート、五戦目撤退)
  • S-S-S(南西逸れ)
  • S-S-S-S(南東逸れ)
  • S-S-S(南西逸れ)
  • S-S-S-S(達成!、ボスドロップ→金剛・道中ドロップ→大井)

f:id:katatsuwasa:20151114110807j:plain

羅針盤に振り回されました(汗)。

ただ、道中で大破撤退なく、非常に安心感を持って攻略できました。

中破くらいは時折していましたが、意外とこの編成で楽に攻略できるので、以前より2-4は難しい海域ではなくなっているのでしょうか。

弾着観測射撃なし・艦載機熟練度なしでの攻略は、かなり苦戦した覚えしかないです(大汗)。

システムは自分のものにしてしまえば、確実に味方になってくれるので、どんどん吸収したいものですね(笑)

 

達成!・・・ですが、達成時の画像を作り忘れました(汗)。

報酬:燃料・鋼材・ボーキサイト各×300、高速修復材×3、「零戦52型丙(六〇一空)」×1

f:id:katatsuwasa:20151114110809j:plain

資材はもとより、この艦戦がもらえます。

雲龍型改が持ってくる以外入手手段がないので、かなり貴重な装備です。

命中・回避+1とあまり能力上昇は見込めませんが、対空+9と高めなので、制空値に余裕がある時には紫電改二と並んで積極的に使いたい艦戦ですね。

ちなみに、この艦戦は1つ機種転換で廃棄するようなので、廃棄するときは細心の注意が必要です。

これを達成して、ようやく「試製甲板カタパルト」入手任務にたどり着きます。

 

試製航空艤装の追加試作

f:id:katatsuwasa:20151114110815j:plain

これが最後の任務です。

達成条件はこちら。

  • 「工廠」で装備を9つ廃棄(まとめて廃棄も可)

非常に簡単ですね。

前の出撃任務でドロップした艦の装備をとっておけば、恐らくすぐに達成できます。

手順は内容は割愛します(笑)。

 

・・・ということで、達成しました(笑)!

f:id:katatsuwasa:20151114110813j:plain

報酬:鋼材×100、ボーキサイト×50、「試製甲板カタパルト」×1

f:id:katatsuwasa:20151114110814j:plain

これで2つ目の「試製甲板カタパルト」が手に入りました

正確には、イベントでも1つ入手していたので3つ目ですね(笑)。

ついでに「瑞鶴改」もLv.90になったので、改二甲の条件も満たせていい感じでした(笑)。

 

以上で「試製甲板カタパルト」関連任務は終了です。

残すは岩本隊/岩井隊関連任務だけですが、これは時間がかかりそうなのでもうちょっとお待ちください。

イベント中に達成することになりそうです(大汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は翔鶴型改二関連記事・・・といきたいところですが、イベント前なので艦隊紹介記事も作ろうと思っているので、そちらを先に作成することになりそうです(笑)。

改二関連記事はまた追って作成します。