読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015秋イベント】E-1~輸送作戦!前路掃討~〔作戦と編成〕

2015秋イベント

みなさんこんばんは!

イベントは順調に進んでいるでしょうか?

中規模イベントとは言いながら、結構な難易度となっているようですが、土日祝日は6日あるので、急いてやらなくても大丈夫そうですね。

掘りをするとかなると、来週中にはクリアしたいですけど(汗)。

 

さて、今回からようやく2015秋イベント関連記事です(笑)。

早速出遅れている気はしますが(汗)。

まあ、ブログタイトルからも察してください(笑)。

今回も、イベント記事は「作戦と装備編成」と「攻略の様子」とで分割投稿します。

いっぺんに書くと長くなるので見にくいということもあるのですが、長くなると私がつらいので(笑)、いったん区切って投稿しています。

 

作戦内容

それでは、まず「E-1~ショートランド泊地沖:輸送作戦!前路掃討~」からです。

f:id:katatsuwasa:20151121133644j:plain

どうやらボスは重巡ネ級のようです。

前回の夏イベントは、最初から姫やら鬼やらの強力な深海棲艦だったので、ちょっと安心?ですね(笑)。

 

作戦概要を聞きましょう。

f:id:katatsuwasa:20151121133642j:plain

いきなり連合艦隊での出撃となっています。

E-1で連合艦隊とは、大規模イベントの雰囲気があります(震)。

とはいえ、連合艦隊は今の所イベントだけなので、結構面白いんですけどね。

簡単なマップだったら、ですけど(汗)。

難易度は「甲作戦」で攻略しました。

ちなみに、E-1に出撃すると札がつき、E-4に出撃できなくなる(丙作戦を除く)ようです。

E-4攻略をするという場合は、ある程度戦力を残しておいた方がいいと思われるので、情報を見ながらやった方が賢明ですね。

 

海域マップ

E-1の海域マップはこんなマップでした。

f:id:katatsuwasa:20151121133641j:plain

2つほど逸れルートがある気がします(汗)。

今回は上記のような南ルート(B→E→H→J(ボス))で攻略しました。

戦闘回数は道中2戦のルートです。

今一つルート固定の条件がはっきりしないのですが、それぞれ戦艦1隻・空母3隻・雷巡1隻以内である程度の索敵値があればこのルートに行けそうです。

今回は「空母機動部隊」での出撃としました。

他のサイトやブログを見ると、かなり多くが「水上打撃部隊」での攻略ですが、個人的にはやはり空母を使いたいので、こちらを選択しました(笑)。

連合艦隊といえば、やはり「空母機動部隊」の方が私は好きですね(笑)。

 

編成と装備

今回攻略した際の編成と装備です。

連合艦隊なので、艦隊が2つあります。

基本的には使用した艦は一貫してすべて同じです。

札がつく関係で、入れ替え等はしておりません。

 

第一艦隊

f:id:katatsuwasa:20151121133646j:plain

戦艦×1・正規空母×3・重巡×2の編成です。

空母や戦艦をたくさん使いたいところですが、ルートそれが怖いので重巡を加えて少し戦力を調整しています。

空母正規空母でもルートそれを起こさなかったので、数が問題のようですね。

 

f:id:katatsuwasa:20151121133645j:plain

装備はこんな感じ。

戦艦・重巡はいつも通り弾着観測射撃(連撃or戦艦のみカットイン)です。

空母は、制空権確保の艦戦と、強力な艦攻・艦爆、念のため索敵値対策に艦偵を2つ装備させています。

道中の制空権争いは、北ルートはかなり厳しいようですが、南ルートだと軽空母ヌ級flagship1隻以外出ないため、かなり余裕があります。

戦艦はフィット砲としていますが、「試製35.6cm三連装砲」はフィット砲じゃないとかいう検証結果もあるとかないとか。

ただ、この装備で外したことはほぼないので、フィット砲だと思って使っています(笑)。

難易度も高くなかったので、「艦隊司令部施設」は今回装備させていません・・・が、あったらボス到達率は相当向上するはずですので、余裕があればした方がいいでしょう。

 

第二艦隊

f:id:katatsuwasa:20151121133648j:plain

重巡×1・雷巡×1・軽巡×1・駆逐×3の編成です。

後に駆逐艦を1隻重巡等に変えてもいい気はしましたが、最初に3隻で出してしまったので、諦めてこの編成で押し通しました(笑)。

育成中の「酒匂」「照月」も出して、レベリングを兼ねました(笑)。

 

f:id:katatsuwasa:20151121133647j:plain

装備はこんな感じです。

軽巡重巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃、雷巡は夜戦連撃+開幕雷撃、駆逐艦は「島風改」が夜戦連撃装備、「照月改」は対空カットイン+夜戦連撃で、「時雨改二」は運が高いのでカットインとしています。

軽巡軽巡フィット砲の「15.2cm連装砲」を装備し、命中向上に努めています。

重巡・雷巡も命中重視で、命中の上がる主砲・副砲を装備させています。

とはいえ、命中を上げても連合艦隊だと結構外すので、なかなか効果が見えにくいです(汗)。

ただ、なぜか雷撃戦だけはよく当たる(大汗)ので、敵の雷撃できる艦に関しては中破以上させてほしい所ですね。

ちなみに対空カットインは、北ルートの場合はあった方が少し楽でしょうけど、南ルートの場合はほぼ不要です(笑)。

 

 

それでは、一旦区切ります。

次回の更新は、攻略結果です。